PCの最近のブログ記事

ちょっと興味があったので、mecabで遊んでみました。

何がアップデートされたのかはよくわからないんだが、
バージョンが上がっていたので、インストールしてみました。
どこかに細かいRevisionHistoryとかが出ていたりするのかしら。

サイトから5.0.68のzip版をダウンロードして、unzip。
既存のtwonkyを止めて、ファイルをそのまま上書きして、
起動したら無事に起動できました。おしまい。

何が変わったんだろう。と思ってサイトを見に行ったら、
beta版だけど5.1のリリースが出てた・・・。
http://www.twonkyforum.com/viewtopic.php?f=2&t=6741

これはちょっと怖くて触りたくないけど、

・Enhanced user experience with Sony Bravia TVs


Through cooperation with Sony in Germany and Spain we managed to enhance
the browsing experience with Sony Bravia TVs significantly. Users no
longer need to select the content type twice. When TMS is for example
selected after selecting music in the main menu of the Bravia TV, it
will directly provide the music navigation tree.

というのはちょっと気になるな。

結局何が変わったのかはわからずじまい。

あと、今回トライしてみたのは、今まで出来てなかったPS3でのavchdの再生。

content-typeがmpegになっているからまずいのかな、と思い、
ファイルの拡張子に合わせてcontent-typeを変えるようにしてみた。

resource/clients.db の以下のように修正。

>>
NA:PS3
HH:PLAYSTATION
DB:FIX
XM:DLNA10
XM:DATETIME
HP:chunked
MT:m2ts video/avc                <-- 追加
MT:m2t video/x-mp2t-mphl-188     <-- 追加
MT:mpeg,mpeg2,vdr,spts,tp,ts video/mpeg
MT:m4a audio/mp4
MT:avi,divx video/avi
AV:no-m3u

やってみたら、ちゃんと AVCHD として認識されたけど、
やっぱりカクカクがなおらないや。

やっぱり駄目だな。うーん、何が悪いんだろう。。。

しかも今度はBraviaで動画を見ようとしたらmpegすら見れなくなっていた。。。
なんなんだよ。。。

とかいろいろやってたら、いきなり「This key is already in use by another instance of the server.」とか言われだして、全部見れなくなった。ダメダメばっかり。即サポートにメール・・・。
ググったらglobalな問題なのね。サーバ側が死んでるみたい。
http://www.twonkyforum.com/viewtopic.php?f=2&t=6982
にて反則な対応策が出てた。

(2009-11-02 22:00追記)
サポートからメールがあってすぐに対応してくれたようだ。再起動して正常に起動することを確認した。

Hi,

We apologize. There was an upgrade to our shop this weekend that
inadvertently affected our licensing registration checks. The problem was
fixed Sunday. Restarting your server should address the issue.

Thanks,
The TwonkyMedia Team

twonkymediaとBravia X1000とPS3と

| | PCカテゴリ | コメント(0)

前の記事でtwonkymediaのバージョンを5にあげたら、
音楽のサムネイル画像が表示されなくなった件の続編。

twonkymediaの新しいバージョン5.0.61がちょっと前に出たようなので、
ダウンロードしてインストールしました。

上書きするのが嫌だったので、
前のバージョンとは異なるディレクトリに分けてインストールしたら、
ライセンス情報が引き継がれなくてバタバタしました。

なので、あきらめて上書きインストールしたら無事に5.0.61が使えるようになりました。

心新たにライブラリの再構築を念のためやって、
無事にBraviaとPS3でサムネイル画像が表示されることが確認できました。
なんかデフォルトのカテゴリが今までとちょっと異なる感じです。

そのほかに特に目立った新機能は無く、
時々気づいたら落ちてるけど、まあまあ使える感じです。

qmailへのsmtp接続が遅い2

| | PCカテゴリ | コメント(0)

大昔に経験したと思われるqmailへのsmtp接続が遅い件

家であまりメールを送らないので気付かなかったんだが、
先月メール1通送るのに約40秒ぐらいかかることがありました。
忙しかったので、調べてなかったんだが、おとといぐらいに時間が取れたので、
再度調べてみました。

realforce 91udk-g

| | PCカテゴリ | コメント(0)

amazonのクーポン1万円もらったやつで、コレ買っちゃいました。





wanderlustと添付ファイル

| | PCカテゴリ | コメント(0)

今までかなり苦労してできなかったことがやっとできるようになった。
wanderlustのmessage partでvを押すと添付ファイルを開いてくれるやつ。

嬉しいです、これ。

.emacsに以下を追加することで、shellに引き渡されている日本語文字列がescapeされていたものが無くなる。

(defun shell-quote-argument (file) file)

.wlに以下を追加することで、flimにてmultibyte文字列に\がつけられてescapeされていたものが無くなる。


(eval-after-load "mime-conf"
'(defadvice mime-format-mailcap-command
(after remove-escape-chars activate)
"Remove all '\\' characters in return value of mime-format-mailcap-command "
(while (string-match "\\\\" ad-return-value)
(setq ad-return-value (replace-match "" nil t ad-return-value)))))

.mailcapに以下を追加することで、ファイル名がOSにちゃんと伝わる。
application/*; fiber -s '%s';
image/*; fiber -s '%s';
text/*; fiber -s '%s';

今まではfiber "%s" ってやってて、それだと、
一時保存用のディレクトリすら掘られない状況だったんだけど、
-sとシングルクォートでうまく動くようになった。
どうも改行とかが入っているのをシングルクォートが制御してくれたようだ。
-sは同期モード。

以下のサイトから自分の設定に合うものだけ活用させていただきました。
ありがとうございました。
http://d.hatena.ne.jp/echo_orz/20090209/1234173446
http://riwablo.blogspot.com/2008/08/fiber.html

自宅サーバはノートPCにlinuxを入れて使っているのだが、
液晶のバックライトは常にオンの状態になっていて、
夜中でも明かりが灯っており、非常に電気代がもったいないことになっている。

bravia x1000 と DLNA

| | PCカテゴリ | コメント(1)

家のテレビがbravia x1000なのですが、
こいつとDLNAに関して格闘した結果を今さらながら書いておこうと思います。

KDL-40X1000.jpg

PS3とbluetoothの続編です。

今度はこっちを買ってみました。しかも茶軸。



firefox3への移行

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Firefox 3

さっそく移行しました。
これはめちゃ速くなってるなぁ。
サクサク感が良いですね。

いくつかのpluginが未対応だったため、いろいろ探し回ってpluginを入れなおしました。

Happy Hacking Keyboard Lite 2

| | PCカテゴリ | コメント(0)

前使っていたfilcoのキーボードもいいんだけど、やっぱり横に長いからマウスを動かす時にガチっとキーボードに当たってしまうことが多々あるんだよね。そんなわけで前からかなり気になっていたちっちゃなキーボードに手を出してしまった。

やっぱりHappy Hacking Keyboardは一度は買わないとね。

movabletypeアップデート

| | PCカテゴリ | コメント(0)

movabletypeのアップデートを行いました。

テンプレートがちょっとかっこよくなってますが、
この辺りが簡単にいじれるようになっているのが良いですね。

まだデグレしているので、これからまたいろいろいじってみます。

最近、キーボードマニアになってて、
(今もそうだけど)
いろいろと悩んだ末に購入したキーボードがこれ。

魚の唐揚げ麺

| | PCカテゴリ | コメント(0)

060221_1422~01.jpg

ようやく仕事が落ち着いたのですっかりたまっていた写真を処理する。

これは台湾でいつも食べていた魚の唐揚げ麺ですな。
さくさくしていてけっこううまい。

麺はめずらしくすごく日本っぽい。塩と鶏がらだろうなぁ。
面白いなぁ。

adsense

| | PCカテゴリ | コメント(0)

今までのデザインで空いているスペースがあったのですが、
そこに広告を入れてみました。
本当は立ち上げた当初からやりたかったのですが、時間無くて。。。

仕事でちょっと調べる必要があったのと
ついでに自分のところでも作ってみました。

とりあえずはメジャーなところで google の adsense を導入。
ページの内容に応じた広告を出してくれるようです。
この技術は本当にすごいと思うなぁ。

電脳街

| | PCカテゴリ | コメント(1)

060108_1757~01.jpg
お次は電脳街。
前回も来たけどこういうところに来ると血が騒ぐ。
同じように血が騒ぐ人でわんさかしている。
2個買い物しました。
512MB USBメモリ4000円ぐらいかな。
レーザーポインタ。1000円ぐらい。
日本ではなかなか買えないらしい。

migemo入れた

| | PCカテゴリ | コメント(0)

meadow に migemo を入れてみました。

基本的にはこのサイトの言うとおりにやりました。
ありがとうございます。

日本語をそのままインクリメンタルサーチができるので、
非常に便利。何も意識せずに押していけば文字が検索できる。
素晴らしい。。。

PSP買っちゃった

| | PCカテゴリ | コメント(0)

今週の木曜日から台湾に出張に行くことになった。
英語ができるエンジニアと自負しているのだが、
初の海外での仕事が「中国語圏」という皮肉さ。
まあ良い、そのうちの使えるだろう。

台湾は宮古島のほんのちょっと先にあるようなので、
そんなには遠くは無いが、3,4時間も飛行機にゆられて、
じっとしていられる性格ではないので、
退屈しのぎになるおもちゃを買ってしまった。
最近出費多いなー。

051211_2127~01.jpg
051211_2131~01.jpg

とりあえずギガパックなる、1Gのメモステつきのセットを購入。
箱を開けてすぐに起動。
むぅ。。。これはいい。
なんなんだろ。この可能性を感じさせるスペックは。。。。

つぎに無線LANでつなげるように遊んでみた。
MAC addressで制限をかけていたのを忘れていたので、
つなげるの苦労したが、しばらくしてあっさり接続。
ブラウザもついているので、Web Pageも見れる。うーん、いいぞ。

ファームをアップデートしてRSSも読めるようだ。すごいな。
次はぜひIMAPメールに対応してほしいもんだ。

みんごるを中古屋で買ってきたので、最後につけてみる。
すごいな。これ。
この小ささに対するこのきれいさ、この動き。
すごい可能性を感じるな。
今はまだゲーム機を抜けてない感じだけど、
そのうちすごいことができるに違いない。

発売してから1年以上経って初めて買ってみたけど、
買ってよかった。これは面白い。

cygterm

| | PCカテゴリ | コメント(0)

分からん人はすっ飛ばしてください。

cygtermを入れた。けっこう便利。
今までcygwinデフォルトのコマンドプロンプトを使っていたんだが、
DOSプロンプトのパチリなので、コピペなどをする際に非常に不便であった。

というわけでGoogle先生に聞いてからいろいろインストール作業。
まずはcygtermの設定。

  1. cygtermのサイトからtgzをダウンロード。
  2. 展開してMakeでコンパイル。
  3. cygterm.exeとcygterm.cfgを~/bin/に配置。
  4. cygterm.cfgを以下のように設定

# CygTerm setting
TERM =  C:\Program Files\PuTTY\puttyjp.exe -load "localhost" -telnet %s -P %d
TERM_TYPE = cygwin
PORT_START = 20000
PORT_RANGE = 40
SHELL = /bin/tcsh -l

あとはputtyの設定。

  1. localhostの設定を追加
  2. IP addressは127.0.0.1
  3. プロトコルはRAW
  4. 端末の「ローカルエコー」、「ローカルライン編集」を「強制的にオフ」
  5. ウィンドウの変換で文字コードを「MS Kanji」に

これで、cygterm.exeを呼び出せばオッケー。
ちょっと画面がくずれたりするがまぁ許容範囲でしょう。

もう一個なおしたこと。
.aliasに

alias ls	'ls -F --color=auto --show-control-chars \!*'

という記述を追加。これで日本語ファイル名もOK。

一つ幸せになりました。
もうちょっとがんばれば、直接日本語入力もできるみたいだけど、
まあ使わんからいらないかな。

携帯買いました

| | PCカテゴリ | コメント(0)

携帯を買い換えました。
というか、昔の携帯が水没してしまったため、
買い替えを余儀なくされた、というのが本音のところ。
ちょっと雨が振っている時に携帯を放置してしまって、
どうやらショートしてしまった模様です。

おかげさまで中に入っていた宮古島の数々の未投稿写真などが
お釈迦になってしまったんだが、しょうがない。

というわけでとっとと新しい携帯を購入しました。

選んだのはW32S。私はAUユーザなので、ようやくWINにしました。
通信速度は格段に早いのでストレスが少ないです。
しかも携帯の各機能の動作も軽快。
今までのもっさり感がほとんど無くなっていました。すばらしい。

おまけにお財布携帯つきなので、いろいろ楽しめます。
とりえあずEdyは今までカードで使ってたものを移行するにしても、
JALとかANAとかのマイレージカードの兼務もできるみたいだし、
ヨドバシのポイントカードとしても使えるようです。

極めつけは年明けにJRでMobile Suicaとしても使えるようになるので、
定期としても使えるみたいです。

しばらくは遊べそうです。わはは。

お疲れ。俺。

| | PCカテゴリ | コメント(2)

051111_1914~01.jpg

今日正式に俺が作ったサービスがリリースされました。
9日にいろいろプレスリリースが発表されていたから、
リリースがその日と思われていたんだけど、
実はリリースは今日。

いやー、大変だった。
決起大会にてビールを写す。
お疲れ。俺。

ORA-1000

| | PCカテゴリ | コメント(3)

