2005年12月アーカイブ

ラーメン創房「玄」@初台

| | カテゴリ | コメント(3)

051229_1329~01.jpg

友達と忘年テニス&飲み会をやるとのことで、
初台にテニスをしにきた。
小腹が空いたので、初台をフラフラとテニスコートのほうに歩いていくと、
ラーメン屋を発見。これは食うだろ。

初めての店だがけっこう濃厚な和風ダシの店だった。
けっこう厚着してきてて暑かったので、今回はつけ麺を頼む。

むぅ。これはこってり和風だな。つけ麺にしても麺にはコシがあるし、
ダシもなかなかさめない。うまい。
卵が冷たかったのが若干残念ではあるが、
次回立ち寄ることがあったらぜひ普通のラーメンを食べてみたい。
星7つ。

弁当

| | カテゴリ | コメント(0)

051227_2017~01.jpg

何度か外に食べにいったんだが、ことごとく携帯を忘れてしまったので、
今回の写真はこれだけ。しかも弁当。
回鍋肉を頼んでもらったんだが、これがけっこううまかった。
しかも量が多い。
こういうの食い続けたらマジ太るわ。どーしよ。

二回目の台湾

| | カテゴリ | コメント(0)

051226_1502~01.jpg

また年末が終わる前にやってきました。
今回はCity Lake Hotelなるホテル。
前回よりはぜんぜん都心から離れているホテルだが安い。
バスタブが無いのを除けば部屋も悪くない。
ADSL回線も付いているので、部屋でいろいろ調べ物もできる。

今回は日本からWebカメラを持ってきたので自宅とテレビ電話もできてしまった。
技術ってすごいな。昔はそんなこと考えられなかった。。。

migemo入れた

| | PCカテゴリ | コメント(0)

meadow に migemo を入れてみました。

基本的にはこのサイトの言うとおりにやりました。
ありがとうございます。

日本語をそのままインクリメンタルサーチができるので、
非常に便利。何も意識せずに押していけば文字が検索できる。
素晴らしい。。。

晩飯

| | カテゴリ | コメント(0)

最後に晩飯を会社の日本人の方々と食べに行きました。
店は「九番坑」なる店。
台湾家庭料理屋なのかな。
日本人の方が多くきてました。

051216_2141~01.jpg
まずビールは皿で飲むようです。

051216_2211~01.jpg
不明な肉厚な野菜。下にえびが隠れていてマヨネーズみたいなものと一緒に食べます。

051216_2228~01.jpg
巨大角煮。私の大好物。

051216_2253~01.jpg
鯛をまるごと揚げたやつ。塩みたいなものにつけて食べます。

051216_2302~01.jpg

海鮮旨煮なのか?

051216_2321~01.jpg

締めは鍋。形が面白くて真ん中が煙突になっている鍋です。野菜たっぷりで非常にヘルシー。
日本ならここで雑炊なんだけどなぁ。雑炊にして食ってみたかった。

紹興酒を4人で2本あけました。つらっ。
でもめちゃめちゃうまかったです。
すごい台湾料理が口に合う気がします。

散策2

| | カテゴリ | コメント(0)

19時ごろに仕事場を抜けて軽く街を案内してもらった。
まず寄ったのは101タワー。
すんごい高い。これはすごい。

051216_2026~01.jpg
051216_2008~01.jpg

ソニスタ台湾とかにも寄ってみました。
私が購入した石鹸箱ウォークマンはまだ売ってないようでした。

後は電気街にも寄ってみました。
かなり怪しげな街ですが、PSP用の据え置きステレオみたいなのを買いました。
051218_0016~01.jpg
これで映画とかも据え置きで見れるようになりました。

ゲテ物

| | カテゴリ | コメント(2)

051216_1848~01.jpg

ひとつだけ変な話題を。
台湾で売っているパックの飲み物にはたいがい砂糖が入っているらしい。
パックの緑茶も甘かった。ありえん。

で写真のあやしいジュースなんだが、アスパラジュース。
普通は買わないが、チャレンジということで、買って飲んでみた。

ゲロマズ。

甘ったるい味の中から鼻をぬけていくあの青々しいアスパラガスのにおい。
誰だこんな飲み物を企画したやつは。星1つ。

昼飯

| | カテゴリ | コメント(0)

朝の打ち合わせの後、会社の人と飯を食べに行く。
昨日のご飯もそうだったが、すごくおいしくて安い。
いいよ。これ。

051216_1336~01.jpg
マーボー豆腐。トマトが入っていてちょっと酸味があり、やさしい味。しかし辛い。

051216_1339~01.jpg
砂肝スープ。苦手な人はダメかもしれないけど、俺は完食。

051216_1339~02.jpg

菜っ葉のいためもの。味が良い感じで出てます。

これだけ食べて占めて400円。すんばらしい。

散策

| | カテゴリ | コメント(0)

