クーラー購入 パナソニック CS-40RKX2

暑い夏が来たと思ったらリビングのクーラーが壊れました・・・。

もともと日当たりが非常に良い10畳のリビングに対し、
若干パワー不足の8畳用のクーラーを買ってしまっていたのが悪いんだが、
いつからか悲鳴を上げている声が聞こえてくるようになり、
しまいには、しばらくしたら止まってしまうようになりました。

修理してもらってもあまり改善しなそうなのと、
パワー不足を補うために、新しく購入することにしました。
最近大きな買い物続いています。

まずはヤマダ電機に行ってカタログをもらってきて機能比較。

今回はだいたい11畳のやつがいいと思うので、その大きさのもので各社見てみました。

会社 型名 特徴 期間消費電力量 価格.com値段(2009/6中時点)
パナソニック CS-40RKX2 "nanoe"と"いるとこサーチ"が良いみたい。省エネ大賞受賞。100vのものもあり。 1,272kWh(200v) 1,314kWh(100v) 146,480円
富士通ゼネラル nocria AS-Z50V2 nocriaで"野茂"。暖房は一番効率が良いみたい。なんか知らないけどkakaku.comでは評判がよい。冷房の効率も良さそうなレポあり。200Vのみ。 1,293kWh 166,771円
日立 ステンレスクリーンしろくまくん RAS-X40Y2 シルバーとかを使って空気をクリーンにするんだそうだ。省エネ性能は確かにNO1。なぜか目立たない。価格.comで社員が悪口言ってた。デザインは良いと思う。200Vのみ。 1,252kWh 172,644円
三菱 ムーブアイfit MSZ-ZW409S 宮里あいちゃん。ムーブアイfit。最初に見たときは一番良いと思った。エアコンにディスプレイがついているのは面白い。200Vのみ。性能は一番悪いかも。 1,382kWh 146,533円
シャープ プラズマクラスター AY-Y40SX キレイオン。ちょっとうっすーーい感じ。パンフも気合が入ってない。200Vのみ。 1,336kWh 151,383円
東芝 大静快 RAS-402PDR 省エネ大賞2年連続。100vあり。エアコンディスプレイはよい。自動の気流設定が無いようだ。(人を追っかけたりするようなやつ) 1336kWh(200V) 1382kWh(100V) 130,922円

ちなみに各社共、一番上のクラスのやつしか見てません。
一番上のクラスのものが各社共通して性能が良いんですね。

こうやって整理して、自分の基準として考えている、「おっかけ冷房機能」、「冷却性能」、「値段」で見ると、だいたい


  • パナ

  • 富士通ゼネラル

  • 三菱


が良さそうに見えるのですが、値段と性能的にはパナが一番良いです。


なので、結論として電子レンジの時と同じように


  • パナ


を選ぶことにしました。コレ↓。

CS-40RKX2S-W_363022.jpg


次に、価格です。

ネットで見るとクーラー自体は安いところはいろいろあるんですが、
結局工事に関しては自分で探さなくてはいけません。
業者を斡旋しているところもありますが、
計算してみるとヤマダやコジマには及びませんでした。

ヤマダで情報収集した後で、コジマに行ったら安売りをしていたので、
175,250円 + 1%ポイント + 10年保証 + エコポイント12,000円
+ 標準工事 + 化粧カバー + 200V変換工事込み
で購入しました。だいたい160,000円相当でしょうか。

クーラー販売のハイシーズンに買ったので、
値段的にはさほどお得感はありませんが、
壊れてしまったのでしょうがないです。
多分この時期はどこで買ってもこの値段ぐらいでしょう。

買った後、一つだけ「しまった」と思ったことがあったのですが、
コジマでの「10年保証」はヤマダのものとは定義が異なっていて、
コジマのは、年々保証額が減額されていきます。
2年目は9割、3年目は8割という感じです。
ヤマダのは10年保証は9年後も100%保証のようです。
これは非常に残念だった。今後コジマで買うときは気をつけようと思います。


最後に使ってみた感想。

  • 基本、「快適おまかせボタン」しか使ってませんが、十分満足する体感が得られてます。
  • 梅雨時に使ってみたら、フローリングのベタベタ感が無くなり、サラサラになりました。除湿性能は良さそうです。
  • パワーが十分にあるようだし、音もあまりしないので、冷却時にも余裕がある感じで良いです。
  • センサーでのおっかけ冷房もおもしろいです。動くとちゃんとついてきます。
  • クーラーを切ると自動でお掃除が始まります。まだ買ったばっかりですが、しばらくはメンテナンス不要そうです。
  • nanoeの体感は良く分かりません。(笑)
  • もしかしたら空気洗浄機能はそんなに強くないのかもしれません。子供のおむつを変えていても、そんなにすぐに匂いがなくならないので、窓を開けてしまいました。
  • 冷却効率や利用金額はまだよく分かりません。

前のが悪かった分だけ、今のが数段良いものに思えて、
安い買い物じゃなかったけど、良い買い物ができました。

| | ものカテゴリ | コメント(0)

コメントする

Powered by Movable Type 4.261

関連記事