スポーツの最近のブログ記事

久々に新しいラケットを買いましたよ、っと。

srixon.jpg

昨日久しぶりにテニスに試合(シングルス)に出てきました。

真面目なテニスをやめてからかれこれ6年ぐらい経っているので、すっごい久しぶりでした。昔と比べて体重も増えているし、体力もなくなっているし、ダブルスしかやらなくなっているんだけど、自分がどれぐらいダメか出てみないと分からないし、ダメだと認識できれば、また前進かな、と思い、ガクガクブルブルしながら申し込んで、出ることにしたんです。

会社の部内戦なので、よく知っている人たちばかり。ドローも事前に配られているので、誰と当たるのかも分かってます。イメトレだけはしっかりやって、試合会場に向かいました。

4-2-3-1

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

サッカー好きなんだよね。見るのが。

小学生のころやってたんだけど、今はもっぱら見る専。いつからこんなに見るようになったのかは覚えてないけど、最近はヨーロッパサッカーをよく見てます。もう終わっちゃったけど、特にチャンピオンズリーグ。あのスペクタクルっぷりは最高です。チェルシーを応援していたので残念だったけど。

チャンピオンズリーグまではいかなくとも日本代表の試合は好きで、よく見てます。なぜかはよく分からないけど自分の中にはナショナリズムがあるんでしょう。キリンカップみたいな練習試合は面白くないけど、ワールドカップ予選とか、アジアカップとか、真剣勝負はすごく楽しみに見てます。まあでもテレビで見るレベルなので、中身はよく分からないことが多いです。

そんな感じの見るのも初心者なんだけど、何回か見ていると明らかに「何か」がおかしくて、日本代表が負けるのをよく見かけます。試合が終わってから監督は、あれが悪かった、これが悪かった、とか表面的なことばかり言ったりするんだけど、いつも何かひっかかってた。

そんな感じで、本当のことが知りたくて、サッカーの戦術の勉強がしたいな、と思い買った本がコレです。

ゴルフ

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

SN330008.JPG
~今日は台湾で最後の週末ということでゴルフをしました。
あいにくの天気で雨がふりそうだったのですが、
何とか雨は降らずにやることができました。

海沿いのけっこう良いコースでした。
スコアは109かな。

やってない割にはまあまあ出ましたね。

WBC

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

060322_0347~01.jpg

昼間に台湾の食堂でテレビを見ていて優勝したのは知っていたんだが、
(台湾では野球がけっこうな人気。皆韓国戦もアメリカ戦も日本を応援していた。)
夜帰ってきてテレビをつけていたら再放送がやっていて、
安ワインを飲みながら乾杯。

最近野球は嫌いだったけど、何気にうれしかったなぁ。

ゴルフ

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

060107_0748~01.jpg
ハードスケジュール。
パーティーの次の日はゴルフです。
幸いえらいひとは来ないみたいなので気を使わなくてよかった。
しかし天候が悪すぎ。えらい寒かったです。
スコアは。。。ひどかったですな。
9ヶ月ぶりぐらいでしょうか。125ぐらいかな。
でもやっぱりゴルフも楽しいな。

今まで10年使ってきたラケットとお別れを告げることにした。
理由はいくつかある。

  • グラファイトは重いから怪我した手首の負担になる。
  • フレームが割れてきている、とガット張りを断られた。
  • そろそろ年だ。
  • 最近の新しいラケットで戦う自分を探してみたい。

などなどだ。

忙しいときほどこういうものが欲しくなる。
いろいろwebで勉強してみるが、やはり自分で打ってみないと分からない。
あとは多すぎてよく分からん。
とりあえず冒険はできないので、princeから選ぶことにする。

グラファイト系から探していく。
いろいろ出ているらしく、一番目に留まったのが、NXGraphite。
グラファイトの次の世代を担う試作機として作られたものらしい。
ということで、ウィンザーに試打に行く。

試打スペースが狭いので良く分からなかったが、まあいいと思う。
最近のラケットは軽いなぁ。
残念ながらウィンザーは高いのでここでは買わない。

ウェブでまた勉強して、安い店を探す。
結局ヤフオクにて購入。新品2本で24000円ぐらい。やすっ!
こんな感じのやつ。

ガットを張って試しに打ってみる。
うーん、まあまあかな。
フォアが軽いので、どこに飛んでいくのかが分からないが、
バックは今までの非力で打てなかったものが打てる気がする。
ストロークはスピンがかかりまくる。ボレーも良い。
なによりもあまりふらなくても飛ぶのが良いなぁ。

まだ慣れないけど、これからまた修行だな。
今までのグラファイトにもありがとうだな。
しみじみ。

東宝調布

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

050515_1205~01.jpg

東宝調布でテニスをしました。

天気も良く、寒いと思われていましたが、かなり暑かったです。テニスの調子も悪くなかったんですが、やはりまだ久々感が抜けないので、ハードヒットする度に湧き出てくる快感に笑顔が止まりません。しかも今日来ていた人に手首のテーピングの方法を教えてもらい、それをやった所、終わってからぜんぜん痛くなかったのが、これまた衝撃的でした。

もうそろそろ完全復帰かな!

