の最近のブログ記事

黄龍虎@大森

| | moblogカテゴリ| カテゴリ | コメント(0)

Image115.jpg

閉店してしまった青森軒の近所にできた味噌ラーメンのお店。
大井町の「一杯の幸せ らーめん幸龍」の支店のようです。

味噌ラーメンのバリエーションはいくつかあるみたいで、
今回は「焦がし黒味噌豚骨ラーメン」を食べてみました。
スープは無化調のようで、そこに黒味噌ととんこつが合わさったスープと、
やわらかチャーシュー、卵、のり、メンマなどがトッピングされてます。

まあまあ良い味は出していて、食べるときざみ玉ねぎやそぼろ肉などいろんな味が
混ざってきて、工夫がなされているのですが、どうも黒味噌ととんこつという組み合わせが最後まで納得いかなかった感じです。
なんかハーモニーがないというか、バラバラというか、なんというか。独立したそれぞれのうまさはあるのに、混ざってなくて、中途半端な感じでした。

★6つぐらいでしょうか。

[閉店] 青森軒@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

7月の半ばになって、青森軒(旧ピンゾロ)が急に開店しなくなったので、
ちょっと心配してたら、案の定閉店の案内が店頭に張られてました。

麺屋いけがみ@池上

| | カテゴリ | コメント(0)

1241166856861839.jpg

池上駅の近くにラーメン屋さんができたので行ってみました。
雨が降りしきる中、ラーメン屋さんにたどりつくと、傘入れに傘が一杯。。。

中に入ってみるとけっこう人が入ってます。
オープンしたてみたいでタマゴ入りラーメンが500円だったので、
それを頼んでみました。

スープはなんだろ。
とんこつ醤油っぽいんだが、なんか魚も入ってるのかな。
よく分からないけどうまい。
麺は細めんでしっかりとスープが麺にからみます。

味が割りとあっさりしているので、しっかりスープ全部飲めました。
なかなかイイ感じの店ができましたな。星7つ。

みんみん@八王子

| | カテゴリ | コメント(0)

Image007.jpg

久々にみんみん食った。

幸楽宛@八王子

| | カテゴリ | コメント(0)

070818_2051~01.jpg

テニスの試合があるので八王子にやってきた。
みんみんに行こうかと思ったが、ちょうどのれんが閉まるところだった。
残念。

しょうがないので、そこからすぐちかくにある「幸楽宛」に行ってみる。
いわゆる昔ながらの醤油ラーメンのチェーン店。

餃子と一緒にチャーシュー麺を頼んでみたんだが、悪くないなぁ。
醤油でこの値段だったら悪くない気がする。

星6つ。

無尽蔵@品川

| | カテゴリ | コメント(0)

070816_2218~01.jpg

品川駅前のビルの中にあるラーメン屋さん。けっこう場所代高いだろ、ここ。

いろんなスープのラーメンがあることからあまり期待せず食す。
うん普通。

麺が売りみたいだけど、この麺はあまり好きじゃないなぁ。

星5個。

こうや@矢口渡

| | カテゴリ | コメント(0)

070728_1344~01.jpg

麺が食いたくなったので、
休みにもかかわらず家族でラーメンを食べに行く。

前回は食べなかったんだが、
今回はこの店の目玉であるキャベツラーメン(名前は失念)を食べる。
ゆでたキャベツが大量にのせられるんだが、
これがこってりしたラーメンにうまくあって、けっこう甘くてうまくなる。

星は7つぐらいかなぁ。
途中でキャベツが多すぎてちょっと飽きたが、
食べた後になんとなくヘルシーな気分になれるのが良いかも。

ピンゾロ@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

070703_2036~01.jpg

昔はあまり好きじゃなかったんだが、
最近は暑いのでもっぱらつけ麺を食べることが多くなってきた。

ピンゾロはけっこう面白い店で、
最近は味噌をやめてしまって残念なんだが、
(いろいろレパートリーを考えているのでしょうか?)
代わりにこのつけ麺が出てきた。

これがけっこううまい。
クオリティが高いんだよな。

星は7つか8つぐらいかな。

がんてつ@お台場

| | カテゴリ | コメント(0)

070630_1318~01.jpg

お台場のラーメン屋さん街「ラーメン国技館」に行く。

別の用事でお台場にいったんだが、
子供が味噌ラーメンが食べたいというので、
味噌の店で食べる。

北海道の店らしいんだが面白くて
味噌ラーメンの替え玉があった。

替え玉の器を持ってくる時は、
ちゃんと小ラーメンみたいにして、
スープもつけてもったきた。

コスト高そー。こだわりにちょっと感動しました。

味はまあ良かったです。星6つ。

なんつっ亭@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

070622_2131~01.jpg

最近は早く帰れるので帰り際にまだあいている品達によってみる。

めずらしく「なんつっ亭」が空いているので、
食べることとする。

前よりは味が濃くなくなったかな。
星7つ。

ピンゾロ@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

070619_2246~01.jpg

帰り際に毎日この店の前を通るので
気分的には週に一度ぐらいは食べたくなる。

最近はダイエットしているので抑えているんだが、
それでも気づいたらこの店に通うことが予定に組まれていたりする。

きび@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

070607_2239~01.jpg

品達のきび。

暑いのでいつも食ってる梅塩つけ麺を食す。

青葉@大宮

| | カテゴリ | コメント(0)

070603_1521~01.jpg

所要で大宮に来たので、久々に青葉を食べる。

REX大宮なる場所にてラーメン屋が7店舗集まっている場所があるんだが、
最近はこういうのが流行なんだろうか?

けっこうあるよな。

青葉はいつも通りうまかったです。

きび@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

070601_1239~01.jpg

用事があって午後出社になるといつも昼はラーメン。

今日は久しぶりに例の「梅塩つけ麺」を食す。

味が若干梅よりになってはいるがうまいうまいうまい。

クオリティ高いなぁ。

六角家@大鳥居

| | カテゴリ | コメント(0)

070528_1211~01.jpg

久々に家系の本家っぽいところに食べに来た。

まあ味はさほど変わらないんだけど、
やっぱり何かが違う気がする・・・。

なんだろうなぁ。

品壱家@北品川

| | カテゴリ | コメント(0)

070523_1223~01.jpg

昼にラーメン。

本当は二郎にリベンジしに行こうとしたんだが、
混んでいたため断念。

近所の品壱家にする。

鳥樹@蒲田

| | カテゴリ | コメント(0)

070519_1754~01.jpg
070519_1718~01.jpg

家族で蒲田の鳥樹という鳥料理の店に来ました。

この店、毎朝鳥をさばいて新鮮な鳥料理を食べさせてくれるという
城南地区ではけっこう有名なお店です。(3店舗ぐらいある)

お通しで出てきたスープともものたたきが最高でした。

まこと家@青物横丁

| | カテゴリ | コメント(0)

070517_2057~01.jpg

いつきてもうまいなぁ。

たまごだけなんとかならんかな。

ピンゾロ@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

070510_0018~01.jpg

深夜に飲んだ後ラーメンをむしょうに食べたくなり、食べてしまいました。

太る・・・。

クチーナ パードレ

| | カテゴリ | コメント(0)

070502_1314~01.jpg

GWグルメツアー第2弾。イタリアン。

昼過ぎに行ったのですがけっこう混んでました。

ランチはワンメニューで2種類のパスタ。

野菜シャキシャキなスパゲッティと濃厚なクリームソースのマカロニ。
スパゲッティの方はうまかったですね。
野菜のシャキシャキ感がさすが。

お値段もリーズナブルでグッド。また来たいです!

野田岩

| | カテゴリ | コメント(0)

070501_1352~01.jpg

GWのグルメツアー第一弾。

うなぎ

お店の数はけっこうあると思うのですが、
けっこう有名なうなぎ屋さん、野田岩。

初体験です。

しばし待たされてうなぎが席に来ました。
気づいたら下の上でとろけるうなぎが無くなってました。えー。
うなぎも大盛り、ご飯も大盛りにしたのにあっというまになくなった・・・。

うまー。

超幸せでした。

品川 二郎

| | カテゴリ | コメント(0)

070427_2054~02.jpg

GW前の会社納めということで、やってきました品川二郎。

なんか最近二郎が俺をよんでいたんだよな。

1時間ぐらい並んだが大豚を頼んでみた。

で、出された器に久々にビビる。

麺を食い、チャーシューを食い、野菜を食べるが、
ぜんぜん減らない・・・。

昔は軽く食えた大豚ちょこっと残した。。。ショック。

星7つ。今度は食うぞ。(小豚)

麺屋月光

| | カテゴリ | コメント(0)

070420_2026~01.jpg

名前は変わっているが前に行ったことのあるラーメン屋さんです。

昔は「きむら」という名前だったんだが、
リニューアルして店長も店名も変わった様子。

食ってみたが、見た目はそっくりだがクオリティがちょっと違う。

前の店長は寡黙だったがうまいもん食わせてくれてた。
今はちとクオリティ低いなぁ。超残念。

星7つ。いやまずくは無いのよ・・・。

すみれ@ラゾーナ川崎

| | カテゴリ | コメント(0)

070414_1921~01.jpg

ラゾーナ川崎にすみれができたとのことで、
家族で食べに行ってみる。

すみれはスープは非常に熱いので
どうやって対策しているのかが気になっていた。

ラゾーナみたいに家族連ればっかりが来る店なら、
いつものカウンターの店だけじゃ回転悪かろうな、と。

で、行ってみたらびっくり。

普通のモールみたいに、店頭で頼んで、できたら取りに行く制度なのね。

ラーメンでこれがあるのはびっくり。

肝心の味はなんとなくレトルト感がありましたが、
すみれの味でした。

星6つ。

子供も喜んでました!

