2005年4月アーカイブ

中華街

| | カテゴリ | コメント(0)

050430_1444~01.jpg

中華街にやってきました。
肉まんを買って食べましたが、
いろいろぶらぶらしてから食べたので、
けっこうさめちゃってました。残念。

ざりがに

| | カテゴリ | コメント(0)

大田区の大井埠頭公園でざりがにをつりました。
写真は取れなかったんですが(;_;)、
入れ食い状態でした。

持ち物は

  • するめ

以上。

釣竿はその辺に生えている固めの棒を使いました。
小さめにするめを切って、糸で棒にくくりつけて、
池にたらすだけ。

じゃんじゃん食いついてきました。

ばってん

| | カテゴリ | コメント(0)

050429_0001~01.jpg

深夜に帰りましたが、五反田から歩いて10分ぐらいのところにある、
九州ラーメンばってんで食べて帰りました。

もともとここは飲み屋のおっちゃんに紹介してもらったんですが、
九州出身のおっちゃん曰く、
「五反田かいわいで唯一博多ラーメンが食べれる所だ。
一風堂も東京受けする味になってるしなー。」
だそうです。

お店自体は老夫婦が元気にやっていて、
中に入ると元気に声をかけてくれます。
味はうまくて濃厚なとんこつ風味に仕上がっています。

替え玉を一回してパワーをもらって家に帰りました。
うまかった!!★★★★☆かな。

飲み

| | カテゴリ | コメント(0)

会社の人と会社の近くの居酒屋で飲みました。
まあまあ調子が良かったので、ジョッキ4杯ぐらい飲んで
そこから歩いて帰りました。約1時間。気分良く帰れました。
恐らく歩き始めてから2,3キロぐらい痩せたんじゃないかなぁ。

むつみ屋

| | カテゴリ | コメント(0)

050426_2241~01.jpg

大森駅前のむつみ屋で白味噌ラーメンと味玉を食べました。
スープはどろどろした感じで濃い味。
一緒に炒めたと思われるたまねぎがおいしい。
ただ、味としてはまだまだかな、と。
いまいちチェーン店感がぬぐえない味になっている。
私的には★★★★★☆☆☆☆☆5つかなぁ。

のどごし生

| | カテゴリ | コメント(0)

最近は

を飲みながら日本代表チップスを食べる毎日が続いています。
あー、幸せ。
ちなみにこの酒、前のサントリーのやつよりうまいです。
はるかにうまい。

日本代表チップス

| | カテゴリ | コメント(0)

最近、毎日これ買ってます。
うまくてビールに合います。
あとはカード集めにはまってきてます。今とりあえず15枚ぐらいかなぁ。
まだかぶってないからラッキー。
大人買いしちゃおうかなぁ。これ→。 カルビー 22g日本代表チップス2005 24入

新型ロマンスカー

| | カテゴリ | コメント(0)

050423_1557~01.jpg

小田急線の新しいロマンスカーに乗ってみました。
ぜんぜん揺れないし、早くてかなり快適でした。
これなら余分にお金を払っても乗る価値はあると思います。

蔵六

| | カテゴリ | コメント(0)

050422_1238~01.jpg

木曜日は更新できませんでした。。。疲れてるなぁ、最近。
今日は昼間にまた品達に行きました。
蔵六です。
この前の塩を食べたのをちょっと後悔したので、
今日は醤油と卵で行きました。

味はやはり開店当初よりはずっと良くなってました。
ちゃんと良い感じにまとまってました。
うまかったです。。。★★★★★★★☆☆☆7つ!

秋葉家

| | カテゴリ | コメント(0)

050420_1235~01.jpg

今日は病院に行ったので、その足で
大森駅近くの秋葉家なるラーメン屋に行きました。
とらさんで大森駅近辺のお勧めラーメンとして
表示されていたのでちょっと気になっていたんです。

で、初めて食べてみた感想としては、うまい。。。
いっつもこんな表現ばっかりですが、
なんか料理チックなテイストに仕上がっています。

麺は鯛の鱗のコラーゲンを混ぜているらしく、
もちもち感があって、やわらかい歯ごたえになっています。
スープはとんこつと魚系(十何種類かのものをまぜたもの)のダブルスープ。
ちょっと魚のにおいが強かった気がしますが、
濃すぎず、薄すぎず、全部自然に飲めるような感じでした。

大盛りにしたんですが、店長さんがサービスしてくれました。
また是非通ってみたいと思います。
★★★★★★★★☆☆8つ!