テニス

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

今日はまた桜田倶楽部に行きました。
手首はまたちょっと痛いんですが、
これからはやりながら治して行こうと決めました。

テニス自体の調子はさほど悪くなかったので良かったですが、
試合感がぜんぜん無いのでけっこうぼろぼろでした。

終わってからまたそばを食って帰りました。
うまかったです。

ゴルフ

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

050506_1635~01.jpg

また、行きました。

今回は岡部チサンCCの美里コース。
6500強ヤードとけっこう長く、男子の予選とかにも使われるコースです。

結果は109とまた振るわず。。。

終わってからまたちょっと練習して、
スイングの全面改造が必要だということに気づきました。
これで安定させていきたいところです。

050505_1642~01.jpg
050505_1330~01.jpg

初日を見に行きました。
不動、福島、藤野オリエの組と一緒に回りました。

なかなかためになったのはどの人たちも(福島は若干違いますが)、
ぜんぜん力が入っていないこと。
やさしく打ってあれだけ飛ぶんだから、
力が必要ないことを改めて認識しました。

福島は力を入れていた分、(入ってないのかもしれませんが)
ドライバーでは、毎回30ヤードぐらい、他の2人を置いてけぼりにしてました。

最後に宮里、横峰、Webbの組を見たんですが、
2000人ぐらいが一緒に歩いていて、
遠くから見ていて異様な景色でした。。。

歩き

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

自転車で怪我して以来あまり運動が頻繁にできない状態になっています。
そこで思いついたのがwalking。
最近は家からちょっと遠目の駅まで歩いていました。
で、だんだん調子がよくなってきたので、
昨日と今日だけしかまだやってませんが、
会社から家まで歩くことにしてみました。

距離的にはだいたい7キロぐらいのはずなんですが、
だいたいまっすぐ行けば1時間ちょっとかけて歩いています。
迷ったりするともうちょっと時間がかかりますが。

さすがに朝会社に汗だくで行くのは嫌なので
帰りだけにしてます。
それでもけっこう疲れるので
3ヵ月後の自分がどれだけやせるのかが楽しみです。

テニス復活

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

050410_1151~01.jpgMap!! (Altitude 67.49m)
050410_1459~01.jpgMap!! (Altitude 28.48m)
050410_1523~01.jpg

5ヶ月ぶりにテニスに復帰しました。
場所は深大寺近くの桜田倶楽部です。
あまりに久しぶりだったので体が動くか心配でした。

コートはクレーだったのですが、
けっこう乾いたコートになってしまっていたので、
風が強いときはほこりだらけでした。

とは言え、久しぶりのテニス。
うれしくないはずがありません。
一通り練習して、試合して、2時間ほどでしたが楽しみました。

問題の手首の調子はやっぱりあんまり良くなくて、
強いスピンを打とうとすると痛かったです。
まだまだ治療、リハビリが必要みたいです。残念。

終わってから深大寺のそばを食べました。
そばもうまかったし、深大寺の通りの桜もばっちりでした。
日本中お花見日和だったみたいで、最高の日曜日でした。

松井すげー。

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

松井開幕1号!攻守で魅せた!

<ヤンキース9-2レッドソックス>◇3日◇ヤンキースタジアム
ヤンキースの松井秀喜外野手(30)が、昨季のワールドチャンピオン・レッドソックスとの開幕戦に5番左翼で先発、5打数3安打3打点1本塁打で開幕戦勝利に貢献した。

いきなりやってくれましたね。
相手のホームラン取って、自分でもホームラン打っちゃう。
すげーなぁ。

050325_0942~01.jpg
050325_1004~01.jpg

会社の人々と平日に休みを取ってゴルフに行ってきました。(^_^;;
場所は埼玉県のこだま神川カントリークラブなる所です。
高度が高いところにあるのですが、コースは丘陵コースです。
スタート時間がけっこう遅かったので(9:53)ゆっくりなプレーでした。
久しぶりということもあり、スコアはさんさんたるものだったのですが、
やはり面白かったです。
手首のほうもさほど痛くならずに済みました。

そういえばサッカー負けましたね。(涙)
予想通りとはいえ、虚しいですね。。。

足がつるのを防ぐ

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

最近はやってないんですが、手が治ってきたので
そろそろテニスを復帰しようかと思っています。

テニスをやっていたころは、けっこう泥臭いプレイスタイルをやっていたので、
2セットぐらいやるといとも簡単に足が簡単につっていました。
そのせいで大事な試合で負けたこともありますので、
それを治すのにすごーく悩んだ時期がありました。
(そりゃ3セットマッチ持たないんだから勝てないですよね。)

最近になってwebを調べてみたら、どうもマグネシウムが効くみたいで、
昨年一度試したことがありました。
そしたら一日に4セットをこなさなくてはならない日があったのですが、
その中でも無事に足をつらずに過ごす事ができました。

というわけで、復帰する際に必要なブツをまた購入することにしました。
カルシウム+マグネシウム
カルシウムとマグネシウムが一緒に入っているタブレットです。
これをテニスやる前に飲むと。

あー、楽しみ!