まこと家@青物横丁

| | カテゴリ | コメント(0)

070330_2307~01.jpg

注文の仕方間違えた。麺は固めね。星8つ。

まこと家@青物横丁

| | カテゴリ | コメント(0)

070316_2249~01.jpg

何も言うまい。星9つ。

紅龍担々麺@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

070315_2233~01.jpg

時間がなく、腹が減ってて、深夜でクタクタの時は このラーメンと決めてます。

紅龍担々麺の赤ですね。

辛いんだけど、そんなに辛い辛いしてなくって、
それでいて当たり前にうまい。

店自体は他の料理もやってるので、
いつか時間ができたらゆっくり来たいなぁ。

星8つ。

勝丸@目黒

| | カテゴリ | コメント(0)

070309_1751~01.jpg
070309_0124~01.jpg

しょうゆ味が有名な勝丸ですが、
せっかく家族で来たのでいろいろ注文しました。

子供:みそ
自分:つけ麺
嫁:しょうゆ

どれもうまかったですが、やはり醤油が一番かなぁ。

星7つ。

ピンゾロ@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

070210_0040~01.jpg

今日はみそをトライしております。
みその時は野菜をいためる時間を待つのですが、
店主なりのこだわりがある模様。

やはりしゃきしゃき感にはこだわりたいだの、
みそとの相性を考えてもやしは多めにしてるだの、
他の客との会話が聞こえてきました。

うーん、いろいろあるのね。
ぼくは美味しければいいです。はい。

星7つ。

まこと家@青物横丁

| | カテゴリ | コメント(0)

070207_2117~01.jpg

やみつきです。まこと家。

なんか大変なことがあるとまこと家でラーメンが食いたくなります。(大盛り)

最近は食べ方も心得てきたんで、良い感じで食べれてます。(今日はのり多め)

星9つ!

上弦の月@蒲田

| | カテゴリ | コメント(0)

070202_2239~01.jpg

珍しくまたもチャレンジング。

会社を早く上がってラーメン食いに来てます。

場所はいつもテレビのラーメンランキングとかで上位に来る
蒲田の上弦の月。

混んでて1時間ぐらい待ちましたが食いました。

良い感じで油が保温の役割を果たしつつ、
うまー、なラーメン感を高めてくれます。
卵、野菜、麺、チャーシュー、全てグッドです。

これはうまい。

女性2人で店をやってるのですが、
正直また来たいと思いました。
ぜひ回転はよくしていただきたく。

星8つ。

麺デイ

| | カテゴリ | コメント(0)

070131_1345~01.jpg
~070131_0031~01.jpg

昼はつけ鴨、
夜は坦々麺。

両方ともそれぞれの麺の世界では一級品だと思うんだがどうなんだろう。

星はいつもどおりです。

弟子屈@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

070126_2249~01.jpg

珍しく新しいラーメンにチャレンジしてます。
しょうゆ味のパンチが効いたラーメンです。
なかなかうまいんですが、近所のピンゾロと比べたらどうだろう。

星6つ。

げんき亭@五反田

| | カテゴリ | コメント(0)

070122_1301~01.jpg

五反田の駅からしばらく歩いたところにある
とんこつ醤油のラーメンを食べさせてくれる店です。

たまたま昼時に近くに寄ったので食べましたが、
けっこううまかったです。

星6つ。

インディアン@池上

| | カテゴリ | コメント(0)

070121_1803~01.jpg

池上駅近辺のインディアンなるラーメン屋に来ました。
今までには食べたことの無い塩味のうまーいラーメンを食えました。
チャーシューもうまー、です。

実は写真には無いのですが、カレーも食いました。
かなり特殊なカレー(具は全て解けてしまっていて、 カレーのルーだけみたいになってます)ですが、濃厚かつうまいです。

カレーとラーメンがセットで売りの店のようです。
次回もトライしてみます。

星7つ。

ピンゾロ醤油@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

070113_0059~01.jpg

ピンゾロです。
醤油に卵がありますが、
本当は大盛りを頼んだんですが、
店主が忘れてて普通盛りにしてしまったので、
サービスで卵を入れてくれました。

うまいからいいんだけど、この店主こういうのが多いなぁ。

星7つ。

鈴文

| | カテゴリ | コメント(0)

061229_1404~01.jpg

またまたきました鈴文。
とんかつを切る際に油で熱した包丁を断面に当てて、
肉汁が逃げないようにするみたいです。

確かに今まで食ったとんかつの中で一番うまい。

とんかつ鈴文

| | カテゴリ | コメント(0)

061229_1404~01.jpg

家の近くにあるすげーうまいとんかつの店です。

きむら@荏原

| | カテゴリ | コメント(0)

061217_2131~01.jpg

テニス終わった後、皆でラーメンへ。
この前振られた「きむら」に行くことに。

かなり期待してたんだが、ぜんぜん裏切られませんでした!

今回は「ぶた、具ちょっとずつ全部いり、大盛り」を頼んだんですが、
まずぶたのスープがうまい。
家系っぽいんだが、確立されてます。

大盛りの量がびっくりしたんだが、麺が二玉。しかもタダ。

ちょっとずつ乗っている具がこれまたすごい。

チャーシューとタマゴはちゃんと燻製したもの。
キャベツは良いアクセントになってます。

あと、何気にノリが風味があっておいしかったです。

これだけ食べて850円。。。

うーん、ありえない。

普通だったらありがちな

  • 大盛りにしたら味が薄くなる
  • 具が冷たい
  • 具が多いと水っぽくなる

とかいうミスはまったくなく、
しかも全部うまい。

うーん、申し分なかったので今日はとりあえず星9。

次回は「さかな」にトライしてみたいと思います。

ピンゾロ味噌@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

061216_0035~01.jpg

今日は意図的に夜飯を会社で食わずにラーメン。
なんか食いたくなった。

とりあえず今自分の中で流行のピンゾロへ。
けっこう味噌も期待してました。

食ってみたら、うんうん、いいねー。
他の北海道系のラーメン屋さんの味噌だよ。
もやしとばら肉をいためてラーメンにかける。
寒いときはこれがいいです。

タマゴも初トライでしたが、ちょっと冷たかったです・・・。

それを除けばよかったですね。

というわけで星7つ。

ピンゾロ@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

061123_0102~01.jpg

うひょー。新店舗発見。
濃い醤油味。星7つ。開店直後なのにうまかった。
これからかなり期待できるかも。

とあるラーメン屋@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

061121_2155~01.jpg

名前も忘れてしまうくらいに予想通りにあまりおいしくなかった店でした。
いつもこの店は半年置きぐらいに店が変わってますが、
実質的に中身は変わってません。(まずいということが)
星5か4かなぁ。

北海道丼

| | カテゴリ | コメント(0)

061116_2214~01.jpg

会社の近くの丼物屋さんで食べました。まあまあうまかった。
でも値段の割には・・・、って感じでした。

誠屋@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

061113_2234~01.jpg

最近は大森駅近辺のラーメン屋さんに失望していたので、
ちょっと歩いて遠出してみた。

昔も来たことあるけど、「誠屋」。
割と家系っぽい味をかましてくれる店。

今日食べたらまた違う味になってた。
とんこつが濃いなぁ。

なんか「なんでんかんでん」と「家系」を混ぜた感じ。
不思議な味だ。。。星6つ。

布恒更科@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

061007_1436~01_0001.jpg

今日はめずらしく昼からそば。

別ジャンルだがうまいのでいいでしょう。

場所は大森駅から歩いてすぐの布常更科というお蕎麦屋さん。

この名前で検索すれば山ほど出てくるのだが、 けっこう有名で老舗なお蕎麦屋さん。

今日は初めてなのですがちょっとだけ粗引きのそばをいただきました。

うん、腰があってうまいです。

昼間に来たのでつまみは鳥わさぐらいにしておきましたが、
うまい酒とつまみを頼んで仕上げにそば、
といきたいような雰囲気の店でした。

写真が暗いのはお店の中が暗いせいです。
でも雰囲気がいいんだよね。

またきます。

紅龍担々麺@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

060926_2244~01.jpg

最近大森であの店で食べるのを避けているので、
自然にこっちの店に足を運んでしまう。

本当はラーメン以外にもあるみたいだが、
いつも一人で来るので他のものは食べたことが無い。

焼酎とかも飲んでみたいなぁ。

何度も評価してるので星は書かないけど、うまいっす。今日は赤。

青葉@蒲田

| | カテゴリ | コメント(0)

