2005年3月アーカイブ

裏情報カラム

| | 便利情報カテゴリ | コメント(0)

日経BPで連載されている立花隆氏のカラムを読んでいて、
けっこういろいろ面白そうなカラムを見つけました。

正しい情報かどうかは分かりませんが、
経済というか社会の裏情報に詳しそうな方々のカラムです。

新手の・・・

| | PCカテゴリ | コメント(0)

スパムが来ました。(^_^;;

Subject: これであってますか? From: shootingstar@bridge.ocn.ne.jp<shootingstar@bridge.ocn.ne.jp> 改めてはじめまして♪ゆかだけどアドこれでいいんですよね? もうすぐ約束の日が来るけどどんな格好で来るか教えてもらっていいですか? 私は白のブーツで上はニットの青系かな?じゃあ仕事がんばってね♪

うるさいっ!

俺はバーレーン戦の余韻に浸るのに忙しいんだ!!

しっかし勝って良かったなー。

痴漢男

| | PCカテゴリ | コメント(0)

痴漢男 スレ内のストーリーまとめサイト
痴漢男と愉快な仲間達が織り成した壮絶な2ヶ月間。

笑いと感動の渦に包まれながら、100スレ近くまで及んだ感動巨編を、今、ここに。。

長かったけどおもろしろかったです。
二番煎じ、自作自演かもしれないけど。。。

写真撮り忘れましたが、今日も島たいむがんじゅうで飲みました。
今日は体調があまりよくなかったので、あまり飲めませんでしたが、
先輩の壮行会ということで、最後は泡盛をがっつり飲みました。

終わった後は五反田の747にてカラオケでごっつり歌いました。
のどガラガラです。(^_^;;

前後タッグ

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

前後から友好タッグ…オカモト、イチジク製薬子会社化
最強のカップルに市場も熱く

コンドーム大手のオカモト(東京都文京区)が、浣腸薬最大手のイチジク製薬(墨田区)を子会社化し、話題になっている。前と後ろの違いはあれど、下半身にとって重要な商品を製造する両社。親会社となったオカモトは「シナジー(相乗)効果を期待する」としている。どっかで聞いた言葉だが、こちらはとっても友好的なようで…。
はげしくわろた。

交渉術

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

ある人から勧められて交渉術に関する本を読んでみました。
ISBN:4484981017:image
タイトルはなんか「いかにも・・・」っぽいイメージを受けるのですが、
中身はけっこうディープです。ディープというか実用的というか・・・。
まあ要は交渉する際のセオリーを分かりやすく書いてくれている本です。
昔アメリカがテロリストと交渉する際に使われたような交渉術などが
上手に例を交えながら書かれております。
いろいろ渉外的なもので悩んでいる人にはお勧めです。

050325_0942~01.jpg
050325_1004~01.jpg

会社の人々と平日に休みを取ってゴルフに行ってきました。(^_^;;
場所は埼玉県のこだま神川カントリークラブなる所です。
高度が高いところにあるのですが、コースは丘陵コースです。
スタート時間がけっこう遅かったので(9:53)ゆっくりなプレーでした。
久しぶりということもあり、スコアはさんさんたるものだったのですが、
やはり面白かったです。
手首のほうもさほど痛くならずに済みました。

そういえばサッカー負けましたね。(涙)
予想通りとはいえ、虚しいですね。。。

地震雲

| | moblogカテゴリ | コメント(0)

SN250076.JPG

大事なものを投稿するの忘れてた。
3日前に撮った写真です。

アンテナの左と右下(ちょっと小さい)に地震雲と呼ばれているものがあります。
(クリックすると大きい写真が見れます。)
大丈夫かよ。おい。

SL

| | カテゴリ | コメント(0)

050323_1122~01.jpg

うちの2歳の息子が電車が大好きなので、大井川鉄道を見に来ました。
大井川鉄道は日本で数少ないSLがいまだに走っている鉄道です。

到着したら、大きな音を出して、けむり、蒸気を
吐き出しながらワシワシ動いてました。
すげー、かっこいー。

当の息子本人は大きな音に怖がって結局SLには乗れませんでした。。。

イチゴ狩り

| | カテゴリ | コメント(0)

050322_1345~01.jpg

浜松のほうに旅行に来ました。
あいにく旅行の期間はずっと雨(しかもピンポイント)の模様ですが、
フルーツランドというところにイチゴ狩りに来ました。

大きくてあまーいイチゴをたくさん食べました。
甘いコンデンスミルクをつけて、20個ぐらいあっさり食べてしまいました。
おいしかったです。

ただ、一番食べたのは3歳以下でタダだった息子かもしれません。(^_^;;
かなりモトは取れたと思います。

ETCつけました。

| | ものカテゴリ | コメント(0)