サーバマシン入れ替え

| | PCカテゴリ | コメント(0)

自宅サーバのマシンの入れ替えをしました。
使ってないマシンがあったのを放置してあって、
時間が出来たので入れ替えました。

元のマシン:Sony VAIO PCG-XR7 CPU PenII 366MHz Memory 192M
先のマシン:Sony VAIO PCG-X505NR CPU PenIII 500MHz Memory 256M

元のマシンも昔使ってたノートですね。けっこうごっついですけど。
先のマシンは名機だと思ってます。昔は重宝してました。
昔のマシンから128M、メモリを付け替えました。
それで256Mになってます。

HDDはわざわざ元のマシンから先のマシンに換装しました。
google先生にお尋ねし、先人たちの偉大な言葉をたどって
2日かけてやっとこ換装が終わりました。

まあ大して変わってないのであまり比べてもしょうがないですが、
若干体感速度が上がったかと思います。
いろいろリソースを使いまわせてちょっとうれしいです。

紅龍

| | カテゴリ | コメント(0)

050418_2350~01.jpg

大森駅前の紅龍という中華の店(酒とつまみとラーメンの店)で
タンタン麺を食べました。
黒なんとかタンタン麺を食べたのですが、これがうまい。
真ん中においてある味噌と挽肉を炒めたものを混ぜて食べました。
うま辛くていい感じです。
麺は細麺ですが、スープにあう感じでした。★★★★★★★☆☆☆7つ!
どうやら博多では有名なお店なようです。
今度は本当に辛そうな赤なんとかタンタン麺を食べてみたいと思います。

ザリガニ

| | カテゴリ | コメント(0)

050417_1417~01.jpgMap!! (Altitude -1.19m)
大田区の大井埠頭中央海浜公園にきました。
そこにはせせらぎの森という場所があって、
池とおいしげった草がわざわざ放置されている
昔なつかしのような場所が用意されています。

池の中には小魚、ザリガニなどがいるらしくて、
中でもザリガニはドンドン取ってください
看板に書いているほど繁殖しているみたいです。

今日は用意が無かったので見るだけにしましたが、
今度はするめでも持ってきて釣ろうと思います。

浅草にいきました

| | カテゴリ | コメント(0)

050416_1237~01.jpg

家族で浅草に来ました。
外人さんが多かったです。
天気が良くて気持ちよかったです。

歩き

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

自転車で怪我して以来あまり運動が頻繁にできない状態になっています。
そこで思いついたのがwalking。
最近は家からちょっと遠目の駅まで歩いていました。
で、だんだん調子がよくなってきたので、
昨日と今日だけしかまだやってませんが、
会社から家まで歩くことにしてみました。

距離的にはだいたい7キロぐらいのはずなんですが、
だいたいまっすぐ行けば1時間ちょっとかけて歩いています。
迷ったりするともうちょっと時間がかかりますが。

さすがに朝会社に汗だくで行くのは嫌なので
帰りだけにしてます。
それでもけっこう疲れるので
3ヵ月後の自分がどれだけやせるのかが楽しみです。

くじら軒

| | カテゴリ | コメント(0)

050414_1223~01.jpg

今日もまた仕事の関係で近くに寄ったので、品達にきました。
今日はくじら軒です。
前回は塩とパーコーを食べたので、今日は濃い醤油とパーコーにしました。
スープがあっさりしているんですが、濃厚な旨みがあります。
あとはいつも通りパーコーの味わいが最高です。
麺も食べやすくかつ、スープの油が絡みやすくて最高でした。
完食でした!!

NW-E507の先行予約エントリーに応募していて、
今日発売開始のメールが来ました。

今まで買うか買わまいかさんざん悩んでいたんですが、
今回は見送ることにしました。

理由は2つ。

  • USB1.0
  • バッテリー内蔵

です。
これさえクリアすれば完璧だったんですが。
せめてUSB1.0はやめてほしかった。
USB2.0を一度体感してしまうと、
あの遅さは待つのがあほらしくなってしまいます。

半年後(かな?)に期待!!