060918_1749~01.jpg

青葉。

いつも家族といくのだが、うまー。

みんなお気に入り。

レベル高いっす。

壱六家@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

060825_2114~01.jpg

またきてしまった、この店。

今日は腹が減っていて、かつ時間がまだ早いので
大盛りにしてみる。

うーん・・・・・・・・。

ぬるい。

クオリティ下がってきてます。星5つ。

壱六家@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

060817_2327~01.jpg

とりあえず家系が食いたくなったらこの店、
というのが定着してきている。

ただ、

そんなにクオリティ高くない。。。

今日も食べたが星6つぐらいかな・・・。

やめようかな、この店。

せたが屋@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

060815_2243~01.jpg

今日は徹夜である。
最近こういう作業が増えてきたんだが、
はっきり言って鬱陶しい。

こういうときのせめてものの楽しみとして
夜食にラーメンを食べるぐらいしかない。

夜はけっこう混んでいるんだが、
とりあえず並んで食べてみる。

この店は品達オープン当時に来たんだが、
たいしたことないな、と思っていた。

しかし

今日はうまかった。

スープが成熟してきたんだろうか。

ダブルスープっぽい魚だしのスープがいける。
麺も良い。
追加で頼んだ餃子(写真なし)もうまい。

うーん、新たな発見。星8つ。

紅龍坦々麺

| | カテゴリ | コメント(0)

060810_0055~01.jpg

久しぶりに坦々麺を食べに来た。
ここの坦々麺は2種類のものから選べる。
赤か黒。
赤は辛い。
黒は2種類の味噌でブレンドされている。

気分的には今日は辛いのが食べたかったので赤にした。

からうまー。

星8つ。

本当はラーメンだけじゃなくて飯も食えるから
余裕があるときに焼酎とか飲みながら飯食いたい。

九州一番@雪が谷大塚

| | カテゴリ | コメント(0)

060730_1837~01.jpg

今日もまた新店舗開拓。
実は何度も行った事があるが、blogには載せるのは初めて。

昔この店は九州出身の人が、この店こそ本物という言っていた人が
多かったが、今となってはいろんなところにあるので、
割と一般化されてしまっている気がする。

とりあえず一杯目は素でラーメンを食べて、替え玉。
替え玉をしてからいろいろ入れて遊んでみる。
ゴマとか紅しょうがとかがお気に入りだが、たまには高菜も入れたりする。

まあ普通の九州ラーメンですな。星6つ。
この日は特に薄かった。

こうや@矢口渡

| | カテゴリ | コメント(0)

060729_1424~01.jpg

久しぶりに新店舗開拓。
環八沿いにある店で、店内がいつもにぎわっている店に行ってみる。

中に入って家系だということはすぐに分かった。
なので、とりあえずラーメン中盛、麺かためでお願いする。

まわりのみんなはキャベツ入りを頼んでいる。
どうもこの店の売りはキャベツのようだ。
勉強不足で残念だったが、次回にトライ。

ラーメン自体はいつもの家系。
スープがちょっと違っていて、薄さを感じるが許容範囲。
日によってこういう日もあるでしょう。

とりあえず初回ということで星7。次回が楽しみです。

品壱家@北品川

| | カテゴリ | コメント(0)

060618_1402~01.jpg

悲しく休出。
昼はなんとなくラーメン。
こういう日はラーメンもまずく思える・・・。

品壱家@北品川

| | カテゴリ | コメント(0)

060615_0247~01.jpg

夜間の仕事がまだしばらく続きそうである・・・。
一段楽したので帰宅するんだが、当然休む前はラーメンを食べる。
というか晩飯食ってないし。

品壱家に来ました。
最近家系が多いな。
この店はまあまあのクオリティを出してくれるので、
お手軽でいいです。星7つ。
今日は意味も無くヘルシー志向で海苔をトッピングで入れてみました。
けっこう海苔だらけになるんですが、
スープを吸ってくれてけっこうおいしいです。

まこと家@青物横丁

| | カテゴリ | コメント(0)

060609_0111~01.jpg

疲労の果て、残業の果て、晩ご飯を食ってないことに気づき、
夜にタクってやってきました、まこと家。

店内には酔っ払いがたくさんいて怖いですが、
無心を装って麺をすする。はぁうまい。
体が疲れているのか、いつもほどのうまさがないが、
ちょっと満足。

かーろっと。星7つ。

親子丼@品達

| | カテゴリ | コメント(2)

060605_2133~01.jpg

品達に丼物屋ができました。
なんか5つぐらいあるみたいだけど、
今日はとりあえず親子丼を食べました。
軍鶏の親子丼みたいで、独特の味がしましたが、
これはこれでけっこううまい。
またきても良いかも。でも量が少ないなぁ。

くじら軒@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

060603_1239~01.jpg

悲惨ながら休日出勤。
昼飯にラーメンを食す。
くじら軒のパーコー麺。
うまいなぁ。星7つ。(疲)

青葉@蒲田

| | カテゴリ | コメント(0)

060520_1349~01.jpg

久しぶりに外に出て家族でラーメンを食う。
病み上がりということで、そんなに激しいのはやめておく。
というわけで、比較的やさしそうなラーメンにしました。

蒲田の青葉は店ができたころから通っていて、
家からもけっこう近いので重宝しております。
しかもいつもうまい。

今日も味のクオリティは変わりません。
麺よし、スープよし、具よし。言うことなし。
星8つだな。クオリティたけーよ。

池上大勝軒@千鳥町

| | カテゴリ | コメント(0)

060501_1246~01.jpg

帰国後初ラーメン。
最近デブ化が著しいのでちょっとずつ抑えることにした。

今日は千鳥町近くに大勝軒があるとのことで、やってきました。
店内は割りと混雑していて、人気がある模様。
まず基本のつけ麺をオーダー。

食ってみたが、うーんちょっとすっぱい。
他の大勝軒とは味が違うなぁ。
唐辛子の効きもイマイチ。
麺は一緒なんだけどね。残念。星5つ。

九番坑

| | カテゴリ | コメント(0)

こちらの日本人の方に案内してもらった最後の日はやはりこの店。 九番坑(ジョウファンカン)。
いつもこの店に来ると、最後は店主が乱入してきてカンペーの嵐になります。

何度か来ていたんですが、写真をいつも撮るのを忘れていたので、
今日は2ショットほど。

060421_0017~01.jpg

一つ目は魚のフライですね。
パリッとあがっていて、周りに少しだけ用意されている塩をつけて食べます。
つまみに最高。全部食べれます。

060421_0146~01.jpg

二つ目は骨付き鶏肉です。
恐らく紹興酒か何かで煮ているのだと思います。
しゃぶりつくして食えます。

この店の料理はすごい見栄えが非常にきれいなんですよね。
こだわりを感じます。
この後は早速店の親父(ラオバン)と乾杯。
また必ず来る、と約束しました。

うなぎ

| | カテゴリ | コメント(0)

060420_1423~01.jpg

帰る間際なので、案内ラッシュです。

うまいウナギ屋があるとのことで、
昼ごはんの時間に繁華街の方まで出てきました。

店内はけっこう混んでて、こっちの人もおいしそうに食べてました。 うなぎ食べるんだ、って感じですね。

で、実際のお味なんですが、これまたかなりうまい!
味噌汁がついてきて、700円ぐらいです。
この味でこの値段は反則かも。
味噌汁の味はまた日本人泣かせですな。
うな玉も卵がふんわりで良い。
お腹一杯になりました。

極品軒

| | カテゴリ | コメント(0)

私がいつもお世話になっているテニスサークルP(サークルなのか?)の
大先輩が台湾に在住されております。
今日はその大先輩が飯を食おうとのことで、やってまいりました。

その日は夕方からは万難を排してあちこちに仕事を振りまくって
5分前に店に到着するように会社を出る。
予定よりちょっとはやめの10分前に店に到着。

「極品軒」なるこのお店、かなり良い雰囲気のお店です。
しばらくしてから店に入り、中で待つことにする。

060419_2004~01.jpg

おばちゃんがメニューを持ってくるが、とりあえず頼まないで待つ。

5分、10分経過して来る気配が無いので、
「ま、ビールぐらいは良いかな」とビールだけ頼む。

一人でビール飲んでたらあっという間に半分ぐらい飲んでしまった。
20分ぐらいたったが、まだ来られない。

060419_2022~01.jpg

昔大学のサークルにいたころは、先輩が飯に手をつけるまで、
飯は食べてはいけない、ただし、ビールは飲め、という鉄則があったんだよね。

俺、大人になったのに、外国でしかも一人で鉄則守ってるよ。。。
やはり恐るべしだな。K球の鉄則。飯には手をつけられん。。。

30分してようやく大先輩到着。

そこから山のようにご飯を注文。

060419_2046~01.jpg
060419_2103~01.jpg
060419_2108~01.jpg

どれもこれも美味!
特にトンポウロウを肉まんのパンで巻いたやつは最高!
チャーハンもにんにく効いててすっげーうまい!
スープもダシが超良い感じです。

たらふく食った後はホテルの近くのバーにていろいろお話を聞きました。
すっげー腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでしたっ。

品壱家@北品川

| | カテゴリ | コメント(0)

060407_1559~01.jpg

また帰ってきた次の日の昼間はラーメン。
今度は若干腹を空かせてから行く。
今日は品壱家。近くにある家系である。
やはり腹をすかすとうまい。星7つ。
でもやはり舌がちょっと変わってきてるんだなぁ。