なんか道路の音がうるさくて早起きしてしまった。
ホテルの部屋から写真を撮ってみる。
051216_0904~01.jpg

せっかくなのでホテルの周りを散策してみる。
割と寒い。空気も悪い。
文句を書いているが割りと楽しい。

051216_0956~01.jpg

写真の大きなタワーは現在世界一高いといわれている101タワー。

近所のコンビニにてメモ帳を購入。
覚えた中国語を書くことにする。

台湾到着

| | カテゴリ | コメント(0)

朝5時おき。
9時過ぎの飛行機に乗り台湾に向かう。
13時ごろ到着。時差は1時間。
14時ごろホテルに到着。
時間が早いのでチェックインできず。その足で会社に。
軽い紹介の後、打ち合わせと軽い晩ご飯を食べて(写真取り忘れ)、
また打ち合わせ。
11時過ぎにホテルに戻る。
ちょっとゴージャスな部屋でした。
爆睡。

051216_0009~01.jpg

PSP買っちゃった

| | PCカテゴリ | コメント(0)

今週の木曜日から台湾に出張に行くことになった。
英語ができるエンジニアと自負しているのだが、
初の海外での仕事が「中国語圏」という皮肉さ。
まあ良い、そのうちの使えるだろう。

台湾は宮古島のほんのちょっと先にあるようなので、
そんなには遠くは無いが、3,4時間も飛行機にゆられて、
じっとしていられる性格ではないので、
退屈しのぎになるおもちゃを買ってしまった。
最近出費多いなー。

051211_2127~01.jpg
051211_2131~01.jpg

とりあえずギガパックなる、1Gのメモステつきのセットを購入。
箱を開けてすぐに起動。
むぅ。。。これはいい。
なんなんだろ。この可能性を感じさせるスペックは。。。。

つぎに無線LANでつなげるように遊んでみた。
MAC addressで制限をかけていたのを忘れていたので、
つなげるの苦労したが、しばらくしてあっさり接続。
ブラウザもついているので、Web Pageも見れる。うーん、いいぞ。

ファームをアップデートしてRSSも読めるようだ。すごいな。
次はぜひIMAPメールに対応してほしいもんだ。

みんごるを中古屋で買ってきたので、最後につけてみる。
すごいな。これ。
この小ささに対するこのきれいさ、この動き。
すごい可能性を感じるな。
今はまだゲーム機を抜けてない感じだけど、
そのうちすごいことができるに違いない。

発売してから1年以上経って初めて買ってみたけど、
買ってよかった。これは面白い。

蘭丸@五反田

| | カテゴリ | コメント(0)

051209_1153~01.jpg

めずらしく外出が無い日にラーメン。
今日は五反田で食す。
蘭丸はよく来るのだが、 いつもとは異なる味噌ラーメンを食べてみた。

うーん、まあまあ。
いつもの焦がしねぎのほうがうまい気がする。。。
星6つ。味噌の鉄分の味が残りすぎているのと、
もうちょっとパンチがほしいと思われ。

大勝軒@高田馬場

| | カテゴリ | コメント(0)

051206_1228~01.jpg

馬場に行ったら最近はここを食べたくなった。
大勝軒。
やはり本物を食してみたい気はするが、
ここでも十分においしい。
この和風だしはこってり味がダメな人でもパクパク食べれると思われる。

今日はがんばって大盛りにしてみたが、
これぐらいがやはり自分には良い。
お腹一杯になったが満足感大。星8つ!

みんみん@八王子

| | カテゴリ | コメント(3)

051203_1530~01.jpg

今日は八王子のみんみんにやってきました。
割と八王子系ラーメンのルーツになっている店です。
しかも今日は家族3人で着ました。3人でラーメンは初トライです。。。

相変わらず今日も良い感じの醤油味をかましてくれます。
チャーシューもうまいし、ねぎも、たまねぎも食欲をそそります。
星8つ。クオリティ高いっ。

一番心配だった3歳の息子が普通盛りを全部平らげてました。。。
血は争えないのか。。。

ディズニーランド

| | カテゴリ | コメント(0)

051202_1646~01.jpg

最近投稿し過ぎかも。
家族でディズニーランドに行ってきました。
寒かった。。。でも割と楽しめました。
ハニーポップコーンがけっこうおいしいことを発見。

まこと家@青物横丁

| | カテゴリ | コメント(0)

051201_2225~01.jpg

最近ウォーキングで家に帰っているのだが(賞味1時間ちょい)、
その帰り道で何度と無くラーメン屋さんの激しい誘いに抵抗している。(笑)

今日は確信犯でまこと家に寄りました。
前回は「'すっげーうまい'」、と思ったのだが、
初回だったので控え目な点数にしておいたのが気になっていた。

今日はまじめに点数つけるぞー、と思ってオーダー。
今日は中盛り。写真を撮って麺にがっつく。
はっ。麺固めにするの忘れた。。。
家系はいつも麺固めにしてたのに。。。

うまかったです。すっげーうまかったです。
でもまだ星8つ。今度こそ麺固めにして味わったら
初めての星9つが出るかも。。。

Powered by Movable Type 4.261