問題の説明
Oracle では、OPEN_CURSORS パラメータを使用して、セッションで 1 度に保持できるオープン カーソルの最大数を指定できます。この最大数を超えると、Oracle ではORA-01000 エラーが返され、このエラーが WebLogic Server に伝わると、SQLException がスローされます。

本来であればラーメンネタがこんなに支配してしまっておりかつ、
数名(一桁)のリーダーがいる中で、
こんなネタは書かないのだが、
ここは俺のブログなので、書きたいことを書く。

こんなにすごいことを見つけてしまった。
このネタは今後こういうことで悩んだらかなり使えるに違いない。

SQLだけ書いておこ。

SQL> show parameter open_cursors;
SQL> select o.sid, count(*) num_curs from v$open_cursor o, v$session s where osuser = 'root' and o.sid=s.sid group by o.sid, osuser, machine order by num_curs desc;
SQL> select q.sql_text from v$open_cursor o, v$sql q where q.hash_value=o.hash_value and o.sid = ???;

これでバグが一つ解消した。ふぅ。

19inch液晶

| | PCカテゴリ | コメント(1)

ついに買ってしまいました。 家のPC用に19インチの液晶。 買ったのはグリーンハウスというメーカーのもの。 富士通製のMVAパネルを使っているから視野角も広い上に反応速度もさほど悪くない。

これは良さそうだ、ということで、あきばおーにて購入。一番安かったんです。送料も無料だったし。サイトは割りとごてごてしていて、怪しめなんですが、昔カーステレオも買ったことがあったので、割と信頼はありました。

いざ取り付けようとすると、設定まわりでいろいろと苦労しましたが、(グラボのDVI端子が壊れていたのでDELlに取り替えてもらった)、試行錯誤の上(ほんとはそんなに苦労するもんじゃないけど)ようやくDVI接続で見ることができました。

後はなんと会社の先輩から16インチの液晶をもらいました。 こんなの。

もらったときはびっくりで、初めは17インチと聞いていたので、手にとってみて、え?16インチ?みたいな感じでした。なかなか無いだろ、16インチというのは。でもよくよく調べてみるといろいろあるみたいで、18インチ液晶とかもごろごろしているみたいですね。

左右のバランスは悪いですが、何はともあれ、これでCRT生活から格安で脱却することができて、暑いPC部屋を若干涼しくできました。あー、良かった。

またまた新手のスパム

| | PCカテゴリ | コメント(0)

こんなのが来ました。

自分の恋人にね、ほんとに好きな人にね? 構ってもらいたいと思うことはいけないこと? 声が聞きたいとか会いたいとか言うのはそんなに我侭なこと? メールの返信くらいしてほしいって思っちゃうのは駄目なこと~~?? …ウザイ?

世の中の何人が「いいや、うざくないよ」という返事を書くんでしょうか。。。

ソニースタイル特製edy

| | PCカテゴリ | コメント(0)

050518_0049~01.jpg

ソニースタイルのキャンペーンで特製edyカードが当たりました。割とカッコいい。

firefoxがハングする

| | PCカテゴリ | コメント(0)

なんか時々家のfirefoxがハングする現象がありました。
せっかくの休みなので、いろいろwebで検索してみましたが、確証が得られる結果が載ってませんでした。とりあえず分かったことは、default installationの状態だとそんなことは起きないと。しょうがないので、1個1個インストールしているpluginをdisableにしていろいろ試してみたところ、switch proxyというツールが怪しげでした。で、そこを重点的にググって見たところ、updateの更新確認に行かないようにすると大丈夫らしいということが判明。結果としてそこをdisableにしたら、ハングすることがなくなりました。よかった。

qmailへのsmtp接続が遅い

| | PCカテゴリ | コメント(0)

いつかからか(いつからかは覚えていない)qmailのsmtp接続が異様に
時間がかかるようになっていました。

最近まで気づいてはいたんですが、ほおっておいてました。
休みに入って良い機会なので、直してみました。

結論:
tcpserverが接続を受けていた際に、remoteのDNSをlookupしようとしていて、
おそらくloopしていた。

対応:
tcpserverの起動引数に-HRをつけてあげた。
identdは使ってないから、Rはいらないかもね。

サーバマシン入れ替え

| | PCカテゴリ | コメント(0)

自宅サーバのマシンの入れ替えをしました。
使ってないマシンがあったのを放置してあって、
時間が出来たので入れ替えました。

元のマシン:Sony VAIO PCG-XR7 CPU PenII 366MHz Memory 192M
先のマシン:Sony VAIO PCG-X505NR CPU PenIII 500MHz Memory 256M

元のマシンも昔使ってたノートですね。けっこうごっついですけど。
先のマシンは名機だと思ってます。昔は重宝してました。
昔のマシンから128M、メモリを付け替えました。
それで256Mになってます。

HDDはわざわざ元のマシンから先のマシンに換装しました。
google先生にお尋ねし、先人たちの偉大な言葉をたどって
2日かけてやっとこ換装が終わりました。

まあ大して変わってないのであまり比べてもしょうがないですが、
若干体感速度が上がったかと思います。
いろいろリソースを使いまわせてちょっとうれしいです。

新手の・・・

| | PCカテゴリ | コメント(0)

スパムが来ました。(^_^;;

Subject: これであってますか? From: shootingstar@bridge.ocn.ne.jp<shootingstar@bridge.ocn.ne.jp> 改めてはじめまして♪ゆかだけどアドこれでいいんですよね? もうすぐ約束の日が来るけどどんな格好で来るか教えてもらっていいですか? 私は白のブーツで上はニットの青系かな?じゃあ仕事がんばってね♪

うるさいっ!

俺はバーレーン戦の余韻に浸るのに忙しいんだ!!

しっかし勝って良かったなー。

痴漢男

| | PCカテゴリ | コメント(0)

痴漢男 スレ内のストーリーまとめサイト
痴漢男と愉快な仲間達が織り成した壮絶な2ヶ月間。

笑いと感動の渦に包まれながら、100スレ近くまで及んだ感動巨編を、今、ここに。。

長かったけどおもろしろかったです。
二番煎じ、自作自演かもしれないけど。。。

Linux読本

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Linux Personal Workstation(Linux パーソナルワークステーション)ここで紹介する本は、Linux Personal Workstation(Linux パーソナルワークステーション) です。この本は、Linux の入門書で、概要 説明~インストール~基本操作(コマンド、X Window System、ハードウェア 使用法、システム管理基礎)について述べたものです。Vine Linux 3.1/ix86 に基づいていますが、一般的な Linux でも適用出来る部分は多いはずです。

昔はこういうやつの本を買って勉強したんだが、
今じゃそれすらネットで入手できるようになったんだな。
ちゃんと製本して売れるクオリティなのに、
わざわざこういう形で配布するなんて、すごい人だ。

RESTって何よ?

| | PCカテゴリ | コメント(0)

で、結局 REST って何
HTTP・URI・HTML・サーバ・ブラウザという組み合わせの単なる言い替え。
それ以上を望むなら、
CHAPTER 6 Experience and Evaluation
http://www.ics.uci.edu/~fielding/pubs/dissertation/evaluation.htm
を読む。

前から気になってたんですが、RESTってなんなんだろう?
と思って調べてみました。

いろんなサイトを読めば読むほどよく分からないのですが、
要は既存のHTTPとURIの仕組みでメッセージをやりとりする
アーキテクチャ総称のことを言っているようです。

書いてても確信はつかめませんが、なんとなくイメージはつかめました。

wanderlustでのimap ssl接続

| | PCカテゴリ | コメント(0)

なんか以前試したときはできなかったんだけど
(どうもcygwinのバージョンによりけりらしい)
今日cygwinをアップデートしたらつながるようになりました。

以前のバージョンは1.5.10-3で、今回入れたのが1.5.11-1。

スピードは若干落ちますが、なかなか快適。
ようやくこの問題が解決しました。

RPMの作り直し

| | PCカテゴリ | コメント(0)
OpenSSH のRPM を作って入れ替え - [ Linux ] 2005/01/25 (Tue) 22:28

* OpenSSH
http://www.openssh.com/ja/
* Chroot patch for ssh
http://chrootssh.sourceforge.net/index.php

「Fedora のSRPM からOpenSSL をリビルドしてRHL9 に」 の後処理その1。うかつなことをするとどうなるか、というお話。

OpenSSL 入れ替え後、さてお次はOpenSSH の入れ替えしますか…、と思っていたのですが、ふとWinSCP でsftp 接続しようとしたところ、繋がりません。…ええっ!? なんかおかしいと思いつつ、sshd を再起動…しない。事態はさらに深刻に。つまり、今繋がってるセッションが切れたら最後、ってことですか? というわけで急遽予定を大幅に早めて入れ替え決行。

"openssh-3.9p1-chroot.tar.gz" をもらってきて…って、…えーと、wget も死んでます。幸い、FTPd が生きてたので、PC 側で落としてFTP で転送。wget 自体は適当にSRPM をもらってきてビルドしたら治ったので割愛。

SPEC ファイルは"contrib/redhat/openssh.spec" を使用しました。適当に、編集。Filezilla にはEUC<->SJIS 変換パッチ があるので、sftp-server SJISパッチ は不要になりました。フォルダ名を変えるためだけにいったん解凍して再度固めています。


# tar xvzf openssh-3.9p1-chroot.tar.gz
# mv openssh-3.9p1-chroot openssh-3.9p1
# cp openssh-3.9p1/contrib/redhat/openssh.spec /usr/src/redhat/SPECS/
# tar cvzf openssh-3.9p1.tar.gz openssh-3.9p1/
# emacs /usr/src/redhat/SPECS/openssh.spec
# rpmbuild -ba --target i686 /usr/src/redhat/SPECS/openssh.spec

で、アップグレードしてsshd を再起動。


# rpm -Uvh /usr/src/redhat/RPMS/i686/openssh-3.9p1-1rh9.i686.rpm /usr/src/redhat/RPMS/i686/openssh-clients-3.9p1-1rh9.i686.rpm /usr/src/redhat/RPMS/i686/openssh-server-3.9p1-1rh9.i686.rpm
# /etc/rc.d/init.d/sshd restart

こういうのもありますよねぇー。
RPM作ってやったほうが管理は楽ですよね。

カラー配色辞典

| | PCカテゴリ | コメント(0)

WEB制作 をする上で、避けて通れないのが「サイトデザイン」です。サイトの内容は決まっていても、どのようなイメージで、何色を基調にサイトを作るか。これが決まらないと先に進めませんよね。
カラー配色事典 では皆様がWEBサイトを制作する上で、また、WEB制作以外のジャンルでも、当サイトをヒントに素晴らしい作品を制作していただけるよう願い、たくさんの配色パターンを掲載してまいります。

素晴らしい!
こういうものの才能が無いから、
系統化してまとめてくださっていると非常に助かります。

マウス: logitec V-500

| | PCカテゴリ | コメント(0)

最近、ノートPC用のマウスの調子が悪かったので、買ってしまいました。

けっこう流行りみたいです。
amazonで買おうとしたら、なんと在庫が無いみたいで、
3月の頭まで待たされるとのことなので、
よりによってまた pc-successで買いました。

ただ、今回も問題なく、「5日から10日かかる」との連絡通り7日で商品が到着 しました。
まあでもやっぱり、サポートが問題だってみんな言ってるから、
商品に何か問題があった時に大変なのでしょう。

で、マウスの評価。

はっきり言って良いです。気に入っていますし、非常に使いやすい。
はじめはちょっと使い慣れていなかった+マウスの動作の調整(加速度とか)をヘクっていた
ので使いづらかったですが、もう慣れました。

一応いくつか難点を。

  • 横スクロールをするときに、マウス上で指を動かす幅が小さいのでやりづらい。
  • たまに横スクロールが効かない場所がある。
  • ボタンの設定が左右入れ替えぐらいしかできない。
    ソフトウェアで今後変更できたりすれば良いんだけど。
  • たまに通信が途切れたかなんかで、マウスカーソルが止まって、
    2秒後ぐらいに別の場所にワープする。

でも、全体的にはすごーく使いやすくて気に入っています。お勧めです。

wanderlust で現在見ているフォルダに応じてsmtp サーバを切り変える設定。

(setq wl-draft-config-alist
      '(
 		((string-match ".*@hoge\\.com.*$" wl-draft-parent-folder)
		 (wl-smtp-posting-server . "smtp.hoge.com")
 		 ("From" . "aa <aa@hoge.com>")
 		 ("Fcc" . "%fcc:aa/login@hoge.com")
 		 )
		))

ノートPCを会社と家で使っているとこういう設定が必要になるんだよね。

RSSについて

| | PCカテゴリ | コメント(0)

▼ RSS の行方 (2005/01/22)近年、ブログが盛んになり、読者のみなさんの中でもブログを運営されている方も多いことでしょう。私は、仕事で開発者の立場でブログに携わることはあるものの、まだ自分自身でブログを運営しておりません。実は MovableType のライセンスはすでに購入したので、近々、このコーナーをブログで構築し直そうかと思っています。

最近気にはなっていたんですが、RSSのバージョンって何が違うんだろう、と思っ て調べてみました。

そもそもぜんぜん別モンなんですね。

  • 0.9 - 2.0 系: ヘッドライン用途
  • 1.0 系: RDF+拡張性
  • atom 系: 記事更新情報配信
    だと。

いついかなる時も勉強を怠ってはいけませんな。。。

なんの旅行ヨ(笑)

| | PCカテゴリ | コメント(0)

From: 菜穂<melon_bread0928@yahoo.co.jp>
Subject: なんの旅行ヨ(笑)

まぁ聞かないけどネd(´∀`*)
身も心も癒される良い旅にしてーーー♪
今はもう着いたの?