台湾の寿司

| | カテゴリ | コメント(0)

060401_1958~01.jpg
060401_2003~01.jpg
060401_2004~01.jpg
060401_2012~01.jpg
060401_2052~01.jpg

恐らく台湾で一番うまいであろうすし屋に連れて行ってもらった。
お店の名前は「野」。
日本に姉妹店があって二子玉川の「逸喜優」という店らしい。
あまりにも日本の味が懐かしすぎて、涙が出そうなくらいうまかった。
仕事ももうすぐ終わりなので感涙。。。

成田空港ラーメン

| | カテゴリ | コメント(0)

060327_0840~01.jpg

成田空港からデパートする前にちょっと時間があったので食べてみた。
こういうもんは何を食ってもうまいと思うな。
これからしばらく食えないと思うとそう思うんだろうなぁ。 不思議だ。

ひごもんず@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

060324_1256~01.jpg

また帰国した際の昼飯はラーメン。
またしても味が合わない。
それほど空腹じゃないからかなぁ。
星6つ。

壱六家@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

060310_1238~01.jpg

帰国したらなんとしてでも食べたいのがラーメン。
というわけで昼飯に食べました。壱六家。
でも最近濃いものを食べてなかったのでラーメンが妙に濃く思える。
なんかイマイチだったな。星6つ。

パーコー麺

| | カテゴリ | コメント(0)

060214_1410~01.jpg

ちょっとした感動。
台湾でも日本っぽいラーメンが食べれました。
パーコー麺なんだが、けっこういける。
麺も日本ほどではないんだがまあまあいける。
スープは鶏がら。
久しぶりに食うとうまいと思うなぁ。

またまた四川料理

| | カテゴリ | コメント(0)

060213_2209~01.jpg
060213_2208~01.jpg

病み上がりということもあり今日は早めに会社を上がって飯を食べる。
割とおいしい四川料理の店を案内してもらった。
マーボー豆腐、坦々麺、菜っ葉の炒め物、豚肉をたれでひたしたもの。
うーん、やはり四川は合う!

きび@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

060203_1348~01.jpg

久々に帰国して会社の昼飯に寄ったのはやはりラーメン。
寒い中をわざわざ品川くんだりまで歩いてきたのはやはり品達がうまいから。
今日はきびに来てしまった。
最近多いなぁ。

そんなわけで食べたやつがいつもの梅塩つけ麺。
すっかりはまってしまったなぁ。
今度は違うやつ食べよう。星8つ。

一風堂@五反田

| | カテゴリ | コメント(0)

060131_1435~01.jpg

今日もまた家族でラーメンを食べに行った。
今日は一風堂。

不思議なんだけど、赤を食べたら前とぜんぜん違う味だった。
全然、って言うほど違うわけではないんだが、けっこう違う。
みんな気づいてるのかしら?
換え玉したらおなかいっぱいになった。
食いすぎ。星8つ。

横濱家

| | カテゴリ | コメント(0)

060129_1244~01.jpg

旅行に行った帰りに家族みんなでラーメンを食べに行く。
場所は横濱家。うーん、久しぶり。
味はまあまあ。家系なんだけど、割と一般的な家系に仕上がっている。
星は6つかなぁ。帰国後初めてのラーメンだけに期待していたんだが、
味が落ちてるんじゃないかなぁ。

なんとか麺

| | カテゴリ | コメント(0)

060124_1400~01.jpg

昼飯に麺を食べました。
いやはやこの国、粉モノが多いですな。
餃子にショウロンポウ、麺、などなど。
基本は粉。

この日はゴマ系のタレの麺ですな。
日本のラーメンとかとはぜんぜん分類が異なるので、
比較はまったくできませんが、やはりなかなかいける。

昼飯

| | カテゴリ | コメント(0)

060122_1645~01.jpg
060122_1642~01.jpg

今日は買い物ついでに台北駅をうろちょろする。
腹が減ってきたのでその辺の店に入って
ジェスチャーでなんとかオーダーする。

出てきたのがこれ。
麺とスープですな。
麺はつけ麺というかタレ漬けで
スープは魚団子スープかな。
なかなかうまい。

吉野屋の牛丼

| | カテゴリ | コメント(0)

060115_1652~01.jpg

ついに日本食を食べたくて、牛丼の扉を開けてしまった。
台湾では米国牛肉の輸入を再開しているらしく、
当たり前のように牛丼全開でした。

ちょっと味が違うような気がしたが、懐かしい味だった。。。
たまにこういうの食うと良いな。

ゴージャスランチ

| | カテゴリ | コメント(0)

060111_1428~01.jpg
060111_1400~01.jpg

今日は前社長がおごってくれるとのことで、
あんまり関係ないんだがゴージャスランチにつれてこられた。
鉄板焼きを食べたんだが、これまたうまい。
絶妙な焼き加減と練りに練られたタレ。
こんなの昼飯に食べちゃったら仕事に戻れないよ。
写真は撮らなかったけど、牛肉も食べたよ。

弁当

| | カテゴリ | コメント(0)

060110_2055~01.jpg

今日の弁当は揚げ肉(不明)丼。
なかなかうまい。
最近弁当が増えてきたなぁ。

四川料理

| | カテゴリ | コメント(2)

060108_2045~01.jpg
060108_2049~01.jpg
夜だけ会社の人と四川料理を食べました。
ゲロウマ。辛くて最高。
エビチリとマーボー豆腐。幸せだ。

そば

| | カテゴリ | コメント(0)

060108_1533~01.jpg
今日は夜まで一人なので、いろいろ試してみた。
まずは昼飯。そばというか麺を食べてみる。
ちょっと薄い。というか下に溜まってるんだよな。
でもうまかったです。

晩飯

| | カテゴリ | コメント(0)

060107_2317~01.jpg
今晩はホテルの近所で飲茶。
けっこううまかったです。
一般的な場所みたいだけど、なかなかいける。
あと写真は撮らなかったけど、足裏マッサージもやりました。
やさしくやってくれたみたいだけどけっこう痛いなぁ。

昼飯

| | カテゴリ | コメント(0)

060107_1348~01.jpg
ゴルフの後にすごい有名な店「鼎泰豐」に連れてきてもらいました。
本当はショウロンポウが有名な店らしいんですが、
チャーハンがうまかったです。もちろんショウロンポウもうまかったですが。
うーん、大変だ。こんなうまいもんばっか食って大丈夫だろうか。

あやしい飲み物

| | カテゴリ | コメント(1)

060106_1631~01.jpg
またしてもあやしい飲み物をもらいました。
なんでもトライということで、飲んでみました。
うーん。。。
おしるこジュースって感じでしょうか。
こういうのが多いなぁ。

まる金@荏原中延

| | カテゴリ | コメント(0)

060104_1433~01.jpg

年初に家族でラーメンを食べた。
割と遅い時間だったが何気に混んでいた。
実は他の店に行こうとしていたんだが、
たいがいの店は5日からが始まりらしい。
でも電話に出れるぐらい店にいるっつーことは、
スープでもこさえてるんでしょう。

というわけで、やってきましたマル金。
非常にベーシックな九州ラーメンを食わせてくれる店です。
うん、うまい。今年も良い年になりそうだ。星7つ。

ラーメン創房「玄」@初台

| | カテゴリ | コメント(3)

051229_1329~01.jpg

友達と忘年テニス&飲み会をやるとのことで、
初台にテニスをしにきた。
小腹が空いたので、初台をフラフラとテニスコートのほうに歩いていくと、
ラーメン屋を発見。これは食うだろ。

初めての店だがけっこう濃厚な和風ダシの店だった。
けっこう厚着してきてて暑かったので、今回はつけ麺を頼む。

むぅ。これはこってり和風だな。つけ麺にしても麺にはコシがあるし、
ダシもなかなかさめない。うまい。
卵が冷たかったのが若干残念ではあるが、
次回立ち寄ることがあったらぜひ普通のラーメンを食べてみたい。
星7つ。

弁当

| | カテゴリ | コメント(0)

051227_2017~01.jpg

何度か外に食べにいったんだが、ことごとく携帯を忘れてしまったので、
今回の写真はこれだけ。しかも弁当。
回鍋肉を頼んでもらったんだが、これがけっこううまかった。
しかも量が多い。
こういうの食い続けたらマジ太るわ。どーしよ。

蘭丸@五反田

| | カテゴリ | コメント(0)

051209_1153~01.jpg

めずらしく外出が無い日にラーメン。
今日は五反田で食す。
蘭丸はよく来るのだが、 いつもとは異なる味噌ラーメンを食べてみた。

うーん、まあまあ。
いつもの焦がしねぎのほうがうまい気がする。。。
星6つ。味噌の鉄分の味が残りすぎているのと、
もうちょっとパンチがほしいと思われ。

大勝軒@高田馬場

| | カテゴリ | コメント(0)

051206_1228~01.jpg

馬場に行ったら最近はここを食べたくなった。
大勝軒。
やはり本物を食してみたい気はするが、
ここでも十分においしい。
この和風だしはこってり味がダメな人でもパクパク食べれると思われる。

今日はがんばって大盛りにしてみたが、
これぐらいがやはり自分には良い。
お腹一杯になったが満足感大。星8つ!

