便利情報の最近のブログ記事

裏情報カラム

| | 便利情報カテゴリ | コメント(0)

日経BPで連載されている立花隆氏のカラムを読んでいて、
けっこういろいろ面白そうなカラムを見つけました。

正しい情報かどうかは分かりませんが、
経済というか社会の裏情報に詳しそうな方々のカラムです。


最近何かものを買うときは必ずクレジットカードで払うようにしています。
なぜかというとポイントが付くからです。

たかがポイント、とか前は思ってましたが、
このポイントがけっこうバカにならないんです。
世の中のクレジットカードのポイント還元率はだいたい1%ぐらいらしいんですが、
月20万とか30万とか払うようになると、
それだけで2000円とか3000円の商品券とかがもらえてしまいます。

そんなわけで、今後はクレジットカードをメインに使うようにしよう、
と決断して、いろいろ収支関係を見直しました。

で、基本的な支払いはメインカードで払うようにして、
その他の交通関係の支払いもクレジットカードで払うようにしよう、
と思って1ヶ月ぐらい前にJAL SUICAカードを頼んでみました。

年会費2100円かかるんですが、
1回飛行機に乗るか電車で大きな旅行をすれば元が取れます。
それだけじゃなくって、いろいろオトクです。

スイカもついているし、ICカードでのショッピング、搭乗もできるようになります。
あとはなんと言ってもポイントがたまります。
普通に買う定期券とかもこれで買えるので
やっぱり1%ぐらいキャッシュバックされるのはかなりでかいな、と思います。

メインカードにはしませんが、旅行の時とかには重宝しそうです。

マグレイン

| | 便利情報カテゴリ | コメント(0)
病院でマグレインなるものを貼られた。 いまだに手首が痛いんだが、これを貼ったら大分良くなってきた気がする。

医療ガイド

| | 便利情報カテゴリ | コメント(0)

東京都が子供の病気に関するホームページを立ち上げた模様。混んでいて今は見れないが、役に立つかな。

Powered by Movable Type 4.261