来ました。新手のSPAM。

着いた、着いたー。

って返事してあげれば喜ぶんだろうなぁ。返事してないけど。

それにしてもこれやって、メールアドレス集めてどれぐらい儲かるんでしょうかね?

サーバのバックアップ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

GW3.5KH-IU2
最近、自宅サーバの稼働状況に不安になってきたので、バックアップを取ることにしました。
HDDは3.5inchの40Gが余っていたので、それを活用するために、ケースのみを購入。
いろいろ検討した結果、IEEE1394とUSB2.0に対応しており、かつファンレスな
玄人志向の「GW3.5KH-IU2」にしました。

PC-SUCCESSで、6147円。
PC-SUCCESSは掲示板などでは納期が遅いだ、サポートが悪いだ、と評判が悪いですが、
何も問題なく、5日ぐらいで配達してくれました。

簡単な説明書を見て、HDDを装着して、IEEE1394経由でlinuxマシンにつなぎ、
以下のコマンドでmount/unmountできるようにしました。

#!/bin/sh
# ilinkdisk
# chkconfig: - 58 20
# description: mount/unmount ilink disk

# Source function library.
. /etc/init.d/functions

start() {
        echo "scsi add-single-device 1 0 0 0" > /proc/scsi/scsi
        mount -t ext2 /dev/sda1 /mnt/1394
}

stop() {
        umount /mnt/1394
        echo "scsi remove-single-device 1 0 0 0" > /proc/scsi/scsi
}

# See how we were called.
case "$1" in
  start)
        start
        ;;
  stop)
        stop
        ;;
  status)
        cat /proc/scsi/scsi
        mount
        RETVAL=$?
        ;;
  restart|reload)
        stop
        start
        RETVAL=$?
        ;;
  *)
        echo $"Usage: $0 {start|stop|restart|status}"
        exit 1
esac

exit $RETVAL

で、最後はchkconfigをいじって、起動時とshutdown時に動かすようにしました。

バックアップ自体にはpdumpfs利用。

#!/bin/sh

PDUMPFS=/usr/local/bin/pdumpfs

DEST=/mnt/1394/
LOG=${DEST}/log
ELOG=${DEST}/elog

OPTION="" 

rm -f ${LOG} ${ELOG}

${PDUMPFS} ${OPTION} /bin ${DEST} >${LOG} 2>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /boot ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /etc ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /initrd ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /lib ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /misc ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /opt ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /proc ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /root ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /sbin ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /tftpboot ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /usr ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /home ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
OPTION=--exclude='^/var/log'
${PDUMPFS} ${OPTION} /var ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG} 

上のようなスクリプトを使って、無事にバックアップも取れたぞ、と。
ふー、満足満足。

移行完了

| | PCカテゴリ | コメント(0)

今までいろんな所、いろんなアプリで転々と書いていた日記をこのサイトに移行してみた。他にもいろいろ書き溜めたりはしているんだが(wikiとか他のblogとか)、とりあえずテスト的にここで出していこうかな。なんか情報をまとめるのが難しいよな。別に他の人に見せられるほどのものじゃないけど。。。

当面の目標としては、1日1エントリー書くことにしてみよう。
(いつまで続くことやら)

MS製品のtips

| | PCカテゴリ | コメント(0)
Excel:エクセルのFAQ:Tips ピボットテーブルの元データ範囲を変更したい 対象:Excel

Excelのピボットテーブルを、実務で使い始めたばかりの方からよくいただく質問があります。

ピボットテーブルを作成してから元のデータが追加されたのですが、あとからデータ範囲は変更できないのでしょうか?ピボットテーブルを作り直すしかないのでしょうか?

という質問です。

MS製品のtipsがたくさん載っている模様。悩んだら来たら良いかも。

relay.el

| | PCカテゴリ | コメント(0)
;; relay.el -- relayed network connection hack ;; Copyright (c) 2001 Shun-ichi Goto. ;; Author: Shun-ichi GOTO ;; Created: Tue May 15 01:25:22 2001 ;; Version: $Revision: 1.11 $ ;; Keywords: network, socks
sslで接続できるようになったら、こいつを設定してみよう。
添付書類のあるメールには Summary で @ の印を付ける 以下を .wl に書いておくのが簡単。変更後は Summary の update が必要。 http://www.cmt.phys.kyushu-u.ac.jp/~M.Sakurai/diary/200311.html#25_t2 より。

;; メールDBにcontent-typeを加える
(setq elmo-msgdb-extra-fields
(cons "content-type" elmo-msgdb-extra-fields))
;; 添付ファイルがある場合は「@」を表示
(setq wl-summary-line-format "%n%T%P%1@%M/%D(%W)%h:%m %t%[(%c %f%) %] %#%~%s")
(setq wl-summary-line-format-spec-alist
(append wl-summary-line-format-spec-alist
'((?@ (wl-summary-line-attached)))))

これでいけるらしい。
けっこう前からやりたかったんだが、こんな感じでできるとは。。。

玄箱

| | PCカテゴリ | コメント(0)
これいいな。 PowerPC 200MHzってどれぐらいなんだろうか?

とりあえず試行錯誤しながらwanderlustで複数アカウントを扱えるようにしてみた。
超快適になった。これでsshでログインせずにメールの読み書きができるようになった。
いろいろ新たな機能を使ってみているが、いくつかまだ不満な点が残っているので、いつか余力があったら直すように覚書を書いておく。


  • draftの保存先をアカウントによって切り替えられない。例えば会社のやつのdraftはこっち、家のやつはこっちのフォルダ、みたいな。
  • refile先を指定する方法が面倒。家のほうに来ているメールは家のフォルダにrefileしたいのに、全部の選択肢が出てきてしまうので、選択するのが面倒。あと、refile ruleを書くっていうのもあるけど、いちいち全部のruleを書き続けるのはちょっとナンセンス。正規表現を使って上手に書けるようにしたいが、今のフォルダネーミングからは保存先を可変に記述するのは無理がある。なんとかならないかなぁ。
  • SSLで通信できない。SP2とcygwinの問題のようだが、いつぞやのバージョンにcygwinを戻すと動くようになるらしい。かなりイマイチ。

一応できたことも書いておく。

  • 複数アカウントのメールを読める。
  • メールを書くときにenvelope-fromやfrom、fccなどのヘッダ情報を相手先や返信先に応じて自動で変更されるようにした。ただ、メールを書く相手を逐一登録して、どうするかを書き続けなきゃいけないのはちょっと辛い。
  • draftテンプレートをいくつか追加。
  • refileルールをいくつか書いてみた。これも書き続けるのは面倒。
  • 削除先のフォルダをそれぞれのアカウントで切りかえれるようにした。家のやつを削除したら家のtrashに、会社のやつを削除したら会社のtrashに、みたいな。
  • 会社からでも家のやつのtrashも同じようにexpireさせるようにした。
  • 今までやめたかったthread表示形式をやめてsequence表示形式にするようにした。(マニュアルちゃんと読め)

またなんかやりたいこと見つかったらちゃんと直すようにしよう。

負荷分散

| | PCカテゴリ | コメント(0)
今月号のSoftwareDesignに特集されていましたが、 poundというオープンソースのソフトウェアでwebサーバ の負荷分散が可能です。 http://www.apsis.ch/pound/index.html あと、iptablesでも負荷分散は可能です。
フリーな負荷分散なツール。

oracle環境大臣への道

| | PCカテゴリ | コメント(0)
Oracle9i 物理設計
よく分からんけど、いろいろ環境変数は過去との整合性あわせの部分もあってけっこう面倒くさそうだ。

文字コード問題

| | PCカテゴリ | コメント(0)
JDBC 8.1.7上でのNLS環境におけるキャラクタの整合性の問題について
文字コード問題って面倒だよな。

oracle NLS parameter

| | PCカテゴリ | コメント(0)
(内容)

「データベースに設定されている文字コード」は、
データベースに格納されるデータの「キャラクタセット」のことですね?

#プログラム上で処理される時の文字コード(「言語」)との違いについては、
#ぱらっぱさんのレスの参照先をご覧ください。


なんか文字コードと時間問題はいつになっても永遠の課題だね。いっつもトラブる。

ファイルマン

| | PCカテゴリ | コメント(0)
サーバーの都合などで動画ファイルや大きな画像を公開したくても公開できないサイト管理者様、どうぞファイルマンをご利用ください。すべてファイルマンサーバー内で保管します。携帯でとったトクダネ動画なども携帯電話より簡単に投稿できますので、ぜひぜひ投稿してください。携帯サイト⇒http://n1e.jpへ携帯電話でアクセスしてください。 もちろん携帯電話からも投稿できます。
変な動画がuploadされるらしい。見てみたい。

jreが動かない。。。

| | PCカテゴリ | コメント(0)
Windows 2000 に JDK を入れたら、IE でも Mozilla でも Applet が動かなくなった。 Java Runtime Environment は <\bin\server\jvm.dll> からロードすることができません。というメッセージ。 PATH, JAVA_HOME を設定してもだめ。JDK の代わりに JRE だけでも症状は同じだった。 こういうときは考え方が狭くなっているので、時間を空けるために眠るに限る。 さて、google "Java Runtime Environment" "\bin\server\jvm.dll" でそれらしい情報に辿り着いた。 Topic: The Java Runtime Environment cannot be loaded from <\bin\server\jvm.dll> によると、 どうやら "C:\Documents and Settings\{USERNAME}\Application Data\Sun" が悪さしていたらしい。 さくっと削除したら動くようになった。
なんか昔からこんなのあるなぁ。なんでほったらかしにしてるんだろう。SUNのやつらめ。

悩める人のjava入門

| | PCカテゴリ | コメント(0)
2ch Java初心者質問スレ Wiki

2ch プログラム板のJava初心者質問スレに関するWikiです。
FAQ、過去ログ、テンプレ等どんどん追加してね。Wikiが初めてなときは、まず砂場で練習してから。


2chでのjava FAQがこんなところにまとめられていました。

oracleのタイプスタンプ型

| | PCカテゴリ | コメント(0)
stmt.execute("INSERT INTO テーブル VALUES( TO_TIMESTAMP('2002-12-18 19:34:45.000343', 'YYYY-MM-DD HH24:MI:SS.FF6') )"); とする必要があるかと思います。

PreparedStatementを使うのであれば
PreparedStatement pstmt = conn.prepareStatement("INSERT INTO テーブル VALUES(?)");
// Timestamp ts1 = new Timestamp(System.currentTimeMillis());
Timestamp ts1 = Timestamp.valueOf("2002-12-18 19:34:45.000343");
pstmt.setTimestamp (1, ts1);
pstmt.execute();
ですね。


オラクル様のタイムスタンプ型ではまった。
ORA-01843でinvalid monthとか言いやがった。
変なフォーマットでparseしているみたいで、insertは大丈夫だけど、updateがダメだった。変なの。
とりあえずここまでしなくとも頭にTIMESTAMPってつけたら直った。

firefoxの検索プラグイン

| | PCカテゴリ | コメント(0)
Firefoxまとめサイト
右クリックして言葉をハイライトして、の検索が使いやすいんだけど、地図とか辞書とかに使えないかなと探していたら、そういうプラグインは見つかったんだけど、どうも右上の検索ボックスの選択肢のものを展開して選択できるようなものしかない模様。なので、検索エンジンを追加する方法を探してみましたら、こんなサイトがみつかった。。。探すのに苦労したぜ。

UMLのパッケージ・・・

| | PCカテゴリ | コメント(0)
第1部:ダイアグラム解説篇

Q1-2)UMLの9種類のダイアグラムとは?