みんみん@八王子

| | カテゴリ | コメント(3)

051203_1530~01.jpg

今日は八王子のみんみんにやってきました。
割と八王子系ラーメンのルーツになっている店です。
しかも今日は家族3人で着ました。3人でラーメンは初トライです。。。

相変わらず今日も良い感じの醤油味をかましてくれます。
チャーシューもうまいし、ねぎも、たまねぎも食欲をそそります。
星8つ。クオリティ高いっ。

一番心配だった3歳の息子が普通盛りを全部平らげてました。。。
血は争えないのか。。。

まこと家@青物横丁

| | カテゴリ | コメント(0)

051201_2225~01.jpg

最近ウォーキングで家に帰っているのだが(賞味1時間ちょい)、
その帰り道で何度と無くラーメン屋さんの激しい誘いに抵抗している。(笑)

今日は確信犯でまこと家に寄りました。
前回は「'すっげーうまい'」、と思ったのだが、
初回だったので控え目な点数にしておいたのが気になっていた。

今日はまじめに点数つけるぞー、と思ってオーダー。
今日は中盛り。写真を撮って麺にがっつく。
はっ。麺固めにするの忘れた。。。
家系はいつも麺固めにしてたのに。。。

うまかったです。すっげーうまかったです。
でもまだ星8つ。今度こそ麺固めにして味わったら
初めての星9つが出るかも。。。

松風@御殿山

| | カテゴリ | コメント(0)

051130_1318~01.jpg

ここに来るといつもこのつけ鴨を食べてしまう。
それぐらいここのそばはうまい。

隠し味を発見。そばつゆにゆずの皮が入っていました。
かなりがんばってますね。星8つ。

大勝軒@高田馬場

| | カテゴリ | コメント(0)

051122_1225~01.jpg

外出ついでにまたラーメン。
今日もかなりうまかった。

本場の大勝軒@池袋は食べたことが無いのですが、
他では1度だけ食べたことがあります。
そこそこうまかったんですが、そんなに信奉するほどかぁ、
とか思ってたんですが、やはり今日食べたところは
本場に近かったのでしょう。

うまー。でした。

醤油ベースでおそらく一味が入っていて微妙なスパイスになっています。
麺は太くて歯ごたえ有り。チャーシュー、シナチクも味があります。

むぅ。悩むけど星7つ!つけ麺だけにちと冷える。

純連@高田馬場

| | カテゴリ | コメント(0)

051116_1220~01.jpg

めずらしく水曜日に外出だったので、今日の昼は純連にて食す。
いつも火曜日に外出なんだけど、火曜日は純連は定休日なんだな。

今日は醤油。相変わらず濃厚なスープ。表面の油がアツうまい。
野菜もしゃきしゃきしていてばっちり。
やっぱり普通の店とはちと次元が違うと思われる。星8つ。

壱六家

| | カテゴリ | コメント(1)

051111_2216~01.jpg

帰りがけに小腹が空いたのでらーめん屋による。
皆は二次会などに行ったんだが、とてもいけるような体力は残ってなかった。。。

というわけで壱六屋。
最近クオリティが上がってきている気がする。
今日の味も割といけてる。
一流の家系になるにはまだ何かがちと足りない気がする。
とりあえずにんにくをたくさん入れて、体力を復活させよう。

星7つ。

松風@御殿山

| | カテゴリ | コメント(0)

051110_1356~01.jpg

昼飯にそば食った。ここのそば、特につけ鴨は絶品だ。
ねぎと鴨とたれの組み合わせがそれだけで料理になると思われ、
更にそばがうまい。香りあり、歯ごたえあり、つるつるっ、といけてしまう。 まじうまい。

別の分類だけどあえて星つけるなら8つかな。
他にもっとうまいそばやあるかな。知ってみたい。

まこと家@青物横丁

| | カテゴリ | コメント(0)

051029_0334~01.jpg

来週お休みということもあって、今日はとりあえず最後。
サービスが再来週オープンするにも関わらず俺は休む。
あんだけやっておけばリリースできるだろ、と思う。

そうは言いながらいろいろやることがあったので、今日も遅い。
3時ごろに会社を出て飯を食えるところは当然少ない。
しょうがないので、会社から大井町のほうにてくてく歩いていく。

いつも食べているラーメン屋は3時に閉まっていた。
しょうがないので、また更に歩く。
そしてたどり着いた「まこと家」。
前から気になっていたんだが、とりあえずチャレンジ。
というか選択肢ないし。

普通のラーメンをオーダーしてみる。
店名からして家系なんだが、酔っ払いが多いので、ちょっとあやしい。
本当にうまいのか?とか思っていたが、杞憂だった。
しばらく食べたことが無いほどの均整の取れた家系の味。
濃厚なスープ。麺の固さ。うまみのバランス。何を取っても良い。 むー。。。これはうまい。

文句なしでございます。
でも今日はとりあえずなんで、星8つ。
次回も来てうまかったら9つかな。
しかし店長の声はなんであんなに小さいんだろう。。

きび@品達

| | カテゴリ | コメント(2)

051020_1322~01.jpg
051020_1334~01.jpg
051020_1335~01.jpg

午前中用事があったということで、午後出社。
今日も会社に行く前に品達にてラーメンを食べる。

今日は前回食べたきびの梅塩つけ麺が忘れられないので、
もう一回、今回は大盛りでチャレンジ。
食ってみたが、やはり、これはうまい。
大盛りだとスープが足りなくなるが、それでもうまい。
あっという間に食べてしまって、スープに足し湯をいただいて、
そこに残った麺を入れて食べて(邪道)、落ち着く。

改めてうまいなぁ。★8つ。

食べ終わってスタンプを押してもらったら全部貯まったので、
売店にて景品をもらう。

なんかすごい良い物を想像して、楽しみにしていたんだが、
あやしいせんべいをもらった。
ちょっとがっかり。こういうものは食ったら残らないもんなぁ。。。
ラーメンストラップとかくれよぉ。

家にせんべいもって帰って嫁と子供に全部食われた。

獅子ラーメン@五反田

| | カテゴリ | コメント(0)

051018_1320~01.jpg

雨の中を外出から帰ってきて、五反田でラーメンを食べる。
大雨でっせ。そこまでラーメン食わんとも良いだろ、という気もする。
それでも食う。誰かが俺を呼んでるんだよな。

今日は五反田にて食す。
いつぞややったアド街ック天国でもやっていた、獅子ラーメン。
ランチセットで明太ご飯も食べる。うまー。
でも、前から何度か食べていたんだが、今日のは並だったなぁ。
ちょっと味がいつもと違う。何が違うかというと、コクが違う。
イノシシと思われる臭みがちょっと多いかなぁ。
でもまあうまいんだけどね。独自性を鑑みて★6つ。

きび@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

051011_1245~01.jpg

馬場のラーメンが最近飽きたので、
今日も外出したにもかかわらず、品川でラーメン食う。
最近ラーメン飽きてきたなぁ。食い過ぎかも。

今日はそんなまんねりな気分を打破するために、
つけ麺なぞを食してみる。
きびの本店では人気らしい「梅塩つけ麺」をいただく。

個人的にはつけ麺は嫌いである。
理由は「ライブ感がない(あったかくない)」からである。
ライブ感は大事だよなぁ。あれが無いと食った気がしない。

とはいえ今日はつけ麺。怖いけどトライ。
でも今日食ったつけ麺は今まで食べた中で一番のヒットだった。
この梅と塩のさじ加減が最高でんな。
強いて言えば量が少ない(最近いつもだな)が、
これは誰にでもお勧めできるおいしさかも。星8つ。

誠屋@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

051010_2036~01.jpg

本当は別の店に行きたかったんだが、
そこは閉まっていたので、また別の機会ということで。

いろいろ店を探すために車から降りて雨の中をさまよい歩く。
寒い。。。
夏は終わったんだな。。。
今年は本当に夏が無かったなぁ。はぁ。

というわけで今日は大森駅近辺に新設された家系ラーメンを食す。
家系のくせして店名に家がつかない。
どうでも良いんだけど。

初めて食べたんだが、割と癖の無い家系ラーメンという感じ。
臭みが少なく、うまみが多いので初心者にはもってこいだろう。
うん。この店は使える。遅くまで空いてないけど、
今度からマーキング対象店だな。

あえて言うならば量が少ない。チャーシューが冷たい。
これらが解決されればなぁ。星7つ。

蘭丸@五反田

| | カテゴリ | コメント(0)

051007_1152~01.jpg

またしても朝テニスの後はラーメンということで、
五反田蘭丸に到着。

店の前でおじさんが餃子タダ券を配っている。
前回来た時ももらっている。
配りすぎだろ。

今日も新しいラーメンには挑戦できず、
いつもと同じやつにしてしまった。

写真は先輩が食っていた醤油の焦がしネギ卵いり。
私のは一緒の卵なし、ネギたっぷりのやつ。

餃子とライス(これはサービス)とラーメンで750円。
ランチタイムになると混雑するのは分からんでもない、
って感じですねぇ。
ちょっと飽きてきたから、次こそ別のやつを食べるか。星6つ。

桂花@渋谷

| | カテゴリ | コメント(3)

051004_1424~01.jpg

今日も高田馬場に外出したのだが、
最近は馬場のラーメンにも飽きてきた。

ということで今日はめずらしく寄り道。
なぜか寄り道をすると不安になるんだが、
今日はラーメン欲の方が勝った。
会社に帰る前に渋谷で下りて桂花を食す。

私が初めて食べた本格ラーメン(高校生の頃)だが、
味は相変わらずの熊本ラーメン。
こいつを食ってからラーメンにはまった気がする。
今日も良い感じにDiDi麺のパーコーが仕上がっている。
あー、うまっ。星7つ!ちょっと量が少なかった!

