の最近のブログ記事



ちょっと前に買ってまだ読んでなかったのが、やっと読み終わりました。

最近金融に興味が出てきたので、アマゾンで人気のあった本を買って読んでみました。





大分前に読んだ本のレビュー。



この前衝動買いした本をやっと読み終わりました。

本、読みすぎ?どうも最近自己啓発されたいに違いない。



アジャイルプラクティス

| | カテゴリ | コメント(0)

昔の開発、そう、4、5年前までは waterfall っぽい開発ばかりやってきていました。

なので、書かなきゃいけない無駄な資料の多さにうんざりしていたし、時間ばかり取られるし、結局作り上げたものって、ほんとにほんとの要件を満たしているかというとかなり疑問で、結局出来上がったものって、楽しくなかったり、流行らなかったり、だったんだよね。(もちろん今も元気に動いているシステムもあるけど。)

なので、ここ数年は新しい開発手法にインスパイアされたい(死語)、と思い、いろいろウェブで検索してたら、もう古いけど「アジャイル」っていう言葉によく引っかかってました。「テストの自動化」ぐらいは聞いていて、今までやろうとトライしてきてたんだけど、ちゃんとやり切れたことって1回ぐらいしかなかったんだよね。

最近はスピード感たっぷりの、一緒に作り上げるような開発をやっているんだけど、「そうだ」と思い、アジャイルっちゅーものを今一度ちゃんと勉強しようと思い、こんな本を買ってみました。いろんなウェブでさわりだけは見て、なんとなくは分かるんだけど、実践的な内容が知りたいな、と思ったんですね。



B型自分の説明書

| | カテゴリ | コメント(1)

くだらなそうだけど、買ってしまいました。

やはりB型の血が騒ぐのか・・・。

ドルの崩壊と資産の運用

| | カテゴリ | コメント(0)

最近本ばっかり読んでいる・・・。こんな本にまで手を出してしまった。

googleを支える技術

| | カテゴリ | コメント(0)

最近本をけっこう読んでいる。

今まではwebで探したほうがお金もかからないし、
最新情報が取れるからいいかな、と思ってたんだけど、
最近になってやっと気づいた。

あるトピックのまとまった情報を探すのってけっこう時間かかってるんだよな、と。

まとめてもらっている時間と考えれば本も安い。

本を読み始めて思ったことは、
本当に知りたい情報ってwebにも載ってないことが多い。

そんなわけで昨日やっと読み終わった本がコレ。

ウェブ進化論

| | カテゴリ | コメント(0)

blog、久々に書いてみるわ。

なんてことは無い、
他に優先することが多かったから
書いてなかっただけというのもあるんだけど、
けっこう新しいラーメン食べてないのよね。
週、1回ぐらいではラーメン食べてるんだけどね。
同じところばっかり。
近所にあんまりバリエーションないし。

ラーメンは良いんだけど、
最近めずらしくラーメン以外のネタがたまってきたので、
時間があるときにつらつらと書いてみようかな、と。

で、blogを再び書こうと思った理由がある本を読んだからなんだよね。

Powered by Movable Type 4.261