パッケージという概念を探し当てるまでにずいぶんと時間がかかりました。

JavaTM Enterprise Edition 環境のパフォーマンスチューニングの概要
近い未来、こういうことを真面目に考えなきゃいけない日がくるんだろうなぁ。あらかじめ答えを考えておくか。。。

oracleとSUN ONE

| | PCカテゴリ | コメント(0)
Q サンプルアプリケーションでOracleを使用したいのですが A 次に手順を示します

1. 提供されるSQLファイルを使ってOracle RDBMSにテーブルを作成します。
/samples/jdbc/simple/src/sql/jdbc-simple-ora.sql

2. 日本オラクルの JDBCドライバ ダウンロードサイトよりJDBCドライバType 4(Thin版)を取得します。

3. Oracle Type 4ドライバをSun ONE Application Server 7サーバーのインスタンスの/lib ディレクトリにコピーし、サーバーにOracleをインストールします。

4. Oracel Type 4ドライバ用のJDBC接続プールオブジェクトを作成します。
Datasource Classname = oracle.jdbc.pool.oracleDataSource
接続プールのプロパティは以下の通りです。
URL:jdbc:oracle:thin:@$ORACLE_SERVER:1521:$ORACLE_SID
対象となるデータペースに合わせて$ORACLE_SERVERと$ORACLE_SIDを適切な値に置き換える 必要があります。次に例を示します。
jdbc:oracle:thin:@localhost:1521:orcl
User:$USER(対象となるデータベースに合わせて設定)
Password:$PASSWORD(対象となるデータベースに合わせて設定)
5. JDBCリソースjdbc/jdbc-simpleをPointBasePool接続プールから新たに定義したOracle 接続プールにマッピングし直します
6. 変更を適用し、アプリケーションサーバーを再起動します。
7. アプリケーションを実行し直します。

oracleで/d!!

| | PCカテゴリ | コメント(0)
Postgresのpsql(OracleのSQL*Plusにあたるもの)では、 \dでテーブルの一覧が表示され、 \d table名でテーブルの列名、及び、属性の情報を得られる。 Oracleではテーブルの列名、属性等の情報はdescコマンドで得られるが、 テーブル自体の一覧を得るコマンドが(たぶん)ない。 テーブルの一覧(やビューの一覧)が欲しいときは、以下のようなSQLを発行する。 テーブル一覧 select table_name from user_tables; ※1 ビュー一覧 select view_name from user_views; ※1 ※1 user_XXXの指定は、すべてのテーブルの一覧ではなくそのユーザの所有のテーブルです。 全テーブルの一覧はall_XXXです。
いっつも悩むんだよね。

CMS掲示板

| | PCカテゴリ | コメント(0)
件名:CMS (コンテンツマネジメントシステム)
今まだactivityがあるのかどうか分からないけど、いろいろ情報が取れそうなページをみつけた。

CMS INFO.org

| | PCカテゴリ | コメント(0)
c m s I n f o . o r g
こういうページがある。

CMSの分類

| | PCカテゴリ | コメント(0)
■特集:PART1 コンテンツマネジメント、日本企業の課題
コンテンツマネジメントの分類が書かれている。けっこう前の記事だな。。。パート2はないみたいだ。

目指してるものは・・・

| | PCカテゴリ | コメント(0)
「ネットサーフィン」という言葉が使われていたのは、もはや昔の話。増え続けるサイトの数とはうらはらに、インターネットユーザーの新規サイト開拓意欲は低くなってきています。今日のインターネットユーザーには、きまったサイトしか訪れないという習性がみられます。

米国のEコマース分野では、ebayやamazonのように取り扱う商品を幅広く増やしたサイトが、市場を凌駕しています。日本でも、このような現象が起きつつあります。このため、顧客との早急な関係強化は不可欠です。従来のオフライン上での分析だけでは、今後の生き残りは難しいでしょう。


こういうのが良いと思うんだけどな。あとはコミュニケーション機能を大幅にアップすればこれより良いのができると思うけど。

CMSについて

| | PCカテゴリ | コメント(0)
「ブログとコンテンツ管理システム」 プレゼンテーション資料 ブログ コンテンツ管理システム ブレイクビーンズ 先日、GakkenITジョブ適職フェアでおこなった講演「ブログとコンテンツ管理システム」のプレゼンテーション資料を公開します。

ブログとコンテンツ管理システム(pdf)
http://www.breakbeans.com/doc/20040319_blog_and_cms.pdf

私のプレゼンは大体しゃべりとデモが中心で、資料は「カンペ」みたいにシンプルです(「手抜き」とも言う)。

なので、これだけ見てもあまり参考にならないと思いますが、どんなトピックを話したかということと、全体の流れくらいはわかるかもしれません。


なかなか系統的にまとめられていておもしろいpdfだった。

sampling rateを変える

| | PCカテゴリ
Streaming mono 44.1 kHz raw pcm, with downsampling to 22.05 kHz: cat inputfile | lame -r -m m -b 24 --resample 22.05 -- > output
sampling rateがおかしなmp3のsampling rateをどうにかして変える方法。 -r がいるのね。
WindowsXPで消せないファイルを削除するTips集

【警告】
ここで紹介した方法を使った場合、削除後のファイルやフォルダの復活は不可能です。
利用には細心の注意をして、自己責任で行なってください。


あとは、こっちが参考になりそうです。はい。本当は消したいわけじゃあなかったんだけどね。

[HOW TO] ファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法 対象製品 この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP308421
ドメインに参加しなくちゃいけないしがらみで、ユーザ環境を移行させたりしていたら、読めない、消せないファイルを作ってしまった。はぁ。一日中これを解決するために、どれだけの時間を割いたことか。

P2Pの本質

| | PCカテゴリ | コメント(0)
P2Pの哲学  「未来を予測する最良の方法はそれを作ることだ」という研究者・起業家であるデービッド・リード(David P.Reed)の用語でいえば、これらの条件が満たされたP2P的な交流と共働のネットワークは「グループ形成型ネットワーク(Group Forming Networks=GFN)」になるだろう。私は以前、20世紀のコミュニケーションの2つの主要な方式が、マスメディアを利用したマス・コミュニケーション(典型はテレビ)とパーソナルメディアを利用したパーソナル・コミュニケーション(典型は電話)だったとすれば、21世紀の情報社会でのコミュニケーションは、グループメディアを利用した「グループ・コミュニケーション」になるだろうと論じたことがある。P2Pの哲学は、まさにそうしたネットワークやコミュニケーションの形を志向している。

 そこでは、コミュニケーションのコンテンツがP2P的に提供され合うばかりか、コミュニケーションのためのインフラもまた、P2P的、つまり通信サービスを自分たちで生み出して消費するために、これまでの「パブリック・ユーティリティー」ならぬ「グループ・ユーティリティー」の形をとって、自前で構築・運用されていくことになろう。

 広域イーサネットや無線LANによる「公衆インターネット」の普及は、明らかにその方向を指し示している。そうなれば、従来の通信事業者のビジネスは比重を大きく減じるだろう。インターネットのありかた自体も、在来型のパーソナルメディアに近い電子メールやポータルサイトを通じたマスメディア型に近いコンテンツ提供方式から、より直接的なP2P型へと変わるだろう。

 しかし、グループを作ること自体に価値があるのではない。それによってお互いが交流・共働し、いかに有用で楽しいことができるかが大切である。P2Pの哲学に立脚したグループの形成や運営には「必要最小限の原理」に基づくことが大切だろう。つまり、グループに多くを望みすぎないことや、グループ内の人間関係がベタベタせずにサラサラした関係にとどまるのを善しとすること、などである。 その意味では、P2Pの哲学に立脚した情報社会のモデルは「究極の個人主義」的な社会モデルといえるのかもしれない。

 こうした哲学は、個人を要素とするいわば第1レベルのグループだけでなく、グループを要素とする、さらにはグループのグループを要素とする、第2、第3のレベルの大グループにも適用できそうだ。従来の「系列」に代わる企業間の共働関係、企業・政府・NPO(非政府組織)3者間のより対等な共働関係、さらにはASEAN(東南アジア諸国連合)などに端緒が見られる国家間の共働関係などにも、P2P型の模索や展開が見られるようになるのではないだろうか。


P2Pの本質ってなんなんでしょうか?
というところで、こんな記事を見つけました。
自分がサーバ機能を有することで、クライアントの存在を知ることができる。
クライアントとネットワークを形成すること(これがオーバレイネットワーク?)でコミュニティが形成される。
今までのクライアント、享受する立場、から双方向のやりとりができるようになる。
コミュニケーションを確立する相手が増える。

てな感じなのかなぁ。

そもそもなぜP2Pモデルなのか?
って言うところで疑問がぼろぼろ出てきたので、
こういうことを書いている。

ということでまとめると、
P2Pモデルの利点は
・コミュニティモデルが作りやすい。
・サーバ管理のコストが少ない。
っていうところかな。

モジュールのインストール

さて、ここで POP3 に関するモジュールの一覧を見てみましょう。 perl と同じく m /.../ というコマンドで調べることができます (m と /.../ の間にスペースを空けることに注意)。


perlのモジュールのインストール方法の説明。
今までperlのCPANのshellの使い方がよくわからなかった。
これで使えますな。

まだ何かが違うわけ

| | PCカテゴリ | コメント(0)
ちゃんと記録残しておかんと。
こうかしら。

何かが違うわけ

| | PCカテゴリ | コメント(0)
なお、 qq(%s\n\n%s) の部分をいじると、自動挿入されるタグも変更できていい感じです。 ワタシは qq(
%s
) とやりました。
これを忘れてたね。いかんよ。ちゃんと記録残しておかんと。

MT2.661

| | PCカテゴリ | コメント(0)

引き続き、MT2.661用の日本語化パッチをリリースしました

昨日のMovableType2.66に非常に些細なバグがあったようで、バージョン2.661がリリースされました。
連日の更新。パッチの作成は面倒だけど、更新するネタを考えなくて済むので楽っちゃぁ楽である。

うーん何かが変わってしまった気がする・・・。

Grid

| | PCカテゴリ | コメント(0)

GRIDにちょっとだけ漬かってみた。
なんか面白そうだ。

fedora

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Fedora Core 1をいじってみました。
とりあえず使ってみた時のメモです。
しかし、RedHatのデスクトップってのは何とかして欲しいな、純粋なGnomeではいかんのかな?
今後の作り込に期待するか、、、。


この時間を利用してfedoraを入れてみました。
パッケージのupdateはyumを利用して自動でやるようにしてみた。うまく動くかしら。

upgrade redhat 8 to fedora

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Upgrading RH8 to FC1 - Quick Review ( post #1)

Upgrading RH8 to Fedora Core 1 〓 Quick review


会社のも自宅のもできると良いなぁ。
そろそろ考え時である。

virtualdub processing script

| | PCカテゴリ | コメント(0)

VirtualDub scripting language reference, v0.4


こっちの方が正確だな。

・VirtualDubMod をコマンドラインで使う
 ジョブ定義ファイルを作って、VirtualDubModに読ませると、コマンドラインからバッチ処理ができる。
4-1)
 メモ帳などで以下の内容を書いて、remux.jobs という名前で保存する。
 ---------------------------------------------
 VirtualDub.Open( "hoge.ogm", 0, 0);
 VirtualDub.video.SetMode( 0 );
 VirtualDub.audio.SetSource( "hoge_1.wav.mp3" );
 VirtualDub.audio.SetMode( 0 );
 VirtualDub.SaveCompatibleAVI( "hoge.avi" );
 ---------------------------------------------
 簡単に説明すると
  Openで、映像ストリームが入っているファイルを開く。
  video.SetMode で、映像を Direct Stream Mode にする。(再圧縮しないモード)
  audio.SetSource で、音声ストリームが入っているファイルを指定する。
  audio.SetMode で、音声を Direct Stream Mode にする。(再圧縮しないモード)
  SaveCompatibleAVI で、AVI形式で保存する。
4-2)
 上記で作ったジョブ定義ファイルで、VirtualDubModを実行させる。
 コマンドラインから
  VirtualDubMod /sremux.jobs /x /r
 を入力すると
  hoge.avi
 が出力される。オプションの意味は
  /s ジョブ定義ファイルの指定
  /r ジョブ定義に従って処理する
  /x 処理が終わったらVirtualDubModを終了する
 ECHOや、VBスクリプトを使ってジョブ定義ファイルを自動作成すれば、バッチ処理が可能。

batch encoding

| | PCカテゴリ | コメント(0)

REM Version 1.1
@REM Set Program Locations
@SET DVD2AVI=C:\PROGRA~1\DVD\DVD2AV~1\dvd2avi
@REM http://www.dvd2dvd.org/DVD2AVI%201.76%20Command-Line%201.05.zip
@SET DVDDECRYPTER=c:\progra~1\DVD\DVDDec~2\DVDDec~1.exe
@SET VCDXBUILD=c:\progra~1\dvd\vcdeasy\vcdimager\vcdxbuild.exe
@SET NAUTOW=c:\progra~1\nautow\nautow.exe
@REM http://www.stokebloke.com/software/nautow_0.0.4.exe
REM @SET TMPGENC=C:\PROGRA~1\DVD\TMPGEN~1.152\tmpgenc.exe
@SET TMPGENC=C:\PROGRA~1\DVD\TMPGENC2.5\tmpgenc.exe
@set WORKINGDIR=c:\media

REM Rip
start /w %DVDDECRYPTER% /MODE IFO /SRC E: /START /CLOSE /VTS 1 /PGC 1 /DEST "%WORKINGDIR%\sg1\"
start /w %DVDDECRYPTER% /MODE IFO /SRC E: /START /CLOSE /VTS 1 /PGC 2 /DEST "%WORKINGDIR%\sg2\"
start /w %DVDDECRYPTER% /MODE IFO /SRC E: /START /CLOSE /VTS 1 /PGC 3 /DEST "%WORKINGDIR%\sg3\"
start /w %DVDDECRYPTER% /MODE IFO /SRC E: /START /CLOSE /VTS 1 /PGC 4 /DEST "%WORKINGDIR%\sg4\"
start /w %DVDDECRYPTER% /MODE IFO /SRC E: /START /CLOSE /VTS 1 /PGC 5 /DEST "%WORKINGDIR%\sg5\"