中国

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

大使館投石被害に陳謝なし 中国外務省が会見「デモは日本政府への不満」

中国外務省の秦剛・副報道局長は12日の定例会見で、中国国内で相次いだ反日デモについて「日本人に対してではなく、日本政府の歴史問題に対する誤った態度について不満を表したものだ」と言明。「いまの(日中の)局面は、日本側に原因がある」とあらためて強調し、日本側がデモ隊の投石で大使館などが受けた被害への賠償請求を求めていることについても「日本側の要求には留意している」と述べるにとどめ、陳謝は避けた。

なんなんでしょうね。中国のこの対応。
いい加減にせーよ、って感じです。
まあ呆れて何もいえませんが。

今朝の読売の「編集手帳」が日本国民の声を
代弁してくれている気がします。
残しておきたいのですが、
URLは日々のカラムが掲載されるので、
コピペしておきます。

深海魚の体は大きな圧力に耐えられるようにできている。 いきなり海面に引き上げられると水圧から解放され、 内臓が口から出たり、眼球が飛び出したり、 悲惨なことになるという(倉嶋厚「季節おもしろ事典」、 東京堂出版) ◆相手が魚でも気味が悪いが、海を隔てた隣人となればなおさらである。 途上国から海面に急浮上した中国という深海魚の体内からは、 「貧富の格差」などさまざまな矛盾が飛び出そうとしている ◆苦痛の悲鳴が政治体制に向かわないよう、 中国政府は「日本憎し」の反日教育によって国民の目をそらしてきた。 反日デモの乱暴狼藉(ろうぜき)を黙認したのも、 さして驚くにはあたらない ◆日本人はどこぞの国とは違って、 サッカーの試合でよその国の国歌を侮辱するようなまねはしない。 国旗を燃やさない。大使館にも石を投げない。領海侵犯はしない ◆過去の歴史を日本人が真剣に学んできた証しでもある。 歴史に学ぶとはそういうことであって、 「歴史の奴隷」として中国人の前で際限もなく 頭を垂れつづけることとは別だろう ◆差しあたり日本の側に、悔い改めるべき非は見あたらない。 “官製”暴徒の取り締まりを官に促すのは少々むなしいが、 再発防止を中国政府に厳しく求め、 あとは深海魚の生態をじっと観察しているしか手はあるまい。 静かに、冷たく。


シリーズ第二弾を見ました。(^_^)
まっちゃんはかわいそうなぐらい、
前回の恨みを果たされてました。
あんな旅館、俺でも泊まりたくねー。

これまたリアルタイムで昔みていたのですが、
今見ても面白いですね。(笑)

テニス復活

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

050410_1151~01.jpgMap!! (Altitude 67.49m)
050410_1459~01.jpgMap!! (Altitude 28.48m)
050410_1523~01.jpg

5ヶ月ぶりにテニスに復帰しました。
場所は深大寺近くの桜田倶楽部です。
あまりに久しぶりだったので体が動くか心配でした。

コートはクレーだったのですが、
けっこう乾いたコートになってしまっていたので、
風が強いときはほこりだらけでした。

とは言え、久しぶりのテニス。
うれしくないはずがありません。
一通り練習して、試合して、2時間ほどでしたが楽しみました。

問題の手首の調子はやっぱりあんまり良くなくて、
強いスピンを打とうとすると痛かったです。
まだまだ治療、リハビリが必要みたいです。残念。

終わってから深大寺のそばを食べました。
そばもうまかったし、深大寺の通りの桜もばっちりでした。
日本中お花見日和だったみたいで、最高の日曜日でした。

近所の寺の桜

| | moblogカテゴリ | コメント(0)

今日は天気が良くて、しかも桜も満開でした。
近所の寺に花見に来たので写真を撮ってみました。 ちょーきれいでした。

蔵六

| | カテゴリ | コメント(0)

050408_1218~01.jpg

今日もわけありで午後出社だったので、
会社に行く前にまたしても品達によりました。

今日は蔵六です。
以前食べたときは醤油を食べたんですが、
オープンしたての時に行ったので、
まだ味が完成してないようなイメージを受けました。
おいしいんだけど、熟してないような感じでした。

で、今日は塩を食べてみました。塩ラーメンと味玉。
けっこうおいしいんですが、イメージがやっぱり薄いなぁ。
なんかパンチが無い感じでした。
とはいえ完食。★★★★★★☆☆☆☆6つ!
今度は熟してるかもしれないから醤油を食べてみよう。

ひごもんず

| | カテゴリ | コメント(0)

