ひとりごとの最近のブログ記事

最近ツイてます

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

最近暑くなってきたから冷たい缶コーヒーばっかり飲んでるんだけど、
甘ったるいのは嫌いなので、いつもUCCのblackばっかり飲んでます。
ここ2週間前ぐらいからキャンペーンやっててばっちり目立つオレンジの
シールがついていて、それで応募するとamazonで一万円分のギフトが
もらえるというキャンペーンをやってます。

1日2,3本飲んでるからシールがいっぱいたまるんだよね。
会社のPCのディスプレイに張り付けてたんだけど、
だいぶたまったからそろそろやっとくか、と思って、
登録作業をやりました。

14枚もあったんだね。じゃあ早速・・・、と思って
スロットのページを押してみたら、firefoxでは動かない・・・。
しゃーないからIEに切り替えて、再度チャレンジ・・・。

猿のショー

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

070102_1504~01.jpg

近所の寺でサルのショーをやってました。
サルすげー飛びます。

無防備

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

060530_0937~01.jpg

会社に行く途中で非常に無防備に寝ている猫に出会った。
余りにかわいいのでパシャリと取った。
するとその音にびっくりして猫が飛び上がりました。(笑)

プール熱

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(2)

こんな目にあうとは思ってもいなかった。。。
今週ずっと会社休んでます。

なんか「はやり目」とかいう病気になりました。
ようやく熱は下がりましたが、4日間37から39度の熱が出っ放しで、
しかも喉が切れるように痛い。っていうか、これ切れてるよな。。。

月曜日にちゃんと内科に行ったら、
触ったものからけっこううつるみたいなんで会社に行くな、と言われて
しまいました。

でも土曜日結婚式いっちゃったな。
まあ、みんなアルコール消毒してたから大丈夫だろ。
うつったらすまん!

台湾から帰ってきてあまりに太ってきたので本気でダイエットを始めることにした。

嫁が借りてきた本を参考に毎日カロリーコントロールをしてもらう。
一日1800キロカロリーで過ごすことにする。

自分の体重などを記録するのが良いと思い、良いソフトを見つけてきた。
体重グラフ」。
やっぱこんな感じでwebで入れれないとね。

試しに使ってみようかな、と思って入れてみると動かない。
肝心なグラフが出てこないんですね。

ここから格闘が始まる。
私の自宅のサーバはもう今となってはかなり古いRedhat8.0がのっかっていた。
こいつをなんとか fedora 5 までアップデートした。6日ぐらいかけて。。。
分からない人にはわからないと思うけど、これはけっこうすごいことだと思う。
自分でもかなり無茶したと思う。
サラからインストールしなおしたほうが早いんじゃない、という話もあるが、
いろいろ使ってるからそうそう簡単には止められないんよ。
その時のまとまっていない記録は置いてみたんだが、
興味の無い人は飛ばしましょう。
サーバの中身バレバレだな。

なにはともあれゴールデンウィークはほぼこのグラフを出すことに費やしました。
もったいない。。。良い勉強になったけど。

というわけで近日公開。私の体重グラフ。(別に見たくないか。。。)

seize the day!

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

久しぶりにラーメンじゃない投稿を。

中学1年からの友達でブログを書き始めたやつがいる。

そもそも友達はみんなITとは程遠い生活をしているから、ブログを書くなんぞ非常にめずらしいんだが、彼は文系ながら割とIT産業につかっている。かわいそうに。。。

そのブログの中で俺のエピソードを書いたもんだから、 一応初めてトラバを打ってみることにする。

どうも初めまして。「スイマーJ」です。

# 社名は伏字にしておいてくれんかの。

## トラバ文字化けせんと良いがな。

ちなみにURLはここ

墓参り

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

050504_1351~01.jpg

学生のころに亡くなった友人の墓参りに行ってきました。
今年で10周忌でしたが、相変わらず他の友達もちゃんと集まります。
終わってから昔話に花を咲かせて飲んだくれてしまいました。(^_^;