REM Make D2V and WAV Files
:convert
if exist %WORKINGDIR%\sg1\vts_01_1.vob start /w %DVD2AVI% -IA=1 -Fo=0 -CS=2 -YR=1 -TN=1 -CF=4 -DRC=2 -DSD=1 -DD=3 -MA=2 -AIF=[%WORKINGDIR%\sg1\vts_01_1.vob] -OF=[%WORKINGDIR%\sg1\sg] -exit
if exist %WORKINGDIR%\sg2\vts_01_1.vob start /w %DVD2AVI% -IA=1 -Fo=0 -CS=2 -YR=1 -TN=1 -CF=4 -DRC=2 -DSD=1 -DD=3 -MA=2 -AIF=[%WORKINGDIR%\sg2\vts_01_1.vob] -OF=[%WORKINGDIR%\sg2\sg] -exit
if exist %WORKINGDIR%\sg3\vts_01_1.vob start /w %DVD2AVI% -IA=1 -Fo=0 -CS=2 -YR=1 -TN=1 -CF=4 -DRC=2 -DSD=1 -DD=3 -MA=2 -AIF=[%WORKINGDIR%\sg3\vts_01_1.vob] -OF=[%WORKINGDIR%\sg3\sg] -exit
if exist %WORKINGDIR%\sg4\vts_01_1.vob start /w %DVD2AVI% -IA=1 -Fo=0 -CS=2 -YR=1 -TN=1 -CF=4 -DRC=2 -DSD=1 -DD=3 -MA=2 -AIF=[%WORKINGDIR%\sg4\vts_01_1.vob] -OF=[%WORKINGDIR%\sg4\sg] -exit
if exist %WORKINGDIR%\sg5\vts_01_1.vob start /w %DVD2AVI% -IA=1 -Fo=0 -CS=2 -YR=1 -TN=1 -CF=4 -DRC=2 -DSD=1 -DD=3 -MA=2 -AIF=[%WORKINGDIR%\sg5\vts_01_1.vob] -OF=[%WORKINGDIR%\sg5\sg] -exit


REM Make the AVISynth scripts
:makeavs
echo LoadPlugin("c:\media\avs\MPEG2dec3.dll") > sg.avs
echo LoadPlugin("c:\media\avs\decomb.dll") >> sg.avs
echo MPEG2source("sg.d2v") >> sg.avs
echo Telecide() >> sg.avs
echo LanczosResize(352,360) >> sg.avs
echo addborders(0,60,0,60) >> sg.avs
echo ConvertToRGB32() >> sg.avs

copy sg.avs %WORKINGDIR%\sg1
copy sg.avs %WORKINGDIR%\sg2
copy sg.avs %WORKINGDIR%\sg3
copy sg.avs %WORKINGDIR%\sg4
copy sg.avs %WORKINGDIR%\sg5

del sg.avs


REM Make the MPEGS
:encode
set TBEFILE=c:\media\stargates4.tbe
if exist %WORKINGDIR%\sg5\vts_01_1.vob set TBEFILE=c:\media\stargates5.tbe
start %TMPGENC% %TBEFILE% /batch

REM Close TMPGEnc when done
%NAUTOW% WI00:"TMPGEnc" WI01:"Result" BT00:"OK" WI02:"Project" BT00:"Cancel" WI00:"TMPGEnc" SY01: QUIT:


REM Make the Bin/Cue files
:build
%VCDXBUILD% -p -b %WORKINGDIR%\sg1\sg.bin -c %WORKINGDIR%\sg1\sg.cue %WORKINGDIR%\sg1\sg.xml
%VCDXBUILD% -p -b %WORKINGDIR%\sg2\sg.bin -c %WORKINGDIR%\sg2\sg.cue %WORKINGDIR%\sg2\sg.xml
%VCDXBUILD% -p -b %WORKINGDIR%\sg3\sg.bin -c %WORKINGDIR%\sg3\sg.cue %WORKINGDIR%\sg3\sg.xml
%VCDXBUILD% -p -b %WORKINGDIR%\sg4\sg.bin -c %WORKINGDIR%\sg4\sg.cue %WORKINGDIR%\sg4\sg.xml
%VCDXBUILD% -p -b %WORKINGDIR%\sg5\sg.bin -c %WORKINGDIR%\sg5\sg.cue %WORKINGDIR%\sg5\sg.xml


REM Shutdown
C:\WINDOWS\RUNDLL.EXE user.exe,exitwindows


ふむふむ。バッチだけでできそうやねぇ。
勉強せんとな。

引き続き

| | PCカテゴリ | コメント(0)

★ GigaPocketとDivX ★
VAIOのGigaPocketの映像を、DivX圧縮するための近道(?)


こんなページもありました。説明がもちっと細かいだけだけど。

tomcat と SSL

| | PCカテゴリ | コメント(0)

The description below uses the variable name $CATALINA_HOME to refer to the directory into which you have installed Tomcat 4, and is the base directory against which most relative paths are resolved. However, if you have configured Tomcat 4 for multiple instances by setting a CATALINA_BASE directory, you should use $CATALINA_BASE instead of $CATALINA_HOME for each of these references.

以下の記述ではTomcat4をインストールしたディレクトリを参照し、 ほとんどの相対的なパスが決定されている基本のディレクトリであるために 変数名$CATALINA_HOMEを使います。 しかし、もしCATALINA_BASEディレクトリをセットして複数の例のために Tomcat4に設定したならば、これらの参照のうちのそれぞれのための $CATALINA_HOMEの代わりに$CATALINA_BASEを使うでしょう。


TOMCATでSSLを使ってくれるような設定方法。ほんとに動くのかどうかは不明。安定していると良いのですが。

giga pocketからdivxへ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

■使用するファイル: AVI

■目的: 画質を高めて他の動画ファイルへ変換する

■メリット: 画質の大幅の向上が期待できる

■デメリット: Giga Pocketへ再び取り込めない、手間がかかる、時間がかかる、ハードディスクの容量が非常に多く必要になる

■編集時間: 非常に長い


とりあえずやりたいこととはかけ離れてしまったが、こっちの環境構築ができつつあるので、こんなページを探してみましたがな。

オプティキャスト、「スカパー!対応光ファイバーTV」をサービス開始

サービス提供予定エリア
 オプティキャストは、光ファイバを用いたスカイパーフェクTV!(スカパー)や地上波放送、BS放送などを配信する事業「スカパー!対応光ファイバーTV OPCAS(オプキャス)」を2月25日より開始した。


へー。始まるんだ。

モバイルでxml parse

| | PCカテゴリ | コメント(0)

モバイル XML 関係リソース
なんばりょうすけ

2003-01-31

ここでは、2002年11月28日に開催された 2002 XML Japan モバイル XML Day のチュートリアル「モバイル・組み込み環境でのXML - 軽量XMLパーサとバイナリXML」の発表資料、2003年1月23日発売の JavaWorld 2003年3月号の記事「"ケータイXML"の可能性を探る」、2003年1月31日に開催された情報処理学会 第37回デジタル・ドキュメント研究会発表「J2ME 環境における XML パーサ」に関する資料を公開しています。


まだ研究レベルかしら?

java屋さん

| | PCカテゴリ | コメント(0)

遥かなるJavaへの道


java屋さんがいた。いろいろまとめてくれてそうだから、困ったときは見てみよう。

brewでプログラミング!

| | PCカテゴリ | コメント(0)

BREW プログラミング入門(最終回)
携帯電話で動かしてみよう(2/2)


全部で10回もあるみたいだ。。。
すごいね。これは。がんばって読むか。。

UAProf

| | PCカテゴリ | コメント(0)

UAProf profiles (according to WAP-248-UAProf-20011020-a)

Some of the profiles are based on real-world profiles (as taken from the Web), some are based on technical documentation.

This repositiory is not guaranteed to be stable. So, if you like to test your CC/PP application with the profiles, you may copy them to a location you like.

There are archives for all the rdf files. So you don't have to fetch each file separately.


既存の携帯で wap forum のUAProfを採用している機種たち。

WAP specification

| | PCカテゴリ | コメント(0)

WAP 1.2 Specification Suite

The following specifications represent the WAP 1.2 Specification Suite. The WAP Specification Suite has been updated to WAP June 2000 conformance release. To see the WAP June 2000 conformance release version of the specifications, click here.


WAP系の資料はここから取ると良いかも。
結構目を通しておいたほうが後から困らないかなぁ。

mp3とトイレ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

世界初、MP3再生対応トイレ INAX
SDメモリーカードに保存したMP3ファイルを自動再生するトイレが登場。

 INAXは、SDカードに保存したMP3ファイルを自動で再生するトイレ「SATIS D-218S」を4月1日に発売する。30万円。同社によると、音楽再生機能付きトイレは、シャワートイレ一体型便器としては世界初。


この組み合わせはありえないな。面白すぎ。

CC/PP

| | PCカテゴリ | コメント(0)

JSR 188 CC/PP Processing

2003-10-30にJSR 188のFinal Releaseが出た。またSunによるRefernce Implementationも出ているようだ。


ここも勉強になる。。。

CC/PP

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Tools
J2EE CC/PP Processing Technology

Printable Page

J2EE CC/PP Processing technology lets developers write web applications that are accessed by a variety of networked client devices. This technology is developed by the Java Community Process. On this page, you will find links to the specification for the technology and the reference implementation (RI). You can download the specification and RI to start using the technology.


どこまで使えるか分からんが、また見てみよう。

w3c mobile statement

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Mobile Access
Activity Statement

The Mobile Access Activity is merged into the Device Independence Activty. This page is no longer maintained.

次の仕事を考える前に読むべし。読むべし。

;(add-hook 'shell-mode-hook ; (lambda () ;(set-buffer-process-coding-system 'undecided-dos 'sjis-unix))); windowsの場合


これで文字化けが直る。もちろんUNIXならeuc-japanと書くのが良いと思われ。

terminal

| | PCカテゴリ | コメント(0)

VineLinuxのkterm上のemacs -nwで下線が出るようになりました。
terminfoにncv#3(termcapの場合NC#3)というパラメータが設定されているのが原因でした。

次の流れでncv(NC)を削除しました。
1. rootになる
2. infocmp kterm > kterm.ti
3. kterm.tiを編集し、ncv#3を削除
4. tic kterm.ti
5. /etc/termcapを編集し、ktermの項をまるごと削除
6. infotocap kterm.ti >> /etc/termcap

みなさん、有益な情報ありがとうございました。


よく分からないんだけど、emacs -nwしていてcolorは出てるんだけど、underlineが出てないことに今日気づいた。
terminalの設定が悪いみたいなんだけど、ここまでしないとだめなのかな?

あー、その前を読めば良いのか。
結局
alias emacs 'env TERM=rxvt emacs -nw \!*'
とかでいけた。
これでskkからようやく開放された。使いづらくねーかな、skk。

resizing

| | PCカテゴリ

How to

Install AVIsynth and MPEG2DEC.DLL. Now we just need to create a small script, before we are ready to encode. NTSC DVD's have a resolution of 720�480, while PAL DVD's are 720�576. For SVCD's it's 480�480 and 480�576, respectively. Thus, we must resize. If the movie is anamorphic widescreen we have to choose between keeping it that way, or letterbox it, which means adding black borders at the top and bottom. Please note that most standalone DVD players doesn't support the 16:9 flag on SVCD's, so when keeping the anamorphic format, you need either a widescreen TV or a 4:3 TV with a 16:9 feature.


ちょっとは理解できてきたかも。。。

avisynth

| | PCカテゴリ | コメント(0)
結局いろいろつきつめていくとこういうavisynthとかにたどりついた。スクリプトが書ける動画イフェクトツール。

ARCHOS AV320について

| | PCカテゴリ | コメント(0)

思うことをときどき書き溜めてみよう。
全般


  • それぞれのコンテンツのモードで、他の種類のコンテンツが見れないのは変。もしくは、他のコンテンツへのディレクトリにはいけない、でも良いと思う。
  • ブラウザモードはあまり使わないかも。もしくはそれしか使わない。
  • 液晶が暗い。
  • ジョイスティックの真ん中が非常に押しづらい。
  • ボタンが全部縦に並んでいて非常に押しづらい。
  • 日本語のフォントの幅が広すぎて収まっていない。
  • ディレクトリ階層にとらわれていて、多数のコンテンツから探すのに苦労する。もしくはあらかじめ意図してコンテンツを配置しないといけない。

AUDIO


  • SortとかFilteringができないのがなぁ。せめて、日付とかでFilteringできるようにしてほしかった。
  • プレイリストのシャッフルという意味の分からない機能がある。。。
  • プレイリストが使いづらい。普通押したら編集モードじゃなくって再生でしょう。

VIDEO


  • Mpeg4しか再生できないのは辛い。enocdeするのに死ぬほど時間がかかる。
  • 早送りの種類を増やしたほうが良い。CMスキップみたいなものがあるとうれしい。
  • 早送りをするたびに上下に表示が出てくるのはちょっとうざい。
  • 640x480以内のものしか再生できないのは辛い。これまたencodeで非常に苦労している。
  • bookmarkの機能がしょぼすぎる。使い方が分かりづらい上、一つしか使えない。コンテンツごとに利用できるべき。

PHOTO


  • 良いと思う。1枚表示、4枚表示、9枚表示と変えられるのは良い。
  • メタデータがボタン一つで表示されるのがうれしい。

Video Corder


  • たまに録画できずに落ちる。
  • せっかくタイマー録画機能がついているのに、TVチューナーが当然ついてないから、大抵の場合は1つのチャンネルしか取れない。
  • そもそもアダプタをつけなきゃいけないのが面倒。

Voice Recorder


  • 非常に機能がシンプルなだけあって使いやすいと思う。

妖精さん

| | PCカテゴリ | コメント(0)

この人のページ怪しいけど、いっぱい
DVDrippingの話が書かれている。すげー時間かけてるんだろうなぁ。

AV320でDVDを見たい

| | PCカテゴリ | コメント(0)

いくぜ!モバイル動画!!
■VirtualDubModでDivX出力

動画のaviファイルを出力するアプリケーションとして有名なのはAviUtlです。しかしこのアプリケーションは筆者の環境では時々フリーズしていました。フリーズの原因はメモリを2枚差ししていた事のようで、片方外すことでフリーズからは解放されたのですが、その間利用していたVirtualDubModというアプリケーションについて、せっかくなのでまとめておこうと思います。


VirutualModがそもそもmpeg2を取り込めないから面倒なんだよね。

visitor ville

| | PCカテゴリ | コメント(0)

VisitorVille: Watch Your Website Traffic Like It's a Movie!
Visitor Tracking Web Analytics Live Help
Within just 10 minutes, you will actually SEE what is happening on your site!