初め買う候補になっているのはこいつらでした。
値段はオートバックス.comでのものです。

  • MITSUBISHI EP-422H 12,800円
  • MITSUBISHI EP-423B 15,900円

kakaku.comだと下のやつが11,800円ぐらいで売ってますが。

で、写真だけじゃよく分からないので、
近所のオートバックスに見に行きました。
そしたら店から出たらdenso DIU-3500にすることにしてしまっていました。(^^;;

まあ、理由はいくつかあるんですが、
三菱のやつはちょっと細長いかな、と。
あと、平たすぎて、ひっかけて落としてしまいそうな印象でした。

あと、上の 422 は安いんだけど、2003年4月発売とかで古いんです。
下の423は2004年4月だけど、ちょっと高い。
形は同じとはいえソフトとかいろいろ変わってかもしれないし。

で、結局2004年5月発売とかの denso のやつにすることにした。
13800円。セットアップが2625円。取り付けは5250円から。
自分で付けてもいいんだけど、疲れるし、寒いし、
取り付け方が悪くて高速通れなかったらいやだし。

で、店頭では買わずに、edy経由でaffiliate購入。
オートバックスはどうするんだろう、と思っていたけど、
店頭受け取りがあって、支払いも店頭でということでした。

2,3日したら、入荷した(店頭にいっぱい置いてあったやん。。。)とのことなので、
週末に時間を設定して取り付けてもらうことにしました。

始めはダッシュボードの中がよかったのですが、
けっこう手間と値段がかかるということで、
運転席の左下にしました。
(まあ常套手段ですが、こっちもそんなにこだわりは無かったので)


これがアンテナの取り付け位置です。


これが運転席から見た感じ。


もうちょっと近づいて見た感じ。

取り付けは無事に完了し、付き具合は満足。
カードを入れるのもそんなに入れづらくないです。

で、しばらく放置して、昨日初めてETCゲートを通ってみました。
(さすがに着けた当日には高速に乗りませんでした。。。)
けっこうスピードを落とさないと怖かったですが、
わりとすんなり通れました。
場所によってはその後の合流が怖かったですが。。。

これからは快適にドライブができそうです。

ウィスキー

| | カテゴリ | コメント(0)

050320_1803~01.jpg

上質のウィスキーを頂きました。
royal salut21年モノ。
コクがあって味わい深いでした。
たっぷり飲んですっかりへべれけになりました。。。

足がつるのを防ぐ

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

最近はやってないんですが、手が治ってきたので
そろそろテニスを復帰しようかと思っています。

テニスをやっていたころは、けっこう泥臭いプレイスタイルをやっていたので、
2セットぐらいやるといとも簡単に足が簡単につっていました。
そのせいで大事な試合で負けたこともありますので、
それを治すのにすごーく悩んだ時期がありました。
(そりゃ3セットマッチ持たないんだから勝てないですよね。)

最近になってwebを調べてみたら、どうもマグネシウムが効くみたいで、
昨年一度試したことがありました。
そしたら一日に4セットをこなさなくてはならない日があったのですが、
その中でも無事に足をつらずに過ごす事ができました。

というわけで、復帰する際に必要なブツをまた購入することにしました。
カルシウム+マグネシウム
カルシウムとマグネシウムが一緒に入っているタブレットです。
これをテニスやる前に飲むと。

あー、楽しみ!

Linux読本

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Linux Personal Workstation(Linux パーソナルワークステーション)ここで紹介する本は、Linux Personal Workstation(Linux パーソナルワークステーション) です。この本は、Linux の入門書で、概要 説明~インストール~基本操作(コマンド、X Window System、ハードウェア 使用法、システム管理基礎)について述べたものです。Vine Linux 3.1/ix86 に基づいていますが、一般的な Linux でも適用出来る部分は多いはずです。

昔はこういうやつの本を買って勉強したんだが、
今じゃそれすらネットで入手できるようになったんだな。
ちゃんと製本して売れるクオリティなのに、
わざわざこういう形で配布するなんて、すごい人だ。

RESTって何よ?

| | PCカテゴリ | コメント(0)

で、結局 REST って何
HTTP・URI・HTML・サーバ・ブラウザという組み合わせの単なる言い替え。
それ以上を望むなら、
CHAPTER 6 Experience and Evaluation
http://www.ics.uci.edu/~fielding/pubs/dissertation/evaluation.htm
を読む。

前から気になってたんですが、RESTってなんなんだろう?
と思って調べてみました。

いろんなサイトを読めば読むほどよく分からないのですが、
要は既存のHTTPとURIの仕組みでメッセージをやりとりする
アーキテクチャ総称のことを言っているようです。