中国

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

大使館投石被害に陳謝なし 中国外務省が会見「デモは日本政府への不満」

中国外務省の秦剛・副報道局長は12日の定例会見で、中国国内で相次いだ反日デモについて「日本人に対してではなく、日本政府の歴史問題に対する誤った態度について不満を表したものだ」と言明。「いまの(日中の)局面は、日本側に原因がある」とあらためて強調し、日本側がデモ隊の投石で大使館などが受けた被害への賠償請求を求めていることについても「日本側の要求には留意している」と述べるにとどめ、陳謝は避けた。

なんなんでしょうね。中国のこの対応。
いい加減にせーよ、って感じです。
まあ呆れて何もいえませんが。

今朝の読売の「編集手帳」が日本国民の声を
代弁してくれている気がします。
残しておきたいのですが、
URLは日々のカラムが掲載されるので、
コピペしておきます。

深海魚の体は大きな圧力に耐えられるようにできている。 いきなり海面に引き上げられると水圧から解放され、 内臓が口から出たり、眼球が飛び出したり、 悲惨なことになるという(倉嶋厚「季節おもしろ事典」、 東京堂出版) ◆相手が魚でも気味が悪いが、海を隔てた隣人となればなおさらである。 途上国から海面に急浮上した中国という深海魚の体内からは、 「貧富の格差」などさまざまな矛盾が飛び出そうとしている ◆苦痛の悲鳴が政治体制に向かわないよう、 中国政府は「日本憎し」の反日教育によって国民の目をそらしてきた。 反日デモの乱暴狼藉(ろうぜき)を黙認したのも、 さして驚くにはあたらない ◆日本人はどこぞの国とは違って、 サッカーの試合でよその国の国歌を侮辱するようなまねはしない。 国旗を燃やさない。大使館にも石を投げない。領海侵犯はしない ◆過去の歴史を日本人が真剣に学んできた証しでもある。 歴史に学ぶとはそういうことであって、 「歴史の奴隷」として中国人の前で際限もなく 頭を垂れつづけることとは別だろう ◆差しあたり日本の側に、悔い改めるべき非は見あたらない。 “官製”暴徒の取り締まりを官に促すのは少々むなしいが、 再発防止を中国政府に厳しく求め、 あとは深海魚の生態をじっと観察しているしか手はあるまい。 静かに、冷たく。

トレンドマイクロ、「仁義なきキンタマ」「欄検眼段」の検知・駆除に対応

トレンドマイクロは、Winnyで流行している2つのウイルスに対応する定義ファイルの提供を開始したことを明らかにした。同社では、「いずれのウイルスとも個人情報をWinnyのネットワークに流出させる可能性が高い」とし、最新の定義ファイルを適用するよう注意を呼びかけている。

流行している2つのウイルスは流出するファイルの名前が由来となり、「仁義なきキンタマ」「欄検眼段」との通称で呼ばれている。トレンドマイクロでは、仁義なきキンタマと同じように動作するウイルスとして、「TROJ_UPBIT.A」「WORM_ANTINNY.AA」「WORM_ANTINNY.AB」「WORM_ANTINNY.AC」「WORM_ANTINNY.AD」を検出。このうち、TROJ_UPBIT.A、WORM_ANTINNY.ABについては「ウイルスコードの中に“仁義なきキンタマ”という文字列を発見した」という。また、23日時点で正体が不明だった欄検眼段についても24日付の定義ファイルで「TROJ_ANTINNY.C」として検知・駆除に対応した。

エイプリルフールネタかと思いました。(^_^)
いたって大真面目みたいです。

前後タッグ

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

前後から友好タッグ…オカモト、イチジク製薬子会社化
最強のカップルに市場も熱く

コンドーム大手のオカモト(東京都文京区)が、浣腸薬最大手のイチジク製薬(墨田区)を子会社化し、話題になっている。前と後ろの違いはあれど、下半身にとって重要な商品を製造する両社。親会社となったオカモトは「シナジー(相乗)効果を期待する」としている。どっかで聞いた言葉だが、こちらはとっても友好的なようで…。
はげしくわろた。