ページのトラッキングツール。面白いねぇ。

ARCHOS 320 report

| | PCカテゴリ | コメント(0)

買ってみた。

まず最初に画質の悪さについてお詫びを。 AV320点灯時の画質はとてもじゃないけど 見れたものではない。デジカメの性能のゆえです。 すまぬ。


とりあえずこういう参考ページはブックマークでしょ。
あと外人のレビュー
そうなんだよね、DIVXしか再生できないんだよね。
あと、外人による換装の仕方など。こいつはすごい。

DVD ripping

| | PCカテゴリ | コメント(0)

こんなページが参考になる。
結構手順が面倒そう。


  1. DVDをrippingしてファイルに落とす。
  2. ripしたファイルを、音声、動画に分離して落とす。
  3. それぞれのファイルを圧縮する。

そんな感じかなぁ。

あ、こっちの方が今の用途としてはいけてる。

Mona

| | PCカテゴリ | コメント(0)

"Omae Mona" (Mona) and "Giko Hanyaan" (Giko Cat) are characters familiar to Japanese Internet users, especially those who frequent the popular 2 Channel forums. Collected below are 99 animations featuring Mona, Giko and their friends. I elected to stop before reaching 100 after starting to doubt my sanity.

Just click on an image to view each animation.


こんなあほな外人がいるなんて。。。

qmail + mbox + outlook express

| | PCカテゴリ | コメント(0)

という組み合わせでメールを読むと、メール一覧で出てくるメールの受信日付が9時間ずれて表示されてしまうということが判明した。
qmailの中でmbox形式で記述する際にGMTで書いてしまっているのが原因のようだ。
qmail-local.cからmyctime.cに投げるときに9時間足してあげれば問題は解決する。もちろん秒で。
で、家のやつも同じ問題が起きているはずなんだけど、まあいいかなぁ。
outlook expressで読むときは受信日付じゃなくって送信日付で見るようにすればさほど問題ないし。

cvsweb

| | PCカテゴリ | コメント(0)

November 15, 2003
cvsweb で Failed to spawn GNU rlog on エラー

■現象
$ENV{PATH}を正しく設定しているにも関わらず

Error: Failed to spawn GNU rlog on
......
did you set the $ENV{PATH} in your configuration file correctly ?

というエラーが出る。


■原因究明

cvsweb.cgi の

open(STDERR, "> /dev/null"); # rlog may complain; ignore.

という行をコメントアウトして、エラーを/usr/local/apache2/logs/error_log に吐き出させたところ、
Insecure dependency in exec while running with -T switch
というエラー。

これは、perl の汚染チェック機能が働いて、rlog の引数に@files を与えることに警告を与えているから
らしい。


■解決策
perl の -T オプションをはずして、汚染チェック機能を働かせなくするのが、一番簡単な方法。
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/a04_03_main.html
に汚染データを一度、正規表現でフィルタリングして、回避する方法が書かれているが、
cvsweb の @files を信用して、-T オプションをはずすことにした。

1行目:#/usr/local/bin/perl -ws

よい方法ではないかもしれないが、一応解決。
Posted by junya at 09:32 PM | Comments (0)


新しいマシンに移行してからcvswebが動かなくなった。どうやらこれで直るらし
い。ありがたや。

altimeでの変換がおかしい

| | PCカテゴリ | コメント(0)

altimeの設定でIMEのON/OFFを「変換」ボタンでやる設定にしていたんだが、
いつからか、MSDOSのコンソールとかMSアプリの中ではその設定が効かなくなっていた。
そういえば大昔そんなことにはまったことあるなー、とか思っていたら、
IMEが変換ボタン押下時のイベントを奪ってしまっていたっぽい。
IMEの設定で「入力済みの変換ボタン押下はIMEのON/OFFです」
って設定してあげたら望みの動作をするようになりました。はい。

とかいうタイトルの雑誌を昔見たことがあるような気がしたが、
まさしくこれだった。こんなことでも覚えておけば良い事がある日がくるのね。

■収録内容の一部
ビデオを圧縮するには
・ビデオ圧縮の種類
・Codecの画質徹底調査
DivXで美麗にビデオを保存しよう
・DivXインストールからEKGの使い方
ストリーミングを保存しよう
・NetTransportでRealの動画を保存しよう
・SDP MultimadiaでWMVを保存する
デスクトップでの操作をムービーにする
・市販ソフト ダウンロードNinjaで保存
・フリーソフト「劇場版ディスプレイキャプチャーあれ」でキャプチャ

付属のキャプチャソフト以外を使って快適環境を構築
・らくちんビデオキャプチャでらくらくタイマー録画
・WindowsMediaEncoderでお手軽キャプチャ
・PowerVCRで超快適録画環境を作る
・WinDVD Recorderを使ってDVDに直接記録
ビデオソフトをDVDにして保管
・レンタルビデオをDVDに焼くまでの方法
・ビデオを取り込んだらAviUtlでCMカット!

clieバッテリー交換

| | PCカテゴリ | コメント(0)

こんなに値段がかかるらしい。。。
っていうか、通勤の往復ぐらいもってくれないと困るなぁ。

struts

| | PCカテゴリ | コメント(0)

特集:第2回 実用サンプルコードで理解する「Struts」の基礎 (1/15)
第1回ではStrutsのインストールと基本的な動作の仕組みを解説した。今回はサンプルコードで構築手順を解説し、ビルドツール「Ant」も交えてStrutsの基礎すべてを網羅する。

こういうのって見ておいたほうが良いんじゃねーのか。第一回も含めて。

CCCD ripping

| | PCカテゴリ | コメント(0)

aikoのアルバムを買ったんだが、mp3に落とせない。CCCDというやつですな。
こんなにタチの悪いやつだと思わなかった。
WinXPに入れたら専用再生プレイヤーを自動でインストールしようとしやがった。
最悪やな。
とりあえず、家のWin98のやつに入れたらautorunは走らなかったんだけど、
ripしようとしたら、頭の2曲はダメだった。でも他は取れた。
あとは、exact audio copyとか
CD Manipulatorとかを駆使してゆっくり遊び倒してやるか。
こんなことやってる人とかもいるんやね。
被害にあって初めてうざいと思ったCCCDだった。。。

FreeBSD QandA 1578
FreeBSD QandA

Q. ssh, slogin, scp, sftp を使うたびに、毎回パスワード/パスフレーズを
入力するのが面倒なのですが、省略することは出来ませんか?


なんか毎回この問題でめっちゃはまってる気がする。はぁ。
今度はproxycommand経由でやった時の話だな。
HostbasedAuthenticationは使えないようだ。

mew3.3

| | PCカテゴリ

mew3.3を使ってみた。ようやくIMAPの動作が落ち着いてきた模様。
やっぱりいいなぁ。早いし、MIMEの対応が使いやすい。
というわけで備忘録として設定ファイルをコピペ。

(setq mew-icon-directory "/usr/lib/xemacs/xemacs-packages/etc/Mew") (setq exec-path (cons "/usr/local/bin/" exec-path)) (setq mew-from-list '("hoge (autoload 'mew-user-agent-compose "mew" nil t)
(if (boundp 'mail-user-agent)
(setq mail-user-agent 'mew-user-agent))
(if (fboundp 'define-mail-user-agent)
(define-mail-user-agent
'mew-user-agent
'mew-user-agent-compose
'mew-draft-send-message
'mew-draft-kill
'mew-send-hook))
(setq mew-cite-hook 'sc-cite-original)

(setq mew-name "hoge hoge")
(setq mew-user "hoge")
(setq mew-mail-domain "hoge.com")

(setq mew-use-cached-passwd t)
(setq mew-auto-get t)
(setq mew-mailbox-type "imap")
(setq mew-fcc "%fcc")

(setq mew-use-fancy-thread t)
(setq mew-use-thread-separator t)
(setq mew-sort-default-key-alist
'(
("%inbox" . "date")
("*ml" . "x-mail-count")
)
)

(setq mew-decode-broken t)

(setq mew-mail-address-list
'(
)
)

(setq mew-refile-guess-by-folder t)
(setq mew-refile-guess-alist
'(
(
"To:"
)
)
)

(setq mew-use-fast-refile t)

(condition-case nil
(require 'mew-w3m)
(file-error nil)
)

(setq mew-use-cursor-mark t)
(setq mew-use-highlight-mouse-line t)

(require 'font-lock)
(setq font-lock-support-mode 'lazy-shot-mode)
(setq lazy-shot-verbose nil)
(setq lazy-shot-stealth-verbose nil)
(when (featurep 'xemacs)
(setq lazy-lock-minimum-size 0))
(add-hook 'mew-init-hook
(lambda ()
(defvar mew-fancy-disable nil)
(make-variable-buffer-local 'mew-fancy-disable)
(defadvice mew-scan (before fancy-disable activate)
(setq mew-fancy-disable t))
(defadvice mew-scan-filter (before fancy-disable activate)
(when (and mew-fancy-disable font-lock-mode)
(setq mew-fancy-disable nil)
(font-lock-mode -1)))
))

(setq mew-scan-form-extract-rule '(nickname name address))

(defun mew-scan-form-youbi ()
(let ((s (MEW-DATE)))
(if (>= (length s) 3) (setq s (substring s 0 3)))
(cond
((string= s "Mon") "月")
((string= s "Tue") "火")
((string= s "Wed") "水")
((string= s "Thu") "木")
((string= s "Fri") "金")
((string= s "Sat") "土")
((string= s "Sun") "日")
(t "??"))))

(setq mew-scan-form
'(type (5 date) "(" (2 youbi) ") [" (-4 time) "] "
(25 from) " " t (0 subj)))

(setq mew-summary-trace-directory nil)
(setq mew-replyto-to-list '("Mail-Followup-To:" "Reply-To:"))
(setq mew-signature-insert-last t)

(add-hook 'mew-draft-mode-hook
(function
(lambda ()
(define-key mew-draft-mode-map "\C-c\C-i" 'insert-signature-eref)
)
)
)

C言語 FAQ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

==== C FAQ 日本語訳 ====


こんなのも読んでみるか。。。

myblog japan

| | PCカテゴリ | コメント(0)

国内でのblogサイトの一覧、というか登録制なのかどうかは知らないけど、いっぱいサイトが見れるサイト。わけわからん。

ページングファイル

| | PCカテゴリ | コメント(0)

最適なページ・ファイル・サイズを知るには


XPの調子があまりよろしくないので、とりあえず、調べていたらこんなページにぶちあたった。調子があまりよろしくない、というか多分圧倒的にメモリが足りないんだろうなぁ。これ以上の増設は無理なんだけど。

FAT32からNTFSへ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

FAT32からNTFSにファイルシステムを変換する

 Windows2000/XPを利用していて,FAT32でフォーマットされたドライブをNTFSに変換する方法を紹介しよう。たとえばDドライブをNTFSに変換したい場合,スタートメニューにある「ファイル名を指定して実行」に「convert d: /FS:NTFS」と入力すればよい。


FAT32をNTFSに変換する方法。

悪徳商法

| | PCカテゴリ | コメント(0)

日本政府御用達!悪徳商法総合情報紹介ページ ~ 騙すなら、素敵にだまして


なかなか面白い。っていうか世の中悪い人ばっかりに思える。

2ch検索

| | PCカテゴリ | コメント(0)

「2ちゃんねる検索」が正式スタート~スレッド名検索は無料


すげー。誰か使った感想おしえてくれー、って感じ。

tree

| | PCカテゴリ | コメント(0)

_ [Zura]treeコマンド

以下は、Linuxで使用可能なtreeコマンド。

$ ./tree --version
tree v1.4b1 (c) 1996 - 2002 by Steve Baker, Thomas Moore

Mandrake Linux の tree-1.4b2-1mdk.src.rpm を拾って、ようやくtreeのサイトを発見 → tree

似たような探し方をしている人を発見 → 幻想猫缶堂 2002年7月9日の日記

ZDNet デベロッパー: Linux Tips - ツリー構造を把握したい を見ると Linux 標準装備かの印象を与える tree だけど、うちの Vine2.6r1 には入ってなかった。うちのKondaraにも見つからない。

あるソフトのリリースパッケージの構造をエクセルにでも残しておこうと思ったんだけど、Windowsのcygwinにはtreeが無い。探してみたら、同じように探してる人をみつけた。

ssh のホスト認証

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ホスト認証
接続元の準備


うー、これをやるのに、何時間かかったんだ・・・。

/etc/sysconfig/clock

| | PCカテゴリ | コメント(0)

RH9ではこの中にtimezoneの設定が書かれているらしい。timezoneでgrepしても見つからないわけだ。

ntp/step-tickers

| | PCカテゴリ | コメント(0)

/etc/配下のこのファイルにntpサーバを書いておけば、ntp起動時によしなに ntpdate を実行してくれる模様。あと、ntp.confの中にFQDNを書くとntpが正常に行われないことがあるらしい。IPアドレスを書くのが良いんだって。

ヤンキー語

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ヤンキー語変換フィルター


むちゃくちゃです。

web design

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Web Design Practices is a site devoted to helping designers understand what design practices are currently in use on the Web


これは勉強になる。でも英語だしな。
日本語のページとはちょっと勝手が違うかも。

winny

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Winnyの将来展望について(2003/10/10)

1.はじめに

 ここのところバージョンアップ無しですいません。いろいろ首突っ込んでいるので忙しいのと、ここのところ疲れ気味なのと、別に考えているのがあるのと、現状のWinnyであまりやりたいネタが無いということでWinnyの方は放置になってます。

 アイデアの方はいろいろと出るのですが、根性なしで手の方が動かないのでとりあえずネタだけ表に出しときます。


けっこう面白そうかも。

前々から思ってたんだよね。
ウェブの文言って書くのはいいんだけど、絶対に後から直さなきゃいけないものって出てくる。
で、一つの単語を直したいんだけど、いろんなファイルにちりばめられていて、いちいちファイルを全部
直していかないといけなくなる。英語だったら sed とか awk を使えばなんとかなるけど、日本語だとねぇ。
そういった共通文言をテンプレート化して、一つのファイルをいじれば良いようにしてくれてる仕組みをいくつか発見。
一番初めに見つけたやつやつ
PHPの開発元が作っているやつ

こういうのって、htmlで採用してくれたりするとうれしいんだよね。ぜんぜん見当違いのこと言ってるかもしれないけど。

AVが世界一大好きな漢

| | PCカテゴリ | コメント(0)

AVが世界一大好きな漢

イメージGoogleで「AV男優」を検索すると?(月刊Scoobies)
ぎゃははははははは!
もう、大好き!