書いてても確信はつかめませんが、なんとなくイメージはつかめました。

アミノバイタル

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

050317_0040~01.jpg

とあるサイトで70袋で5800円(安いっ!)とのことなので、
迷いもせずに買ってしまいました。

運動をする前とか後とかに飲むと次の日に筋肉痛にならなくてすみます。
初めはうそだと思ってましたが、だまされて飲んだら本当に効きました。
すげー、と思って、それ以来ずっと買ってます。

五輪寿司

| | カテゴリ | コメント(0)

050314_2102~02.jpg

五反田にある五輪寿司のおみやげを買って帰りました。
五輪寿司はネタが大きくて有名なんですが、おみやげのネタもこれまたでかいです。
しかもうまい!

050314_2102~01.jpg

嫁へのホワイトデーのプレゼントということで、チョコレートを買ってみました。
甘いものはよく分からないのですが、けっこう良いやつみたいです。
ここで買いました。

カカオの量がそれぞれのチョコで違うみたいで、
いろんな味が楽しめるようです。
私はちょこっとだけ食べましたが、おいしかったです。
いろんな味を試すとまた面白そうです。

大森 鳥久

| | カテゴリ | コメント(0)

050313_1343~01.jpg

今日は大森駅の近くに行ったので、
いきなりですが、かてねから食べたかった「鳥久」に
からあげ弁当を買いに行きました。

今日買ったのは「鳥そぼろ弁当」×2、「鳥からあげ」×1。
家に持って帰ってレンジ、トースターで温めて食べました。

鳥そぼろ弁当は、そぼろが良い塩梅にうま甘くておいしく、
ご飯がどんどん進みます。

からあげは、衣がさくさくしてて、肉はやわらかーいです。
(写真は食べ途中です。。。あしからず)

どちらも初めて食べた感触で、ちょっとカルチャーショックを受けました。
今まで食べてたやつはなんだったんだ?って感じです。

この弁当屋さんはかなーりお勧めです。

蒲田の人形焼き

| | カテゴリ | コメント(0)

050312_1336~01.jpg

京急蒲田駅の近くにある和菓子屋さん(明平製菓)で人形焼きを買いました。
12個いりで210円。

出来立てのやつをいただいて、公園で食べました。

皮はしっとりしてて、かつ歯ごたえがあります。
中身の餡も甘くておいしー。

ウマー、でした。(^_^)

wanderlustでのimap ssl接続

| | PCカテゴリ | コメント(0)

なんか以前試したときはできなかったんだけど
(どうもcygwinのバージョンによりけりらしい)
今日cygwinをアップデートしたらつながるようになりました。

以前のバージョンは1.5.10-3で、今回入れたのが1.5.11-1。

スピードは若干落ちますが、なかなか快適。
ようやくこの問題が解決しました。

yebisu超長期熟成

| | カテゴリ | コメント(0)


昨日販売されたエビスビールの限定版を買って飲んでみました。
昨年の秋口にwebのみで、こちらも限定で販売したのですが、
webサーバがパンクするほどの申し込みが来たようです。

そのときには買えなかったので、今回買って飲んでみました。

ゴクッ、ゴクッ、グビー、ふー。
ウ、ウマー。(^▽^)。。。
いじょうですー。

RPMの作り直し

| | PCカテゴリ | コメント(0)
OpenSSH のRPM を作って入れ替え - [ Linux ] 2005/01/25 (Tue) 22:28

* OpenSSH
http://www.openssh.com/ja/
* Chroot patch for ssh
http://chrootssh.sourceforge.net/index.php

「Fedora のSRPM からOpenSSL をリビルドしてRHL9 に」 の後処理その1。うかつなことをするとどうなるか、というお話。

OpenSSL 入れ替え後、さてお次はOpenSSH の入れ替えしますか…、と思っていたのですが、ふとWinSCP でsftp 接続しようとしたところ、繋がりません。…ええっ!? なんかおかしいと思いつつ、sshd を再起動…しない。事態はさらに深刻に。つまり、今繋がってるセッションが切れたら最後、ってことですか? というわけで急遽予定を大幅に早めて入れ替え決行。

"openssh-3.9p1-chroot.tar.gz" をもらってきて…って、…えーと、wget も死んでます。幸い、FTPd が生きてたので、PC 側で落としてFTP で転送。wget 自体は適当にSRPM をもらってきてビルドしたら治ったので割愛。