050407_1149~01.jpg

今朝は以前受けた精密検査の結果を受けて胃カメラを飲んできました。
なんでもピロリ菌なる菌が胃の中にいるとか。
とりあえず検査するためにカメラを飲みました。

こう見えても(どう見えてもだ?)今まで2回胃カメラを飲んだことがあって
慣れてはいるつもりだったんですが、今回は今までの中で一番辛かったです。

麻酔の効きが悪かったみたいで喉がイタイイタイ。最悪。
まあ検査の内容はよかったみたいです。検査結果の詳細はまた後日ですが。

そんなこんなでなんですが、昼飯には
品川の麺達七人衆のひごもんずに行きました。
一応、麺達七人衆は全部制覇したんですが、 九州ラーメンが好きなので、ひごもんずに行きました。

行ってみるとけっこうガラガラで待たずに入れました。
で、ちょっともたれている胃を振り絞って、
チャーシュー麺を食いました。

・・・ウマー・・・

やっぱラーメンは良いわ。★★★★★★★☆☆☆7つ!

Draft One

| | カテゴリ | コメント(0)

そういえば最近流行りのDraft Oneを買ってみました。
安かったので。。。(^_^;;

何がえんどう豆なのかはさっぱり分かりませんが、
ちょっとコクが薄い感じなんですが、おいしいです。

自分はコクが濃いー方が好きなんで、ちょっと物足りませんが、
2杯目以降はまったく問題ありません。(^_^);;

そんなこんなで、最近は1日3,4缶ぐらい飲むようになってしまいました。(^_^)

高い機能性とデザイン性を両立。1GB内蔵メモリーにCD約46枚分(*1)を記録可能。FMチューナー搭載のハイスペックモデル
NW-E507

これ欲しいなぁ。
カッコいいなぁ。

でもなんで今更USB1.0なんだろ。
あと、電池。もう一個ののNW-E107
同じように乾電池、もしくは専用の取り外し可能の
電池にしてくれたら良いのに。。。

OpenMG化したmp3しか聞けないっていうのは、
100歩譲って許せるとして、この2つはクリティカルだなぁ。。。
カッコよいから欲しいのになぁ。

松井すげー。

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

松井開幕1号!攻守で魅せた!

<ヤンキース9-2レッドソックス>◇3日◇ヤンキースタジアム
ヤンキースの松井秀喜外野手(30)が、昨季のワールドチャンピオン・レッドソックスとの開幕戦に5番左翼で先発、5打数3安打3打点1本塁打で開幕戦勝利に貢献した。

いきなりやってくれましたね。
相手のホームラン取って、自分でもホームラン打っちゃう。
すげーなぁ。

しだれ桜

| | moblogカテゴリ | コメント(0)

050403_1740~01.jpg

近所の寺のしだれ桜は満開でした。
来週ぐらいにはソメイヨシノも満開かなぁ。

お祭り

| | moblogカテゴリ | コメント(0)

050402_1301~01.jpg
050402_1301~02.jpg

近所の寺のお祭りを見に行きました。
ライブとかもやっていて、けっこう楽しかったです。
上はもつ煮込み、下はチジミです。
ビール飲みたかったけど、寒いからやめときました。

トレンドマイクロ、「仁義なきキンタマ」「欄検眼段」の検知・駆除に対応

トレンドマイクロは、Winnyで流行している2つのウイルスに対応する定義ファイルの提供を開始したことを明らかにした。同社では、「いずれのウイルスとも個人情報をWinnyのネットワークに流出させる可能性が高い」とし、最新の定義ファイルを適用するよう注意を呼びかけている。

流行している2つのウイルスは流出するファイルの名前が由来となり、「仁義なきキンタマ」「欄検眼段」との通称で呼ばれている。トレンドマイクロでは、仁義なきキンタマと同じように動作するウイルスとして、「TROJ_UPBIT.A」「WORM_ANTINNY.AA」「WORM_ANTINNY.AB」「WORM_ANTINNY.AC」「WORM_ANTINNY.AD」を検出。このうち、TROJ_UPBIT.A、WORM_ANTINNY.ABについては「ウイルスコードの中に“仁義なきキンタマ”という文字列を発見した」という。また、23日時点で正体が不明だった欄検眼段についても24日付の定義ファイルで「TROJ_ANTINNY.C」として検知・駆除に対応した。

エイプリルフールネタかと思いました。(^_^)
いたって大真面目みたいです。

Powered by Movable Type 4.261