笑った!

コクヨのマウス

| | PCカテゴリ | コメント(0)

コクヨが考えたマウスはこんな形

モバイルとエンタテインメントに使える欲張りノートPC――富士通 FMV-BIBLO MG70E
先進機能が満載の10倍ズーム機――「DiMAGE Z1」
静音性を極めたハイエンドマシンがさらに魅力アップ
AppleのBluetooth対応Wireless MouseとKeyboardを、じっくり試してみた
ペンタックスが「*ist D」でついにデジ一眼に参入。その実力のほどは?
軽量コンパクトタイプの代表的ノートPC製品。CPUは1GHzに――Let's note LIGHT R2
IBM、HDD耐衝撃機能搭載モデルなど「ThinkPad」新製品を発表

 コクヨは、PC用マウス「ザ・フィットマウス<手の匠>」を10月20日に発売する。ユニバーサルデザインを取り入れた流線型の形状が特徴で、握力が弱い人でも握りやすく、長時間の使用でも疲れにくいという。


うぉ。超気になる。
やはりコクヨのユニバーサルデザインというブランド力のイメージがあるからなのか。。。
俺の脳も影響されているんだな。。。

コピー防止CD

| | PCカテゴリ | コメント(0)

こうなって


  プリンストン大学の学生が、Shiftキーを押すだけでBMGがテストしている
  CDのコピー防止措置を解除できる手法を発表した。通常このアルバムが再
  生されるたびに、コピー防止ソフトが自動的にWindowsマシンにロードさ
  れ、従来型のコピーやMP3のリッピングはできなくなる。しかし、Shiftを
  押すことによって、AutoRun機能がコピー防止ソフトをロードしななり、
  音楽が自由にコピーできるようになるのだという。

そんでこうなって。

  音楽CDコピー防止技術開発の米サンコム・テクノロジーズ社は9日、自社
  製品に対する誤った情報を流され、損害を受けたとして、プリンストン大
  学院生を告訴する予定だと発表した。同社は、この学生がこのレポートを
  発表してから、市場価格にして1000万ドル以上の被害を受けたとしている。

で、こうなる。

CDコピー防止技術回避の学生提訴は取りやめ
コピー防止技術企業SunnComm CEOは、提訴をちらつかせたことは誤りだったと認め、その理由を「この問題を別のやり方で解決することに目を向けるようになった」とだけ述べている。

なんか情けないなぁ。

トレソーラ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

トレソーラ、テレビドラマなどをダウンロード配信する新サービス

 トレソーラは、12月3日から2004年2月29日までの期間でテレビドラマやバラエティ番組などをダウンロード配信する「広帯域的電脳娯楽大帝 ザ・ブロードバンド・エンタメキング・トレソーラ」を開設する。月額1,000円ですべての番組が視聴できる。

 トレソーラは、TBS、フジテレビ、テレビ朝日が中心となって設立したブロードバンド配信マネージング会社。過去には2002年9月から11月までの期間で、同じくテレビ番組などを配信する「Chance! @トレソーラ」を開設しており、3カ月間の合計で3,133万ページビューがあったという。

 今回、開設される「広帯域的電脳娯楽大帝 ザ・ブロードバンド・エンタメキング・トレソーラ」では、テレビドラマやバラエティ番組などを毎月20タイトル提供するという。利用料金は月額1,000円ですべてのタイトルが視聴できるトレソーラパックのほか、タイトル単位で視聴できるメニューも用意するという。

 なおコンテンツの提供は、専用プレイヤーを利用したダウンロード形式にて行なわれるが、詳細な情報は配信タイトル含め10月末に再度発表される予定だ。




■ URL
  ニュースリリース
  http://www.tresola.com/fl/press/031010.html
  関連記事:トレソーラ、テレビ番組のネット配信サービスで女子アナを迎えた記者発表会
  http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/08/30/tresola.htm

■ 関連記事
・ トレソーラ、約3億の増資を実施。2003年度中に新たな実証実験を予定


トレソーラも復活ですかな。。
儲かるんでしょうか?
裏話が聞きたいところです。

moblog2

| | PCカテゴリ | コメント(0)

引き続きmoblogをやっている。っていうか、MTのXMLRPCの仕様を勉強してみた。
要は昔嫁から送られてきた子供の写真が添付されたメールをMTに入れたい、
ということなんだけど、


  • 当時のメールの時刻で挿入したい
  • メールの本文は入れない

を実現すべく、ちょろちょろいじっている。
面倒だったが2番目はすぐにできて、1番目もISO8061の仕様(YYYYMMDDTHH:MI:SS
という形式らしい)にしたがって入れればできた。
でも昔の時間で入っていたのでしばらく気づかなかった・・・。

PSX

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ついにでてきそう
たのしそうじゃん。

2chのソース?

| | PCカテゴリ | コメント(0)

[15]なな~し。 03/01/07 13:32
13nkCPuFz0JE
17氏スクリプトの歴史。
原型はこれなんです。

http://mankomankomanko.virtualave.net/bbs.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/config.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/make.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/pageview.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/pass.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/read.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/remake.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/setting.txt

設置方法はここで
http://love_ayanami.tripod.com/

http://corn.2ch.net/php/kako/988/988816430.html
これらをこのスレの17氏が改造していったようです。

過去ログ
1 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/988816430/
2 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/998794497/
3 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/1002782823/
4 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/1010669197/
5 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/1019414023/
6 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/1028384308/

ちなみに今の2ch掲示板の仕様とは違う点が結構あります。

突然配布を止めたのが気になるんですがね。


いろいろ探していたら2chのソースを公開しているページらしきものを見つけた。って言ってもけっこう昔のものみたいだけどね。今のとはけっこう違うかも。

メールでMT

| | PCカテゴリ | コメント(0)

メールで送信してMTのエントリを作成してくれるスクリプトを探してみた。
当然いくつかあったんだが、はじめはこれぐらいしかみつからなくて
ちょっと焦った。いろいろ探すうちにこーいうの(ほんとはこれか)とかこんなのとかが見つかった。さすがにあるだろ。

オリジナルテンプレート

| | PCカテゴリ | コメント(0)

我流のカスタマイズはもう卒業
プロが教えるMovable Typeの構造デザイン
オリジナルテンプレート&CSSダウンロード


これはかっこ良いかも。

携帯のagent名

| | PCカテゴリ | コメント(0)

DoCoMoのやつはここに書いてあった。

bookmarklet

| | PCカテゴリ | コメント(0)

メインメニュー > Bookmarklet

Movable Type の bookmarklet をインストールするため、このリンクを、ブラウザのメニューか、お気に入りにドラッグしてください :

Post to MT Weblog

bookmarklet をインストールした後は、ウェブを見ているときはいつでも Post (投稿)できます。Blog したいページを見ているときに bookmarklet をクリックすると、編集ウィンドウが開きます。ウィンドウで Blog を選んで Post を押すと Publish できます。

他にも、Windows でインターネットエキスプローラを使っているなら、「MT It!」を右クリックメニューに追加することができます。下のリンクをクリックし、ウィンドウが開いたら、「Open」を押してください。その後、ブラウザを再起動すると、右クリックで使えるようになります。

こんなことができるんだ。。。

mt plugin

| | PCカテゴリ | コメント(0)

プラグインをたくさん作っている人たちがいるらしい。
http://mt-plugins.org/

TV王国

| | PCカテゴリ | コメント(0)

TV王国のサービスに登録してみた。
レコメンドしてくれるらしいので、どんなもんかちょっと気になる。
ちらっと見てみた感じだけど、非常に重い。なんとかならないかなぁ。

tunnel through NTLM proxy

| | PCカテゴリ | コメント(0)

NTLMという認証をサポートしているproxyを経由して外部に接続する方法。
http://tomo.sslan.com/diary_old/
あとは、このproxyを自マシンで立ち上げて、こいつ経由でアクセスすれば大丈夫かな。
そもそもNTLMの仕組みを勉強しないとねえ。
NTLMを超えてくれるやつもあったけど、libwww-perlを入れなきゃいけないから面倒っぽい。。

Contents Management System

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ちょっといろいろCMS(Contents Management System)を探してみた。
有名なところだとZOPE
けっこういろいろ使われているみたいなんだけど、なんでそんなにメジャーじゃないんだろう。
やっぱりバージョンごとにころころ仕様が変わるからか?
他で新たにみつけたのはてんぷら
後はgeeklogかなぁ。
なんかこれもちょっと重そうだな・・・。
こんな感じでまとめているところがあった。
こんなのも・・・。みんなちゃんと調べてるな。
xoopsって単語だけはよく出てくる。でも向いてないんだろうなぁ。

メディアドライブ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

今日会ったある人がしゃべっていた
動画のClosedCaptionを解析してくれるソフトの話。

あいやー

| | PCカテゴリ | コメント(0)

なんかindex.htmlを再構築するときにエラーが出る。なんとかしてくれぇ。

なんとなく分かった。

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ようやくmovable typeの文化が分かった気がする。とりあえず検索があるからtdiaryから移行することにした。デザインがたくさんあると良いんだがな。あまりデザインをいじるのは面倒だからしたくないし。まあ検索があるだけで割りと便利かも。って、今はtdiaryにも検索があったりするんだろうなぁ。

いまだ分からず・・・

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Movable Typeの文化がいまだにわからない。。。とりあえずいろいろテストして遊んでみるか。って、俺ってそんなに暇じゃねーだろぉ。

EPGのXML

| | PCカテゴリ | コメント(0)

なんかこんな話があったような。でもこれってメジャーなのかしら?

神崎さん

| | PCカテゴリ | コメント(0)

という人がいた。
semantic web の調べ物をしていたらぶちあたった。
結構がんばっていたのでリンク

ページ、ページ、ページ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

UNIXのrootディレクトリからの各パスの定義をしているページ

5/8

| | PCカテゴリ | コメント(0)

4/24

| | PCカテゴリ | コメント(0)

emacsでCVS
emacsでCVSの使い方が分かった。
まずM-x cvs-status とかで *cvs* バッファを出してから、そのバッファの中で好きに作業できる。コマンドはキーバインドがそれなりのキーバインドになってるから試せば分かるかな。一番初めにssh-addしておかないとエラーになるけどね。

gnuのコーディング規約
ここで見れました。

今日は朝だけ雨だった

| | PCカテゴリ | コメント(0)

なんかアングラなサイトを見つけた。

tcp.smtp

| | PCカテゴリ | コメント(0)

最近メタデータ調査で大変でござい。
なんかoperaを入れたんだけど、wireless環境からメール送信しようと思ったら怒られた。
そういえばIPアドレスが変更されたので、qmail のtcprulesをupdateしないといけませんでした。
/usr/local/bin/tcprules /etc/tcp.smtp.cdb /etc/tcp.smtp.tmp < /etc/tcp.smtp
このコマンドを覚えておきませう。

今日は雨っぽいです。

| | PCカテゴリ | コメント(0)

rpm再コンパイル

| | PCカテゴリ | コメント(0)

rpm の src を使った再コンパイル方法
今回は php だったけど、他にも当然応用できるはず。こんな感じ
redhat8.0ではphpはデフォルトでmbstringがenableされていないので、
どこぞのrpmをそのまま持ってきたら今度はmail関数が動かなくなった。
多分他の環境でコンパイルされたやつだからかな。

tdiaryへの移行

| | PCカテゴリ | コメント(0)

validator
validatorっていろいろあるみたい
w3本家
lint

寄り道。
この人の emacs resources は素晴らしいらしい。
なんか lisp で書いた XML parser も置いてあった。
ここ

xemacs のフォント
xemacs でフォントを変えようとしたけど、
options -> frame appearance -> frame-local font menu が on になって
いると font 系の設定は保存してくれない。 off にすると、font がきたな
くなる。どうしましょう?