交渉術

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

ある人から勧められて交渉術に関する本を読んでみました。
ISBN:4484981017:image
タイトルはなんか「いかにも・・・」っぽいイメージを受けるのですが、
中身はけっこうディープです。ディープというか実用的というか・・・。
まあ要は交渉する際のセオリーを分かりやすく書いてくれている本です。
昔アメリカがテロリストと交渉する際に使われたような交渉術などが
上手に例を交えながら書かれております。
いろいろ渉外的なもので悩んでいる人にはお勧めです。

 くしゃみと共に多量の鼻汁が出る場合には、「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」が第一選択だ。小青竜湯は、毒が体の表面にあり、心臓の下部に水毒がたまっていると考えられる患者に対して用いる。一般に、体力は中程度で、胃腸があまり丈夫でない人が対象となる。

どうも昔からハウスダストに弱い。ハウスダストアレルギーである。

鼻炎、蓄膿気味なのだが、それのせいで最近痰も出るようになってきた。
年寄りみたいだが、受け入れないと。

こういう薬が効いてくれるかもしれないな。
いつか試してみよう。

グルコサミン

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

まだまだ手の痛みが取れないので、そろそろ違うサプリメントに手を出してみようと思う。
まあ、痛いって言っても前よりはだいぶ良くなって、普段の生活はほぼ大丈夫になった。
スポーツとかちょっと素振りしたりすると、シクシク痛くなってくる。
困ったもんだ。。。

グルコサミンとはグルコサミンは、カニやエビなどの甲殻類に含まれるキチン質を細かく分解したアミノ酸の一種で 体内では軟骨や腱・じんたい・関節結合組織などの成分として広く分布しています。グルコサミンは、もともと体内で作られる成分ですが、年を取るごとに代謝が追いつかなくなり、 体内や関節内のグルコサミンが足りなくなるので、様々な障害が生じてきます。グルコサミンを食品として補うことにより、関節の軟骨細胞に働きかけ痛みを取りのぞくことが可能にできないかと、研究がすすめられています。高齢化社会を迎え、医療の現場から注目されている 健康成分のひとつなのです

で、手を出そうとしているのが、これ。
グルコサミン。

関節とかを再生してくれるとうれしいんだが。
そもそもこういう説明でも仮定しか書いてないんだから、誰もちゃんとした治し 方は分からないんだろうなぁ。

とりあえずケンコーコムで nature made ブランドのやつ をedy経由で購入。10%バック。

頼むっ!!グルコサミン!!俺にスポーツをさせてくれーー!!

魔よけ

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

日課の日刊スポーツ巡回で見つけました。

史上初の4冠を制した全日の小島さんです。
(さん付けしないと写真だけでも怒られそうです。(笑))

あまりにもびっくりしたので保存しておきます。(笑)

貼り薬

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

11月に自転車でこけて時に手首をおもいきりついてしまいました。
それ以来手首が異様に痛いです。
ここ最近は大分よくなってきたけど、完治まではまだまだかかりそうです。

で、ここ3ヶ月すごい勢いでシップ系を貼りまくっている。

一番良く使っているやつがこれ。

バンテリンコーワ ミニパット 7枚入 バンテリンコーワ ミニパット

パットが貼りやすくてインドメタシンの効きが一番適切な気がする。
他の貼り薬の中で一番よく効く。やっぱり歴史なんだろうか?