アミノバイタル

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

050317_0040~01.jpg

とあるサイトで70袋で5800円(安いっ!)とのことなので、
迷いもせずに買ってしまいました。

運動をする前とか後とかに飲むと次の日に筋肉痛にならなくてすみます。
初めはうそだと思ってましたが、だまされて飲んだら本当に効きました。
すげー、と思って、それ以来ずっと買ってます。

今日もまた打ちっぱに行ってきました。
手の怪我は大分よくなってきて、打っててもさほど痛くありません。
ただ、河川敷で打ってきたので、寒いこと寒いこと。。。
ありえないぐらい寒かったです。

今日は手のコックを意識して、手の返しだけで飛ばす意識でやってみました。 短い番手だと出来るんですが、長い番手になるとうまくできません。
とりあえず短い番手で感覚だけでも覚えて帰ってきました。

あー、楽しかった。

ビクトリアで作ってもらいました。

ナイキのマークの上のフダです。
これが無いから行くゴルフ場でタグをつけてもらってました。
どこで売ってるんだろう、と思ってましたが、
さすがにスポーツショップ行けよ、って感じでしたね。

写真には写ってませんが、有料で名前も彫ってくれました。

ゴルフに行きたい気分になりました。(^_^)

いきました。
4ヶ月ぶりに。

右手首を怪我してから4ヶ月、ゴルフとテニスを我慢してきましたが、
ようやくスポーツができるぐらいにまで挽回できました。

とりあえず久しぶりなので60球だけ打ちましたが、
そもそもあんまり上手じゃないので、そんなに気持ち良くは打てませんでした。
まあでも、うれしかったです。また運動ができるんだ。。。と思いました。

これからもうちょっとリハビリしながら、ゆっくり復帰していきたいと思います。

やったー!!!勝った!勝った!勝った!勝った!2-1!
追いつかれたときは泣きそうになったよ。。。
大黒万歳!ヨーロッパ組もお疲れ様です。

どうやらパンダハウスはけっこう近いみたいだ。チャリで行ってみよう。 武蔵小山店 MUSASHIKOYAMA  〒142-0062 東京都品川区小山3-5-22 TEL:03-3793-4516 営業時間:11:00~19:00 (日・祭定休)

あとは渋谷系が多いかなぁ。
エディ
アートスポーツ

なんか大田区にもあるみたい。
アトリエ・ティドー 143-0023 東京都大田区上池台2-32-3 1F 03-3774-7383
プラスワン 145-0073 東京都大田区北嶺町32-10 03-3748-9941

yankees

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

松井「逆転を信じてた」/ア優勝決定戦

<ア・リーグ優勝決定戦:ヤンキース6-5レッドソックス(延長11回)>◇最終戦◇16日◇ヤンキースタジアム

 約5万6000人が叫ぶ。3点を追って始まったヤンキースの8回の攻撃。1点を奪ってなお1死一塁で、5番松井は打席に立った。「プレー中というのは歓声はほとんど聞こえないんですよ」。自分だけの静寂の中でバットを振った。


すごい試合だったな。昼間、スポーツカフェでたまたま試合を見たんだけど、お互いパンパンの試合だった。当然観客もピリピリ。あんな中でよくスポーツできるよな。

タダ券が当たった!4人までタダです!
すごい。こんなことがあるなんてなぁ。
カントリクラブ・ザ・レイクスここにいくぜー。

原監督解任

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

なんかどうもいろいろ見てると辞めさせられたみたい。
っていうか、辞めろ、ぐらい言われて、監督の実質的な権力を奪われて頭にきたから、自分で辞めたのかな。
あーあ、なんかさめたなぁ。巨人ファンやめようかな。。。
なべつねがいなくなったら巨人ファンに戻ろうかな。でも三山ってやつがいけないのか。。。

今日は良い天気

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

うーん、今日は良い天気。っていうか、暑すぎて自転車通勤大変でした。
とはいえ、このネットワークの重さはいったい何?って感じです。はい。

うちっぱするなら

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

e-golfの練習場から探せるぜ。

いろいろあるみたい。きゃらway.comとかFMサイクル

結局買いたいのは見た限りだとBridgestoneのトランジットスーパーライト(8万5000円ぐらい)かPanasonicのトレンクル6500(15万弱)かなぁ。

もうちょい調べたらはくせんならトランジットスーパーライトが8万だった。トレンクルは14万!

あれ?楽天のはくせんなら13万円代だった。

ここにページがある。ちょっと割高だけど、高速代を考えたら安いと思う。

6/18

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

サッカー
日本負けた…。悲しい。寂しい。

UI
UI を評価するための有用な web page を見つけた。
http://www.acm.org/~perlman/question.html

Twitter

Ads

Powered by Movable Type 4.261

Photos

Ads