connect.c と proxy の微妙な関係。
google に上の2つのキーワードを入れると嬉しい事を教えてくれる。
ここ

proxytunnel
あとは https 経由もあるみたい。
ここ

tdiary
今日からtdiaryに移行してみた。
使いやすいかなぁ。

休み明け

| | PCカテゴリ | コメント(0)

user private group
レッドハットの user private group の URL 。
一応張っておこう。
ここ

和歌山
あー、かなり久しぶり。先々週からいろいろ調べものしてます。
先週末はお休みだったけど、和歌山で風邪をひいた。最悪。今日は疲れてます。

linux kernel

| | PCカテゴリ | コメント(0)

昨日 linux の kernel を update した。
bcm-5120 うんたらがあるからダメ、と言われたので、rpm で消してしまったらうまくいった。

xvidtune

| | PCカテゴリ | コメント(0)

monitor のリフレッシュレートを調べる。xvidtune。変えられもするが、けっこう危ない。らしい。

metric

| | PCカテゴリ | コメント(0)

windows で LAN カードを2枚以上差している場合、metric をうまく設定
することで幸せになれる。DNS がちゃんと設定されている必要もあるが、優
先する方の metric を大きくすれば、そちらが default gateway になる。

9/24

| | PCカテゴリ | コメント(0)

サーバダウン
夏場によくサーバが落ちていたのが、暑さのせいだと思っていたんだけど、
よくよく考えてみると kernel を update したせいかもしれない。kernel
はまた update したので、また落ちなくなるかなぁ。でももう秋になっちゃ
うから結局原因不明かも。

bugtraq.c
ぜんぜん別のところの web server が .bugtraq.c ウィルスにやられていた。ちゃん
と ipchain の設定をやっていたので、2002 udp で通信できなかったから良
かったものの、中に入ってこられたのは恐いなぁ。パッチを当てた後にちゃ
んと再起動してれば問題無かったらしい。

cvs
note PC で cvs の相手のアドレスを毎回 hosts で変えるのが面倒なので、
環境変数を使ってうまくサーバを変えるように書いたのだが、結局初回に取ったホスト名で cvs の各ディレク
トリに書かれているらしく、環境変数を変えても無駄なことが判明した。残
念。こういう時に pserver を使うのが良いらしい。

久々
またまた。ユースケースのユースケース名は起動するアクターが主語にな
るらしい。難しいのぅ。

9/8

| | PCカテゴリ | コメント(0)

dhcpd and bind
自宅サーバにようやく dhcpd と bind を入れた。っていうかちゃんと動
くようにした。今までは内部からサーバにアクセスするには IP アドレスベー
スでしかアクセスできなかったけど、これからは家の中からも同じ名前で大丈夫。これ
は嫁には便利。なにをやったかっていうと、ADSL モデムの dhcp を停めて、
その設定をそのままサーバに引き継がせたのと、bind で内部のレコード
を追加した。あとは外部のレコードに関してはproviderの DNS サーバへの中
継をやることにした。完璧。

squirrelmail
ひさびさ。そう言えばかなり前に squirrelmail っていう webmail を入
れた。日本語化されている tar.gz を解凍して web 公開ディレクトリに置
いただけ。設定はコマンドラインから簡単にできるようになっている。これ
なら置き換えも簡単だ。ほとんど完璧に動いている。素晴らしい…

mail

| | PCカテゴリ | コメント(0)

更に・・
更に下の問題を tcprules でうまく書こうとしたが、dynamic DNS だと
IP アドレスがしょっちゅう変わるからうまくホスト名指定で受け取れない。
やりたかったことは「特定のサーバからで特定のサーバ宛なら受け
取る」ということ。そうでなかったら受け取らない、ってしたいのだ。

メール
あるサーバの smtp サーバが阿呆なせいで、dynamic address からの
メールを受け付けてくれない。メール出したけど、返ってこないな…。

8/16

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ssh
マシンの ssh を update した。なんか DSA の鍵を受け付けなくなった。
具体的には ssh2 レベルの鍵を受け付けなくなったみたい。
以下の2行を指定して回避。
HostKey /etc/ssh/ssh_host_rsa_key
HostKey /etc/ssh/ssh_host_dsa_key

8/7

| | PCカテゴリ | コメント(0)

コマンド
またまた御無沙汰。
テキストファイルの文字コードを調べるコマンド。
kcc -c とかやれば良いらしい。最近できたコマンドだろうなー。

7/23

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ogg vorbis
またまた久しぶり。oggvorbis とかいうフリーの音楽エンコーダが
version 1.0 になったらしい。

オラクル

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Oracle 9i の調査をしようとして、oracle のサイトに飛んだら、どこのページにアクセスしても「DBに接続できませんでした」とか言われる。これってどうよ?

コマンド

| | PCカテゴリ | コメント(0)

どのパーティションをどのユーザが使っているのかを調べるコマンド。
fuser -mv /mnt/cdrom
とかする。

imapd.pem

| | PCカテゴリ | コメント(0)

imapdの証明書
久々に設定。imapd の証明書の更新。以下の手順。
秘密鍵の作成
1 暗号化された秘密鍵の作成
> openssl genrsa -rand /tmp/hogehoge -des3 1024 > key.pem
-rand の後はなんでも良い。ファイルを指定する。
2 暗号化を解除する。
> openssl rsa -in key.pem -out keyunenc.pem
この後、パスフレーズを入力する。

公開鍵の作成方法
1 作成した秘密鍵で以下のコマンドをたたく。
> openssl req -newkey rsa:1024 -x509 -key keyunenc.pem -out csr.pem
デフォルトで30日間しか有効ではないので、 -days オプションを追加する必要があるような気がする。また、質問をたくさん聞いてくるのであらかじめ conf ファイルを用意しておくと楽チン。
> openssl req -config ./openssl.cnf -newkey rsa:1024 -x509 -days 20000 -key keyunenc.pem -out csr.pem
最後に秘密鍵と公開鍵をくっつけて終了。

6/8

| | PCカテゴリ | コメント(0)

FF XI
web を見ていたんだが、どうやら FF XI のサーバ構成はこんな感じらしい。
100万人規模のユーザを想定。
1500台のフロントエンドPCサーバ(OSはSolaris8)。
DBサーバは2箇所。(SunFire6800 UltraSparcIII/8CPU メモリ8G)。
良く分からんが、NFSサーバも8台ほどいてNAS(Network Attached Storage)を実現しているらしい。
DBはOracle 9i。ネットワークはGigabit Ether。

最近
またまたかなりさぼっていた。最近はモデリングばっかり。

5/27

| | PCカテゴリ | コメント(0)

会社のマシン
会社のマシンでも rhn に登録してみたが、どうやら複数台登録するには、金払わんといかんらしい。すぐに登録削除。うー、どうしよう。

rhnsd
あー、しばらくさぼってた。rhnsd を入れたけど、どうやら自動ではupdate してくれてないっぽい。うーん。

5/21

| | PCカテゴリ | コメント(0)

rhnsd
今、rhnsd を試してみている。自動でちゃんと update してくれれば良いのにな。

自宅サーバ
自宅サーバ定着しつつある。ほとんどの個人用メールはそっちに移した。

良い言葉
flow って良い言葉。

最近
しばらく仕事してた。モデリングとか。

5/17

| | PCカテゴリ | コメント(0)

メールアドレス
とりあえず登録してあるいろんなMLの移行がほとんど終った。一部のメールアド
レスは会社のやつのまま。ニュース系は会社で早めに読んでおきたいし。残るは、かんぽと楽天と、こまごましたやつ。来たら対応するか。時間あるのか…。

プレゼン
ようやくプレゼンが全部終った。ボタン押しだけだったけど、超面倒だった…。

5/15

| | PCカテゴリ | コメント(0)

自宅サーバのドメイン
順調に世界中に反映されているようだ。 会社からも確認できた。

外人
今日は外人へのプレゼンの準備とその他のプレゼンのボタン押しの準備にほとんどの時間がさかれた。やりなれないから疲れた。

5/14

| | PCカテゴリ | コメント(0)

cygwin
家のPCにも cygwin を入れた。これから .login、.logout の編集をせねば。

自宅サーバのドメイン
ドメインを取ったが、どうやって、dyndns に delegate するのが良く分からないので、結局取得元 にメールを出してしまった。したら、すぐに返事が返ってきて、やってくれたらしい。何時間か待ったら、ちゃんと delegation ができたよ、と dyndns から連絡が返ってきた。やっとだよー。さあこれから何をしようか…。

5/13

| | PCカテゴリ | コメント(0)

cygwin
会社のデスクトップと note PC に cygwin をいれた。けっこう便利。ちゃんと使えば、かなり面白いことができそうだ。とりあえず当面の目標のCVS はちゃんと取れるようになったし。

自宅サーバのドメイン
DNS の delegation をちゃんとやってくれてなさそうな雰囲気がただよっている。DNS サーバの設定をちゃんとしたのに、まだdynamic dns の方に反映されてない。恐いなぁ。

自宅サーバ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ちょろちょろとドメインを取得してみた。あとは、dynamic dns の設定をすれば良いのだが、けっこう whois で住所とかが出ちゃうのは恐いな。

cvs pserver

| | PCカテゴリ | コメント(0)

cvs pserver を立てた。けっこう良さがまだ良く分からない。
コマンド長いの打つんだったらどうせ面倒だと思うが。あとは、いろんなサーバで ssh1 に統一するようにした。

repository

| | PCカテゴリ | コメント(0)

repository サーバ設置。sshd も起動した。あと、外からアクセスできるように、サーバの port forwarding を整理した。sshd は version 1 と 2 ではどうも公開鍵、秘密鍵のロジックも異なるようで、初めはRSA でログインできなかった。1 で統一したら問題無かった。ttssh は恐らく 1 のみの対応だからそうした方が良いだろう。(本当?)

自宅サーバ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

遂に自宅に linux server を建てた。とりあえず外からアクセスできる。これからメールとかの設定に励む。

5/7

| | PCカテゴリ | コメント(0)

chalow
ChangeLog の日記を html に変換してくれるツールを namazu さ
んの友達のページから持って来た。けっこう良い感じ。ちゃんと日記書ける
かな。とりあえず cron に入れといた。毎日更新。

gpg
gpg を使えるようにしてみた。
なんか日本語は化けるけどそのうち調べるか。。。

GW
GW から復帰。家のノート PC に linux いれようとしたけど、ダメ。
CD-ROM が対応してなさそう。メモリーかな。変な Redhat
(なんかクラスタサーバとかが入るようなβ版)だからだめなんだろう、と考える。

04/24

| | PCカテゴリ | コメント(0)

gnu.org のページを見ていて良い言葉を見つけた。``Stand for something, or you will fall for nothing.'' このページけっこう勉強になる。

web を探していたらこんな掲示版ソフトがあった。
ここ。 ちゃんと作っているようで DB も使っているので良い?

groupware を探す過程で webmail も探してみた。imp と horde なるものがあるらしいし、日本語版のパッチもあったが面倒になってやめてしまった。phpgroupware がちゃんと動けば問題無いので日本語化って誰かやってないかな。

groupware をたくさん探してみた。phpgroupware なる cybozu のパクリのようなソフトが落ちていたが、まだ開発途中のようで動きがあやしい。

a2ps

| | PCカテゴリ | コメント(0)

いろいろやっても a2ps とかでうまくプリントできなかったのがようやく解決した。基本的に xemacs の ps 系のプリントはダメ。lpr-buffer,print-buffer もしくは a2ps-buffer で印刷ができるようになった。結局は nkf して a2ps する shell script に渡してるだけ。タイトルがかっこ悪いけど良いか。ghostscript とかに渡せば ps 系もいけるようになるのかな…。

a2ps

| | PCカテゴリ | コメント(0)

a2psを使うとけっこう良い感じで印刷できるのだが、どうも xemacs からは印刷ができない…。いろいろいじるうちに print-buffer では出るようにはなった。EOT を出すようにしたとか。そうこうしているうちに良いページに出会った。これ 読むとどうもデフォルトのものは ps-print できないらしい。これもを持って来る。

4/19

| | PCカテゴリ | コメント(0)

w3m と wanderlust を連係させたい。分からない…。

ruby のライブラリをたくさん入れた。ruby-bsearch, ruby-romkan,migemo など。その際、bsearch と romakan は ~/lib/ruby の中に入れた。
環境変数は RUBYLIB を設定すれば読んでくれる。

clgrep: namazu さんの clgrep を持って来てみた。
けっこう使える。

昔、netscape 4.x で文字化けが起きた事件を解決する方法を探した。
こんなところにあったんだけど、結局 .htaccess なりに AddType "text/html;
charset=ISO-2022-JP" html とかで解決しそう。

emacs で文字列が発生する行を探すコマンド M-x occur。

面白い。
これからも作業記録を残す意味でやってみよう。

古いmewとかの設定は全部消してしまった。

samba の設定をした。

| | PCカテゴリ | コメント(0)

簡単な設定だけ 。
とりあえずアカウント持ってる人がパスワード打って入れるようにしただけ。

windows の共有プリンタに samba 経由で ps で叩けるようにした。昔からできなかったから感動…。

Powered by Movable Type 4.261