2005年10月アーカイブ

まこと家@青物横丁

| | カテゴリ | コメント(0)

051029_0334~01.jpg

来週お休みということもあって、今日はとりあえず最後。
サービスが再来週オープンするにも関わらず俺は休む。
あんだけやっておけばリリースできるだろ、と思う。

そうは言いながらいろいろやることがあったので、今日も遅い。
3時ごろに会社を出て飯を食えるところは当然少ない。
しょうがないので、会社から大井町のほうにてくてく歩いていく。

いつも食べているラーメン屋は3時に閉まっていた。
しょうがないので、また更に歩く。
そしてたどり着いた「まこと家」。
前から気になっていたんだが、とりあえずチャレンジ。
というか選択肢ないし。

普通のラーメンをオーダーしてみる。
店名からして家系なんだが、酔っ払いが多いので、ちょっとあやしい。
本当にうまいのか?とか思っていたが、杞憂だった。
しばらく食べたことが無いほどの均整の取れた家系の味。
濃厚なスープ。麺の固さ。うまみのバランス。何を取っても良い。 むー。。。これはうまい。

文句なしでございます。
でも今日はとりあえずなんで、星8つ。
次回も来てうまかったら9つかな。
しかし店長の声はなんであんなに小さいんだろう。。

きび@品達

| | カテゴリ | コメント(2)

051020_1322~01.jpg
051020_1334~01.jpg
051020_1335~01.jpg

午前中用事があったということで、午後出社。
今日も会社に行く前に品達にてラーメンを食べる。

今日は前回食べたきびの梅塩つけ麺が忘れられないので、
もう一回、今回は大盛りでチャレンジ。
食ってみたが、やはり、これはうまい。
大盛りだとスープが足りなくなるが、それでもうまい。
あっという間に食べてしまって、スープに足し湯をいただいて、
そこに残った麺を入れて食べて(邪道)、落ち着く。

改めてうまいなぁ。★8つ。

食べ終わってスタンプを押してもらったら全部貯まったので、
売店にて景品をもらう。

なんかすごい良い物を想像して、楽しみにしていたんだが、
あやしいせんべいをもらった。
ちょっとがっかり。こういうものは食ったら残らないもんなぁ。。。
ラーメンストラップとかくれよぉ。

家にせんべいもって帰って嫁と子供に全部食われた。

獅子ラーメン@五反田

| | カテゴリ | コメント(0)

051018_1320~01.jpg

雨の中を外出から帰ってきて、五反田でラーメンを食べる。
大雨でっせ。そこまでラーメン食わんとも良いだろ、という気もする。
それでも食う。誰かが俺を呼んでるんだよな。

今日は五反田にて食す。
いつぞややったアド街ック天国でもやっていた、獅子ラーメン。
ランチセットで明太ご飯も食べる。うまー。
でも、前から何度か食べていたんだが、今日のは並だったなぁ。
ちょっと味がいつもと違う。何が違うかというと、コクが違う。
イノシシと思われる臭みがちょっと多いかなぁ。
でもまあうまいんだけどね。独自性を鑑みて★6つ。

きび@品達

| | カテゴリ | コメント(0)

051011_1245~01.jpg

馬場のラーメンが最近飽きたので、
今日も外出したにもかかわらず、品川でラーメン食う。
最近ラーメン飽きてきたなぁ。食い過ぎかも。

今日はそんなまんねりな気分を打破するために、
つけ麺なぞを食してみる。
きびの本店では人気らしい「梅塩つけ麺」をいただく。

個人的にはつけ麺は嫌いである。
理由は「ライブ感がない(あったかくない)」からである。
ライブ感は大事だよなぁ。あれが無いと食った気がしない。

とはいえ今日はつけ麺。怖いけどトライ。
でも今日食ったつけ麺は今まで食べた中で一番のヒットだった。
この梅と塩のさじ加減が最高でんな。
強いて言えば量が少ない(最近いつもだな)が、
これは誰にでもお勧めできるおいしさかも。星8つ。

誠屋@大森

| | カテゴリ | コメント(0)