品壱家@北品川

| | カテゴリ | コメント(0)

051001_0252~01.jpg

今日もまたなんて時間になってしまったんだ。。
金曜日とか週末前は
「明日はゆっくり寝れるから、もうちょっと頑張るか。。。」
とか思ってこんな時間になってしまう。

こんな時間に会社を出たら飯を食うところは品壱家しかない。

最近はこの店を見直してきていて、割とおいしい家系のラーメンが食べれる。

今日はこんな時間にも関わらず20人近くの人がいた。
こいつらは今まで何をやってたんだ?

そんなわけでたっぷりスタミナにんにくを入れて食した。
ふぅ、うまいぜ。星6つ。

二郎@高田馬場

| | カテゴリ | コメント(0)

050927_1315~01.jpg

馬場にきたらラーメン!と思っているのだが、
最近はネタがなくなってきた。

あまり駅から遠いのは嫌だし、かといって変な店にチャレンジのも怖い。
ということで今日は二郎。

今日の作る人は違っていたので、大丈夫かな、と思っていたが、
案の定嫌な予感的中。味が薄かった。。。

大量の麺と野菜と味の薄いスープ。
うまみは例の粉が入っているので十分なんだが、
醤油?が薄いよなぁ。。。これは。

ブルーになって店から出てきて、微妙な満腹感だけが残った。。。
味5つ。。。

蘭丸@五反田

| | カテゴリ | コメント(0)

050922_1145~01.jpg

早朝にテニスをしたんだが、早起きをすると腹が減るのが早い、
とのことで、また先輩方と一緒にラーメンを食いに行く。

新しい他のラーメンにチャレンジできないところが自分の弱いところだが、
今日のラーメンもおいしかった。
この店の味は割りと安定している。

しかし店の前でただ同然で餃子タダ券を配っているのにはびっくりした。
もとは取れるのか?星6つ。

紅龍担々麺@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

050921_0109~01.jpg

今日も夜25時に晩御飯を食べるという不幸なことになってしまっている。

とりあえず駅近辺のラーメン屋で食えるところといえばここかな。
坦々麺なんだが、味があって本当にうまい。

博多では有名店らしい、が、本当のところどうなんだろう?
実際はラーメン屋ではなくて、いろいろと飯と酒を食す店みたいだ。
いつかゆっくりその他の飯と酒もくらってみたい。星7つ。

品壱家@北品川

| | カテゴリ | コメント(0)

050917_0238~01.jpg

夜遅くにまたしてもラーメンを食す。
現在時刻は2:38。
週末は寝週末と化すであろう。

閉店寸前だったこともあって客は少なく、
割とおいしい横浜系のラーメンが食えました。
いっつもこれを作ってくれよ。星7つ。

蘭丸@五反田

| | カテゴリ | コメント(0)

050915_1145~01.jpg
050915_1146~01.jpg

会社の先輩に連れられて五反田のラーメン屋に昼飯を食べに行く。
以前、この場所には別の店があって、その時はさほどおいしくなかったんだよな、
とか思っていたんだが、今の店は工夫があって割りとおいしかった。

自分と片方の先輩は醤油ラーメンを、もう片方の先輩は坦々麺を食す。
坦々麺の味は分からんが、醤油ラーメンの方は
ネギの揚げたのがけっこうイケル。
しばらくすると店がどんどん込んでくるので、繁盛しているのでしょう。
星6つ。餃子のタダ券もくれるので良い感じ。

べんてん@高田馬場

| | カテゴリ | コメント(0)

050913_1242~01.jpg

高田馬場に行ったついでにNEWラーメン開拓探検を行う。

とらさんDBを検索するに、
この店が一番頭に出てきたのでここにトライ。
量が多いとの注意書きがあったんだけど、
二郎で鍛えられているから大丈夫だろう、
とタカをくくって行ったのがまずかった。

まず店に行くと割りと長蛇の列。30分ほど待たされる。

待たされた後、初めて入った店内は暑い。
恐らく目の前に鍋があって、そこから熱風が自分に向かって吹いてくる。
あり得ないぐらい暑かった。
そして店内にも「うちの量は多いよ」的なメッセージが
ところどころに書かれている。負けてはいかん。

今日の俺の体調でこなせるのか、、、
やっぱりチャーシュー麺じゃなくて普通のにしようか、、、
とか悩んでいるうちに出てきてしまった。

出てきたラーメンの量がまた多い。
半端無く多い。
二郎よりちょっと多いんじゃないのかな。
大ぐらいはあるのでは。
味はうまいんだが、やはり多さに圧倒されてしまう。
暑くて汗がどんどん出てくる。
食えば食うほどお腹がいっぱいになってどんどん焦ってくる。

しかし二郎で培った経験がここで生きてくる。
しばらく食べていると底が見えてくる。
ふー、ここまで来ればあと少しだ。

そして完食。
汗だくになりながら店を出る。
あやしい。かなりあやしいに違いない。
走って逃げるように去る。
あー、疲れた。体調が良い時にしないとね。
星6つ。醤油系の味はうまい。

さいじょう@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

050908_2230~01.jpg

今日はちょっと早めに帰ることにしたので、
帰りにラーメンを食べることにした。

とは言っても22時半か。感覚がおかしくなってきてます。

最近、品達は23時までやっている店が多くなってきたので、
そういう時は非常にありがたい。

野菜が食べたかったので、さいじょうなる北海道塩ラーメンの店で食う。
と思ったら、野菜がなかった。。。

割とベーシックな塩で、ススーッと食べました。
あっさりしたいときは良いんじゃないでしょうか。星6つ。

銀次郎@戸越

| | カテゴリ | コメント(2)

050903_1211~01.jpg

昼間にラーメンを食える機会があったので、一号沿いの銀次郎なるラーメン屋さんをトライしてみる。

初めて食べてみたが、なんか妙に油っぽく、豚くさい。
まあ豚そばと言っているだけしょうがないけど、妙に油っぽい。
悪くないんだがなぁ。もうちょっとなんとかならないんでしょうか?星5つ。

品壱家@北品川

| | カテゴリ | コメント(0)

050831_0140~01.jpg

25時ぐらいまで仕事をして、そこから飯が食える店を探す。
北品川のほうに歩いていくと、そこには家系のラーメン屋さんがある。
割と確信犯だが、今日はそこで飯を食うこととする。

店内は何故か混んでいて、割と待たされる。
しばらくしたら頼んだラーメンが運ばれてきて、腹が減っていたので、一口食べたところで、写真を撮っていないことに気づく。
最近2,3枚ぐらい写真取り忘れてるからなぁ。
今日は忘れませんでした。

そんな感じで品壱家で飯を食いました。
急いで作った感が否めず、星6個かな。

壱六家@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

050815_2130~01.jpg

もう恒例になってきた、大森の壱六家。

今まではあまりヒットの味はなかったのだが、今日のは良かった。今まで食べた壱六家の中ではかなりうまかったです。なんで毎回そうしないかな。

やっぱり家系最高。星8つ。

くじら軒@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

050810_1209~01.jpg

2日連続で昼飯ラーメン。昨日の夜はうどんだったので3食連続で麺類。麺好きだなぁ、俺。

今日はくじら軒。いつも食べている醤油ではなくて、本場だと思われる塩のパーコー麺を食す。

醤油の風味も好きだけど、塩はいいねぇ。これはうまい。パーコーも良い感じで、これは食がすすみます。

とりあえず星7つ。

二郎@高田馬場

| | カテゴリ | コメント(0)

050809_1146~01.jpg

久々の二郎。打ち合わせが早く終わり、列に並ぶ時間があったので、11時半に並ぶ。 その後すぐに長蛇になる。

肩慣らしということで普通の「ラーメン」に「野菜」をオーダーするも、全然肩慣らしにならない。

食っているうちに頭がぴりぴりしてくる。なんなんだこの半端無い量は。

とりあえずスープは飲まずに具だけ食べて店を出る。ラーメンはうまいんだが、量にいっつも圧倒されるな。星7つ。

ラーメン一会@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

050804_2321~01.jpg

今日は「えび茶色味噌らーめん 辛旨」を食べてみた。このくそ暑いのに。

なんか体力が落ちてきている気がして、ごっつりしたものを食べてみました。

辛旨でした。たまねぎとかもやしのシャキシャキ感が抜群ですな。☆7つかな。

ひごもんず@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

050727_1244~01.jpg

打ち合わせで近くに寄ったので、今日も品達。

愛すべき熊本ラーメンのひごもんずを食す。やっぱりいいなぁ。好きです。こういう味。

星8つ。

なんつっ亭@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

050726_1433~01.jpg

昼飯を普通の時間に食べ逃したので、2時過ぎに品達に行ってみると、割となんつっ亭が空いていたので、久しぶりに食べてみる。

まあまあ悪くは無いんだが、やはり二郎の味とかぶる部分がある。ぜんぜん似てないんだけどね。やはり例のアレのせいだろうか。

星8つぐらいでしょうか。

ひごもんず@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

050712_1227~01.jpg

久しぶりのラーメン。

10日ぶりとは言え、感覚的には久しぶりなのでがっついてしまいました。

ひごもんずの角煮ラーメン。うまい。 ちょっと味がうすい気がしたが、まあ今の俺には十分すぎる味付けでしょう。

最近ちゃんとした食生活を送っていたから体重が大分減りました。 目指せあと3キロ減!