その次に良いと思ったやつがこれ。

フェイタス 7枚 フェイタス

インドメタシンではない別の成分(フェルビナク)が配合されていて、
インドメタシンとはまた違った薬の効き方になっている。
あとバンテリンよりパッドが貼りやすい。

基本的にはこの2つを交互に使っている。
交互にというかまあ2日か3日で変えているだけだけど。

あとはこれ。 たまにこれを使うとあったかくて気持ちよい。

ハリックスID透明パッド 温感 8枚 ハリックスID透明パッド 温感

高含水性基材」なる水分をたっぷり含んだように見える素材がぷよぷよしていて気持ちいい。
あとはぴりぴりしてくる温かさがなんとも言えない。

まあ全体的に言える事は同じ貼り薬をずっと貼っていると慣れてしまって効きが 悪くなるんで、
適宜別の貼り薬に変えて使っています。
(これが医学的に良いかどうかは分かりませんので、真似はしないでください)

ちなみに薬はネット買うようにしているんだけど、Edy経由でkenko.com買うと
10%Edyでキャッシュバックしてくれるのでかなりお得かと。

2chベストヒット

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)
2ちゃんねるベストヒット 2ちゃんねるの笑えたレスとかを淡々と記録するよ。
面白い。。。いくつか読んだだけど噴き出してしまった。。。

ホスト話

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

いっそあのホストに訊こう!

若い男たちは、みんなホストになりたがっている!
じゃ、あのホストになんでも訊いてみよう。


読むとけっこう面白い。昔はこんなこと考えてたなぁ。

住民基本台帳

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

公的個人認証29日から、行政手続きがネットで可能に

 政府はインターネットを使った行政手続きをできるようにするため、本人確認に必要な「電子証明書」などを住民基本台帳カードに組み込む公的個人認証サービスを29日から全国の市町村で始める。署名・押印の電子版と言え、来年度中にも全国でパスポートの申請や納税申告などが、自宅や職場にいながら可能になる見通しだ。ただ、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)に接続していない自治体では利用できないほか、長野県は個人情報保護への疑念から、サービスを当面見送る方針だ。


おお。使ってみたい。

希望する方に住民基本台帳カードを発行します。

■住民基本台帳カードとは

大田区が住民基本台帳法に基づき、発行するICカードです。手数料が1,000円かかります。
住民基本台帳カードは大田区以外の区市町村で広域交付住民票をとるときに使用します。
また、住民基本台帳カードを所持している人は、大田区外に引越しする場合、事前に大田区に転出届(付記転出届という。)を郵送すれば、窓口で転出証明書の交付を受けなくても、新住所地の区市町村の窓口で住民基本台帳カードを提出して転入届ができます。
有効期間は10年間ですが、大田区から転出すると、大田区で発行した住民基本台帳カードは転出先で引き続き使用することはできません。


聞いてないよ。こんな話。広報がなってないよ。しかも手続き超めんどうだし。

外人から見た日本語

| | ひとりごとカテゴリ

So You Want To Learn Japanese.

You've eaten at a few Japanese restaurants, seen some anime, hosted an exchange student, and had a Japanese girlfriend. And now, somewhere in the back of your tiny brain, you think that Japanese would be a good language to learn. Hey, you could translate video games! Or Manga! Or even Anime! Pick up Japanese girls, impress your friends! Maybe you'll even go to Japan and become an anime artist! Yeah! Sounds like a great idea!

笑ったね。面白い。難しいよねぇ。

住宅ローン控除

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

【確定申告に行こう】
 
「控除期間10年のまま」の住宅ローン控除


これからがんばって返していかないと・・・。10年ぐらいはちょっとは楽できるかな。

ピンポン

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

ピンポン
くだらねーけど、最高!!

三日坊主

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」

 市場調査会社の米パーシアス・ディベロップメント社が6日(米国時間) http://www.perseus.com/blogsurvey/ 発表した「ブログ」サイトの調査によると、3分の2が2ヵ月以上、全く更新されていないという。日記のような気軽さでウェブログを作成できるホスティングサービスが次々に登場したが、実際の日記同様、「三日坊主」になることが多いようだ。


あぶねぇ、あぶねぇ。

電車の博物館

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

子供

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

子供が産まれた。
っていうか、後書きなんだけど。けっこう今までに無い感情だけにびっくり。

Powered by Movable Type 4.261