2005年11月アーカイブ

松風@御殿山

| | カテゴリ | コメント(0)

051130_1318~01.jpg

ここに来るといつもこのつけ鴨を食べてしまう。
それぐらいここのそばはうまい。

隠し味を発見。そばつゆにゆずの皮が入っていました。
かなりがんばってますね。星8つ。

今何かと話題?のウォークマンAを購入しました。
ソニースタイル限定の20G HDDブラックです。

PC上のプレーヤー「Connect Player」の仕様は
話題の通り本当にひどいのですが、
本体の方はまあまあ使いやすいかな。
しばらくはこいつで会社帰りのウォーキングを堪能しようかと。

ついでにこんな革張りのケースも買いました。
これをこうはめてこうなる、と。

あと、ついでにヘッドホンも。DJ仕様です。
別にDJじゃないんですが、気分だけ。
実はヘッドホン大好き人間です。いくつ持ってるんだろう。

あと更についでに嫁のウォークマンも。

こっちは容量は小さめ(512M)だけどけっこうかわいいですね。

仕事のストレス発散でこんなにも買ってしまいました。。。
これで晴れてデジタルプレーヤー'ズの仲間入りができました。
たいていの人はiPod Nanoを買うんでしょうけどね。

しかしConnect Playerはひどすぎる。こんな遅いアプリは見たこと無い。

cygterm

| | PCカテゴリ | コメント(0)

分からん人はすっ飛ばしてください。

cygtermを入れた。けっこう便利。
今までcygwinデフォルトのコマンドプロンプトを使っていたんだが、
DOSプロンプトのパチリなので、コピペなどをする際に非常に不便であった。

というわけでGoogle先生に聞いてからいろいろインストール作業。
まずはcygtermの設定。

  1. cygtermのサイトからtgzをダウンロード。
  2. 展開してMakeでコンパイル。
  3. cygterm.exeとcygterm.cfgを~/bin/に配置。
  4. cygterm.cfgを以下のように設定

# CygTerm setting
TERM =  C:\Program Files\PuTTY\puttyjp.exe -load "localhost" -telnet %s -P %d
TERM_TYPE = cygwin
PORT_START = 20000
PORT_RANGE = 40
SHELL = /bin/tcsh -l

あとはputtyの設定。

  1. localhostの設定を追加
  2. IP addressは127.0.0.1
  3. プロトコルはRAW
  4. 端末の「ローカルエコー」、「ローカルライン編集」を「強制的にオフ」
  5. ウィンドウの変換で文字コードを「MS Kanji」に

これで、cygterm.exeを呼び出せばオッケー。
ちょっと画面がくずれたりするがまぁ許容範囲でしょう。

もう一個なおしたこと。
.aliasに

alias ls	'ls -F --color=auto --show-control-chars \!*'

という記述を追加。これで日本語ファイル名もOK。

一つ幸せになりました。
もうちょっとがんばれば、直接日本語入力もできるみたいだけど、
まあ使わんからいらないかな。

大勝軒@高田馬場

| | カテゴリ | コメント(0)

051122_1225~01.jpg

外出ついでにまたラーメン。
今日もかなりうまかった。

本場の大勝軒@池袋は食べたことが無いのですが、
他では1度だけ食べたことがあります。
そこそこうまかったんですが、そんなに信奉するほどかぁ、
とか思ってたんですが、やはり今日食べたところは
本場に近かったのでしょう。

うまー。でした。

醤油ベースでおそらく一味が入っていて微妙なスパイスになっています。
麺は太くて歯ごたえ有り。チャーシュー、シナチクも味があります。

むぅ。悩むけど星7つ!つけ麺だけにちと冷える。

携帯買いました

| | PCカテゴリ | コメント(0)

携帯を買い換えました。
というか、昔の携帯が水没してしまったため、
買い替えを余儀なくされた、というのが本音のところ。
ちょっと雨が振っている時に携帯を放置してしまって、
どうやらショートしてしまった模様です。

おかげさまで中に入っていた宮古島の数々の未投稿写真などが
お釈迦になってしまったんだが、しょうがない。

というわけでとっとと新しい携帯を購入しました。

選んだのはW32S。私はAUユーザなので、ようやくWINにしました。
通信速度は格段に早いのでストレスが少ないです。
しかも携帯の各機能の動作も軽快。
今までのもっさり感がほとんど無くなっていました。すばらしい。

おまけにお財布携帯つきなので、いろいろ楽しめます。
とりえあずEdyは今までカードで使ってたものを移行するにしても、
JALとかANAとかのマイレージカードの兼務もできるみたいだし、
ヨドバシのポイントカードとしても使えるようです。

極めつけは年明けにJRでMobile Suicaとしても使えるようになるので、
定期としても使えるみたいです。

しばらくは遊べそうです。わはは。

純連@高田馬場

| | カテゴリ | コメント(0)