ラーメン食ってから言うことじゃないか。

みんみん@八王子

| | カテゴリ | コメント(0)

050702_1320~01.jpg

また八王子にやってきたついでにみんみんを食す。

今日はネギバラチャーシューなるものをオーダー。ここの醤油ラーメンはうまいなぁ。ネギもふつうのネギじゃなくって、これだけでつまみになりそうなほどクオリティが高い。うまかった!星8つ。

純連@高田馬場

| | カテゴリ | コメント(0)

050629_1802~01.jpg

久々に高田馬場にて純連を食す。

昔食ったときはかなり衝撃的なうまさだったんだが、今日はちょっと残念系だった。なんかからい。ここの味噌ってこんなに味濃かったっけ?星6つ。

壱六家@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

050627_2148~01.jpg

大好きな家系が大森駅にできてうれしい限りですが、今日はこの店ならではの「塩」を食ってみました。

家系の塩はぜんぜんイメージがわかなかったのですが、食ってみてなるほど、「これは塩だ」と思いました。

なかなかうまかったですが、ちょっとアクセントが足りないかなぁ。星7つ。

みんみん@八王子

| | カテゴリ | コメント(0)

050625_1606~01.jpg

八王子にやってきたついでに「みんみん」を食す。

ここの醤油ラーメンは八王子系のかなり源流のはず。

いやー、いつきてもここの醤油は好きだなー。辛すぎず、しつこすぎず。 星8つ。

笑の家

| | カテゴリ | コメント(0)

050625_0052~01.jpg

金曜の夜中まで飯が食えなかったので、一回家に帰ってから車でラーメンを食べに行く。場所は「笑の家」。昔、家系の六角家の店長をやっていた人が独立して店を開いている。

ここはかなりうまい。

久しぶりに来たんだが、店内に携帯を持ってくるのを忘れたので、店の写真だけ。

でもうまかった。星9つ。

ぶぶか

| | カテゴリ | コメント(0)

050623_1626~01.jpg

かなり多忙を極めていて更新を怠っていたんだが、またラーメンを食ったのでとりあえず投稿。油ラーメンなるものを食ったんだが、あまりおいしくなかった。昨日飲みすぎたか?

星5つ。

壱六家

| | カテゴリ | コメント(0)

050608_2117~01.jpg

風邪を引いていて、でも仕事が忙しくて、でも北朝鮮戦が見たくて帰ってきたんだけど、とりあえず飯は食わんとな。 ということで、家に帰ってから北朝鮮戦のビデオをゆっくり見るべく、ラーメンを食す。

で、今まで行きたかった壱六家@大森にやってきた。

店に入ってラジオが流れていてサッカーの結果が分かってしまったのは非常に残念だが、ラーメンはうまかった。

今度は塩味を食べてみたいな。星7つ。

紅龍担々麺 黒

| | カテゴリ | コメント(0)

050530_2348~01.jpg

今日は黒坦々麺を食べました。ピリ辛ですが、ひき肉と味噌が麺と絡んで抜群のうまみを引き出しています。いつも不思議なのはなぜ細めんなのにこんなに合うのかと。この店からはいつも満足して帰ります。★★★★★★★★☆☆星8つかな。

麺矢龍王

| | カテゴリ | コメント(0)

050527_2256~01.jpg

大森駅のラーメン屋さんです。赤坂かどこかの店で修行した人がやっている店です。味噌ラーメンを食べました。けっこうイケます。個人的にはもう一歩パンチが欲しい所です。★★★★★★☆☆☆☆星6つ、かな。

ラーメン一会

| | カテゴリ | コメント(0)

050523_2335~01.jpg

大森駅のラーメン屋さんです。海老茶色の味噌ラーメンなるものを食べました。けっこうコクがあってうまいです。★★★★★★★☆☆☆星7つかな。

チェゴヤ@五反田

| | カテゴリ | コメント(0)

今日も遅くなったので、会社の人たちとチェゴヤ@五反田店に行って一杯ひっかけてから帰りました。すると、なぜか今までの客層と異なる人たちがいるので、ちょっと不思議に思いました。

帰ってから原因が判明したのですが、どうも竹内結子が「五反田のチェゴヤがおいしい」と言ったらしく、それが原因で若いカップルが来るようになったみたいです。

われわれは相も変わらずビールとつまみしか頼みませんでしたが・・・。

紅龍担々麺

| | カテゴリ | コメント(0)

050516_2349~01.jpg

今日も遅かったので、大森駅の紅龍にて、坦々麺を食しました。前回は黒い坦々麺を食べたのですが、今回はどノーマル。それでもあまり違いは無く、こちらの方が胃袋への圧力が少ないのでよく感じました。それにしてもなぜか細めんが合う。うまかったです。

桜楼林

| | カテゴリ | コメント(0)

050512_0002~01.jpg
~050512_0016~01.jpg

この店の場所は1号沿いの馬込と中延の間ぐらいにあります。中延のほうが近いですが。で、店の前には看板も何も無くて、ラーメン屋かどうかも分かりません。初めて入ったときはかなり不安でしたが、今まで食べたことが無いラーメンが待ってました。

今日は夜中に12時前に店に着きましたが、この店で食べるとやはり時間がかかるもので、食べ終わったら12時半でした。大将はいつもどおりきさくで、いろいろ面白い話を聞かせてくれました。

ちなみに今日はビールがサービスだったので、缶ビールをいただきました。まずはそのビールとえびの入った餃子。あつあつで大きい!これだけでもけっこう満足です。そしてゆっくり餃子を食べ終わった後はラーメン。ポイントはゆっくり食べること。出来立てのころは熱すぎて、味がよく分からないのですが、ゆっくり食べて人肌ぐらいまで冷めてくると濃厚な鶏スープの味がしてきます。しかもコラーゲンらしきものがたっぷり。ゆっくり食べても麺はぜんぜんのびないからまた不思議なんですよね。今日も超うまかったです。健康になった気分になります。また来たい!

平太周

| | カテゴリ | コメント(0)

050509_2223~01.jpg

五反田からちょっと歩いて、池上線の大崎広小路駅のふもとにあるラーメン屋「平太周」に行きました。友達が勧めてくれたんですが、聞いていたとおりのラーメンでした。

背脂がギトギト、生にんにくたっぷり、という大きな特徴に加え、濃いスープ、スープと同じ色をした麺、というこってりづくしでした。初めて食べたインパクトは二郎に似たものがありましたが、非常においしかったです。

また食べに行きたいと思います。評価としては★★★★★★★★☆☆8つかな。

ばってん

| | カテゴリ | コメント(0)

050429_0001~01.jpg

深夜に帰りましたが、五反田から歩いて10分ぐらいのところにある、
九州ラーメンばってんで食べて帰りました。

もともとここは飲み屋のおっちゃんに紹介してもらったんですが、
九州出身のおっちゃん曰く、
「五反田かいわいで唯一博多ラーメンが食べれる所だ。
一風堂も東京受けする味になってるしなー。」
だそうです。

お店自体は老夫婦が元気にやっていて、
中に入ると元気に声をかけてくれます。
味はうまくて濃厚なとんこつ風味に仕上がっています。

替え玉を一回してパワーをもらって家に帰りました。
うまかった!!★★★★☆かな。

むつみ屋

| | カテゴリ | コメント(0)

050426_2241~01.jpg

大森駅前のむつみ屋で白味噌ラーメンと味玉を食べました。
スープはどろどろした感じで濃い味。
一緒に炒めたと思われるたまねぎがおいしい。
ただ、味としてはまだまだかな、と。
いまいちチェーン店感がぬぐえない味になっている。
私的には★★★★★☆☆☆☆☆5つかなぁ。

日本代表チップス

| | カテゴリ | コメント(0)

最近、毎日これ買ってます。
うまくてビールに合います。
あとはカード集めにはまってきてます。今とりあえず15枚ぐらいかなぁ。
まだかぶってないからラッキー。
大人買いしちゃおうかなぁ。これ→。 カルビー 22g日本代表チップス2005 24入

蔵六

| | カテゴリ | コメント(0)

050422_1238~01.jpg

木曜日は更新できませんでした。。。疲れてるなぁ、最近。
今日は昼間にまた品達に行きました。
蔵六です。
この前の塩を食べたのをちょっと後悔したので、
今日は醤油と卵で行きました。

味はやはり開店当初よりはずっと良くなってました。
ちゃんと良い感じにまとまってました。
うまかったです。。。★★★★★★★☆☆☆7つ!