051010_2036~01.jpg

本当は別の店に行きたかったんだが、
そこは閉まっていたので、また別の機会ということで。

いろいろ店を探すために車から降りて雨の中をさまよい歩く。
寒い。。。
夏は終わったんだな。。。
今年は本当に夏が無かったなぁ。はぁ。

というわけで今日は大森駅近辺に新設された家系ラーメンを食す。
家系のくせして店名に家がつかない。
どうでも良いんだけど。

初めて食べたんだが、割と癖の無い家系ラーメンという感じ。
臭みが少なく、うまみが多いので初心者にはもってこいだろう。
うん。この店は使える。遅くまで空いてないけど、
今度からマーキング対象店だな。

あえて言うならば量が少ない。チャーシューが冷たい。
これらが解決されればなぁ。星7つ。

ORA-1000

| | PCカテゴリ | コメント(3)

問題の説明
Oracle では、OPEN_CURSORS パラメータを使用して、セッションで 1 度に保持できるオープン カーソルの最大数を指定できます。この最大数を超えると、Oracle ではORA-01000 エラーが返され、このエラーが WebLogic Server に伝わると、SQLException がスローされます。

本来であればラーメンネタがこんなに支配してしまっておりかつ、
数名(一桁)のリーダーがいる中で、
こんなネタは書かないのだが、
ここは俺のブログなので、書きたいことを書く。

こんなにすごいことを見つけてしまった。
このネタは今後こういうことで悩んだらかなり使えるに違いない。

SQLだけ書いておこ。

SQL> show parameter open_cursors;
SQL> select o.sid, count(*) num_curs from v$open_cursor o, v$session s where osuser = 'root' and o.sid=s.sid group by o.sid, osuser, machine order by num_curs desc;
SQL> select q.sql_text from v$open_cursor o, v$sql q where q.hash_value=o.hash_value and o.sid = ???;

これでバグが一つ解消した。ふぅ。

蘭丸@五反田

| | カテゴリ | コメント(0)

051007_1152~01.jpg

またしても朝テニスの後はラーメンということで、
五反田蘭丸に到着。

店の前でおじさんが餃子タダ券を配っている。
前回来た時ももらっている。
配りすぎだろ。

今日も新しいラーメンには挑戦できず、
いつもと同じやつにしてしまった。

写真は先輩が食っていた醤油の焦がしネギ卵いり。
私のは一緒の卵なし、ネギたっぷりのやつ。

餃子とライス(これはサービス)とラーメンで750円。
ランチタイムになると混雑するのは分からんでもない、
って感じですねぇ。
ちょっと飽きてきたから、次こそ別のやつを食べるか。星6つ。

桂花@渋谷

| | カテゴリ | コメント(3)

051004_1424~01.jpg

今日も高田馬場に外出したのだが、
最近は馬場のラーメンにも飽きてきた。

ということで今日はめずらしく寄り道。
なぜか寄り道をすると不安になるんだが、
今日はラーメン欲の方が勝った。
会社に帰る前に渋谷で下りて桂花を食す。

私が初めて食べた本格ラーメン(高校生の頃)だが、
味は相変わらずの熊本ラーメン。
こいつを食ってからラーメンにはまった気がする。
今日も良い感じにDiDi麺のパーコーが仕上がっている。
あー、うまっ。星7つ!ちょっと量が少なかった!

品壱家@北品川

| | カテゴリ | コメント(0)

051001_0252~01.jpg

今日もまたなんて時間になってしまったんだ。。
金曜日とか週末前は
「明日はゆっくり寝れるから、もうちょっと頑張るか。。。」
とか思ってこんな時間になってしまう。

こんな時間に会社を出たら飯を食うところは品壱家しかない。

最近はこの店を見直してきていて、割とおいしい家系のラーメンが食べれる。

今日はこんな時間にも関わらず20人近くの人がいた。
こいつらは今まで何をやってたんだ?

そんなわけでたっぷりスタミナにんにくを入れて食した。
ふぅ、うまいぜ。星6つ。

Powered by Movable Type 4.261