051116_1220~01.jpg

めずらしく水曜日に外出だったので、今日の昼は純連にて食す。
いつも火曜日に外出なんだけど、火曜日は純連は定休日なんだな。

今日は醤油。相変わらず濃厚なスープ。表面の油がアツうまい。
野菜もしゃきしゃきしていてばっちり。
やっぱり普通の店とはちと次元が違うと思われる。星8つ。

壱六家

| | カテゴリ | コメント(1)

051111_2216~01.jpg

帰りがけに小腹が空いたのでらーめん屋による。
皆は二次会などに行ったんだが、とてもいけるような体力は残ってなかった。。。

というわけで壱六屋。
最近クオリティが上がってきている気がする。
今日の味も割といけてる。
一流の家系になるにはまだ何かがちと足りない気がする。
とりあえずにんにくをたくさん入れて、体力を復活させよう。

星7つ。

お疲れ。俺。

| | PCカテゴリ | コメント(2)

051111_1914~01.jpg

今日正式に俺が作ったサービスがリリースされました。
9日にいろいろプレスリリースが発表されていたから、
リリースがその日と思われていたんだけど、
実はリリースは今日。

いやー、大変だった。
決起大会にてビールを写す。
お疲れ。俺。

松風@御殿山

| | カテゴリ | コメント(0)

051110_1356~01.jpg

昼飯にそば食った。ここのそば、特につけ鴨は絶品だ。
ねぎと鴨とたれの組み合わせがそれだけで料理になると思われ、
更にそばがうまい。香りあり、歯ごたえあり、つるつるっ、といけてしまう。 まじうまい。

別の分類だけどあえて星つけるなら8つかな。
他にもっとうまいそばやあるかな。知ってみたい。

今まで10年使ってきたラケットとお別れを告げることにした。
理由はいくつかある。

  • グラファイトは重いから怪我した手首の負担になる。
  • フレームが割れてきている、とガット張りを断られた。
  • そろそろ年だ。
  • 最近の新しいラケットで戦う自分を探してみたい。

などなどだ。

忙しいときほどこういうものが欲しくなる。
いろいろwebで勉強してみるが、やはり自分で打ってみないと分からない。
あとは多すぎてよく分からん。
とりあえず冒険はできないので、princeから選ぶことにする。

グラファイト系から探していく。
いろいろ出ているらしく、一番目に留まったのが、NXGraphite。
グラファイトの次の世代を担う試作機として作られたものらしい。
ということで、ウィンザーに試打に行く。

試打スペースが狭いので良く分からなかったが、まあいいと思う。
最近のラケットは軽いなぁ。
残念ながらウィンザーは高いのでここでは買わない。

ウェブでまた勉強して、安い店を探す。
結局ヤフオクにて購入。新品2本で24000円ぐらい。やすっ!
こんな感じのやつ。

ガットを張って試しに打ってみる。
うーん、まあまあかな。
フォアが軽いので、どこに飛んでいくのかが分からないが、
バックは今までの非力で打てなかったものが打てる気がする。
ストロークはスピンがかかりまくる。ボレーも良い。
なによりもあまりふらなくても飛ぶのが良いなぁ。

まだ慣れないけど、これからまた修行だな。
今までのグラファイトにもありがとうだな。
しみじみ。

宮古島 day4

| | カテゴリ | コメント(0)

051105_1453~01.jpg

今度はダイビングするために戻ってくるぞー!!
あー、楽しかった。

宮古島 day3

| | カテゴリ | コメント(0)

051104_1229~01_0001.jpg

051104_1237~01.jpg

次の日は「丸吉食堂」にてソーキそばを食す。
割といろんな人が絶賛している店だったが、
昨日と比べてもちょっと味が違う。

若干にんにくが効いているスープはそばというよりは、
ラーメンを髣髴させる。
なんかほっとする味です。ソーキそば。 最後に黒糖のアイスキャンデーつき。うまー。

けっこういろんな有名人の写真が壁に貼ってました。星7つ。

宮古島 day2

| | カテゴリ | コメント(0)

051103_1227~02.jpg

051103_1343~03.jpg

051103_1547~01.jpg

昼飯に古謝そばのソーキそばを食べました。
うまい。。。胃が安心するうまさですな。
セットになっていてつけ合せもうまい。
星7つ。ここにきてもやるかって感じですな。

あと、ちょっとだけ泳ぎました。
シュノーケリングしている私。

眺め最高。癒しの旅だ。。。

宮古島 day1

| | カテゴリ | コメント(0)

051102_1718~01.jpgMap!! (Altitude 0.00m)
051102_1824~01.jpg

051102_1855~02.jpg

宮古島に旅行にきました。
初日に泊まったホテルからの眺め、
車での移動の景色、
そして夜に食べた沖縄料理(チャンプル)です。

良い感じじゃ。

宮古島へ出発!

| | カテゴリ | コメント(0)

051102_1141~01.jpgMap!! (Altitude 42.38m)
051102_1438~01.jpgMap!! (Altitude 24.90m)
051102_1619~01.jpgMap!! (Altitude 100.42m)
051102_1644~01.jpgMap!! (Altitude 52.43m)

出発時及び空港にて取ったGPSデータ付きの写真たち。

Powered by Movable Type 4.261