秋葉家

| | カテゴリ | コメント(0)

050420_1235~01.jpg

今日は病院に行ったので、その足で
大森駅近くの秋葉家なるラーメン屋に行きました。
とらさんで大森駅近辺のお勧めラーメンとして
表示されていたのでちょっと気になっていたんです。

で、初めて食べてみた感想としては、うまい。。。
いっつもこんな表現ばっかりですが、
なんか料理チックなテイストに仕上がっています。

麺は鯛の鱗のコラーゲンを混ぜているらしく、
もちもち感があって、やわらかい歯ごたえになっています。
スープはとんこつと魚系(十何種類かのものをまぜたもの)のダブルスープ。
ちょっと魚のにおいが強かった気がしますが、
濃すぎず、薄すぎず、全部自然に飲めるような感じでした。

大盛りにしたんですが、店長さんがサービスしてくれました。
また是非通ってみたいと思います。
★★★★★★★★☆☆8つ!

紅龍

| | カテゴリ | コメント(0)

050418_2350~01.jpg

大森駅前の紅龍という中華の店(酒とつまみとラーメンの店)で
タンタン麺を食べました。
黒なんとかタンタン麺を食べたのですが、これがうまい。
真ん中においてある味噌と挽肉を炒めたものを混ぜて食べました。
うま辛くていい感じです。
麺は細麺ですが、スープにあう感じでした。★★★★★★★☆☆☆7つ!
どうやら博多では有名なお店なようです。
今度は本当に辛そうな赤なんとかタンタン麺を食べてみたいと思います。

くじら軒

| | カテゴリ | コメント(0)

050414_1223~01.jpg

今日もまた仕事の関係で近くに寄ったので、品達にきました。
今日はくじら軒です。
前回は塩とパーコーを食べたので、今日は濃い醤油とパーコーにしました。
スープがあっさりしているんですが、濃厚な旨みがあります。
あとはいつも通りパーコーの味わいが最高です。
麺も食べやすくかつ、スープの油が絡みやすくて最高でした。
完食でした!!

蔵六

| | カテゴリ | コメント(0)

050408_1218~01.jpg

今日もわけありで午後出社だったので、
会社に行く前にまたしても品達によりました。

今日は蔵六です。
以前食べたときは醤油を食べたんですが、
オープンしたての時に行ったので、
まだ味が完成してないようなイメージを受けました。
おいしいんだけど、熟してないような感じでした。

で、今日は塩を食べてみました。塩ラーメンと味玉。
けっこうおいしいんですが、イメージがやっぱり薄いなぁ。
なんかパンチが無い感じでした。
とはいえ完食。★★★★★★☆☆☆☆6つ!
今度は熟してるかもしれないから醤油を食べてみよう。

ひごもんず

| | カテゴリ | コメント(0)

050407_1149~01.jpg

今朝は以前受けた精密検査の結果を受けて胃カメラを飲んできました。
なんでもピロリ菌なる菌が胃の中にいるとか。
とりあえず検査するためにカメラを飲みました。

こう見えても(どう見えてもだ?)今まで2回胃カメラを飲んだことがあって
慣れてはいるつもりだったんですが、今回は今までの中で一番辛かったです。

麻酔の効きが悪かったみたいで喉がイタイイタイ。最悪。
まあ検査の内容はよかったみたいです。検査結果の詳細はまた後日ですが。

そんなこんなでなんですが、昼飯には
品川の麺達七人衆のひごもんずに行きました。
一応、麺達七人衆は全部制覇したんですが、 九州ラーメンが好きなので、ひごもんずに行きました。

行ってみるとけっこうガラガラで待たずに入れました。
で、ちょっともたれている胃を振り絞って、
チャーシュー麺を食いました。

・・・ウマー・・・

やっぱラーメンは良いわ。★★★★★★★☆☆☆7つ!

五輪寿司

| | カテゴリ | コメント(0)

050314_2102~02.jpg

五反田にある五輪寿司のおみやげを買って帰りました。
五輪寿司はネタが大きくて有名なんですが、おみやげのネタもこれまたでかいです。
しかもうまい!

050314_2102~01.jpg

嫁へのホワイトデーのプレゼントということで、チョコレートを買ってみました。
甘いものはよく分からないのですが、けっこう良いやつみたいです。
ここで買いました。

カカオの量がそれぞれのチョコで違うみたいで、
いろんな味が楽しめるようです。
私はちょこっとだけ食べましたが、おいしかったです。
いろんな味を試すとまた面白そうです。

大森 鳥久

| | カテゴリ | コメント(0)

050313_1343~01.jpg

今日は大森駅の近くに行ったので、
いきなりですが、かてねから食べたかった「鳥久」に
からあげ弁当を買いに行きました。

今日買ったのは「鳥そぼろ弁当」×2、「鳥からあげ」×1。
家に持って帰ってレンジ、トースターで温めて食べました。

鳥そぼろ弁当は、そぼろが良い塩梅にうま甘くておいしく、
ご飯がどんどん進みます。

からあげは、衣がさくさくしてて、肉はやわらかーいです。
(写真は食べ途中です。。。あしからず)

どちらも初めて食べた感触で、ちょっとカルチャーショックを受けました。
今まで食べてたやつはなんだったんだ?って感じです。

この弁当屋さんはかなーりお勧めです。

蒲田の人形焼き

| | カテゴリ | コメント(0)

050312_1336~01.jpg

京急蒲田駅の近くにある和菓子屋さん(明平製菓)で人形焼きを買いました。
12個いりで210円。

出来立てのやつをいただいて、公園で食べました。

皮はしっとりしてて、かつ歯ごたえがあります。
中身の餡も甘くておいしー。

ウマー、でした。(^_^)

050220_1351~01_001.jpg

引き続きお菓子ですが、今日また食べました。フワフワサクサクしていてうまかったです。
有名店みたいです。お店は他にもいろいろたくさんあるみたいですね。

チーズケーキ

| | カテゴリ | コメント(0)

050219_1850~01.jpg

大井町のおいしいチーズケーキ屋さんで「山羊ミルクのチーズケーキ」なるものを食べました。
男の私が言うのもあれですが、ふんわりとしていてなかなかおいしかったです。
チーズケーキの写真は撮らなかったんですが、(失念)
パンフレットだけ撮っておきました。(笑)

大勝軒@西台

| | カテゴリ | コメント(0)

今日はPETなる健康診断を受けてきました。

うちの家は癌の家系なので、とりあえず試しに受けてみました。

いろいろやるんですねぇ、最近の診断は。
始めに超音波から始まって、CTスキャン、MRI、そして最後にPETと。
いろんなところでねっころがって、疲れちゃいました。

朝の11時半から始まって、終わったのが3時過ぎ。
朝からご飯もろくに食べれなかったので、
お腹もすいていたので、終わってから病院のまわりをぶらぶらしていたら、見つけました。

050211_1439~01.jpg Map!! (Altitude 5.25m)

大勝軒はまだ食べたことが無かったのですが、
良い場所にあったもんです。

ラッキーと思って食べてみました。

本店の味は知らないので、なんとも言えないのですが、味はまあまあですね。
っていうか、そもそもあんまりつけ麺は好きじゃなかったんですが、
やっぱりあんまり好きじゃないことを自覚してしまいました。
なんか温かくないと損をした気分になってしまいます。

まあでも5段階評価で星3つでしょうか。

今度は別の店でも食べてみたいと思います。

そういえば今日は吉牛復活の日だったんですよね。
駅の吉牛見たら長蛇の列でした。
食べたかったけど、さすがにあきらめました。

今年こそ。。。

| | カテゴリ | コメント(0)

実食した62杯のラーメンの中から、セレクト。
2004年1月おいしかったお店
2004/02/06
今年のシリーズ企画。1ヶ月間で食べたラーメンの中から、おいしいと思ったラーメンを紹介。まず第一回目は2004年1月。実食数62杯中26杯を紹介。選んだのは「おいしかったなぁ」と思った店あるいは「他のメニューも食べてみたいから、また来よう」と思った店。あるいは「お薦めしたい店」。ここにあげてない店でもおいしいと思った店はあるのですが、そうなると全食紹介になりかねないので・・・。それと限定試食などで含まれてない場合もあります。


あー食いてー。まじ食いてー。
ありえないぐらいうまそうだ。

中延のラーメン

| | カテゴリ | コメント(0)

55位 桃桜林 東京都品川区中延6〓9〓7
03〓3781〓2988


ここやね。ようやく分かった。
なかなかおいしかったです。

俺の空

| | カテゴリ | コメント(0)

12月12日に俺の空を初めて食べた。
夜だったのでつけ麺だった。
どうもつけ麺は性に合わない。
おいしいんだけど、満足度が低いなぁ。
今度ちゃんとしたラーメンが食べたいです。

純連

| | カテゴリ | コメント(0)

今日の昼に高田馬場の「純連(じゅんれん)」を食べた。この前は味噌を食べたので、今日は醤油。
味噌は3.5。醤油は3。味噌の方がうまい。醤油はまあまあ。けっこう嫌いな味ではない。

Powered by Movable Type 4.261