[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術



ちょっと前に買ってまだ読んでなかったのが、やっと読み終わりました。

けっこう知ってたつもりだったんだけど、ちゃんと読んでみると、
いろいろびっくりした発見があったのでびっくり。

特に、以下がすごい勉強になった。

  • 負荷の数値、ロードアベレージがどのように計算されているのか
  • apacheのパフォーマンスチューニングで、APサーバ向けにはkeepaliveを小さくすること
  • ipvsとkeepalived(まだ使ったことがない・・・)
  • お金をかけないネットワーク構成の組み方という観点で、bondingドライバとかVLANの話とか
  • puppetは使ってみたいなぁ

DRBDはまだちょっとマニアックな感じがするので敬遠してるけど、
そのうち安定してきたら使ってみたいな。

なかなか目からウロコがぽろぽろ出てきた本でした。

| | カテゴリ | コメント(0)

コメントする

Powered by Movable Type 4.261