SPEC ファイルは"contrib/redhat/openssh.spec" を使用しました。適当に、編集。Filezilla にはEUC<->SJIS 変換パッチ があるので、sftp-server SJISパッチ は不要になりました。フォルダ名を変えるためだけにいったん解凍して再度固めています。


# tar xvzf openssh-3.9p1-chroot.tar.gz
# mv openssh-3.9p1-chroot openssh-3.9p1
# cp openssh-3.9p1/contrib/redhat/openssh.spec /usr/src/redhat/SPECS/
# tar cvzf openssh-3.9p1.tar.gz openssh-3.9p1/
# emacs /usr/src/redhat/SPECS/openssh.spec
# rpmbuild -ba --target i686 /usr/src/redhat/SPECS/openssh.spec

で、アップグレードしてsshd を再起動。


# rpm -Uvh /usr/src/redhat/RPMS/i686/openssh-3.9p1-1rh9.i686.rpm /usr/src/redhat/RPMS/i686/openssh-clients-3.9p1-1rh9.i686.rpm /usr/src/redhat/RPMS/i686/openssh-server-3.9p1-1rh9.i686.rpm
# /etc/rc.d/init.d/sshd restart

こういうのもありますよねぇー。
RPM作ってやったほうが管理は楽ですよね。


友達からDVDを借りてみてみました。
抱腹絶倒です。

前にテレビでオンエアした時にも見たんですが、
そのときも腹抱えて笑いました。
あらためて見ても笑えます。

みんなキャラが立っている中の、やりとりも面白いですが、
時間が経つにつれてだんだん素になって真面目にやるようになるので、更に面白いです。

シリーズの他のやつも借りているので、それのレポートはまたあとで。。。


最近何かものを買うときは必ずクレジットカードで払うようにしています。
なぜかというとポイントが付くからです。

たかがポイント、とか前は思ってましたが、
このポイントがけっこうバカにならないんです。
世の中のクレジットカードのポイント還元率はだいたい1%ぐらいらしいんですが、
月20万とか30万とか払うようになると、
それだけで2000円とか3000円の商品券とかがもらえてしまいます。

そんなわけで、今後はクレジットカードをメインに使うようにしよう、
と決断して、いろいろ収支関係を見直しました。

で、基本的な支払いはメインカードで払うようにして、
その他の交通関係の支払いもクレジットカードで払うようにしよう、
と思って1ヶ月ぐらい前にJAL SUICAカードを頼んでみました。

年会費2100円かかるんですが、
1回飛行機に乗るか電車で大きな旅行をすれば元が取れます。
それだけじゃなくって、いろいろオトクです。

スイカもついているし、ICカードでのショッピング、搭乗もできるようになります。
あとはなんと言ってもポイントがたまります。
普通に買う定期券とかもこれで買えるので
やっぱり1%ぐらいキャッシュバックされるのはかなりでかいな、と思います。

メインカードにはしませんが、旅行の時とかには重宝しそうです。

今日もまた打ちっぱに行ってきました。
手の怪我は大分よくなってきて、打っててもさほど痛くありません。
ただ、河川敷で打ってきたので、寒いこと寒いこと。。。
ありえないぐらい寒かったです。

今日は手のコックを意識して、手の返しだけで飛ばす意識でやってみました。 短い番手だと出来るんですが、長い番手になるとうまくできません。
とりあえず短い番手で感覚だけでも覚えて帰ってきました。

あー、楽しかった。

050305_1413~01.jpg Map!! (Altitude 24.31m)

大学時代の友達が上京してきたので、
恵比寿のビアステーションなるビアホールで昼間から飲みました。
酒豪であった友人のために後輩がわざわざ
おいしいビールが飲み放題の店を探してきた模様。

10名ぐらいで飲んだのですが、大学時代のノリになってしまい、
後輩を含め私も相当飲んだくれてしまいました。。。

昔はあれぐらい飲めたのに。。。
もう若くないなぁ、とつくづく思います。。。 反省。

ASIN:B000456XPM:image
これは買いました。めずらしく。(^_^;;
amazonでギフト券が2000円近くあったっていうのもあるんですが、
昔っからのaikoファンなのです。

なぜaikoが好きか?
自分にもよく分かりませんが、雰囲気が好きですね。
かわいらしさとポップな感じがミックスされた、
たぶんその辺りに惹かれてるんだと思います。

このアルバムも良いです。
かわいらしくてポップ、さらに甘酸っぱい感じがして、
いかにもaikoって感じなのが良いですね。

とりあえず一通り聞いてみました。
いつも思うんですが、アルバムとしてはずれが無いですよね。
なにかしら新しい試みのある曲が入っていて飽きさせない、
かつアルバムとして完成度が高い。

一番好きなのはシングルカットされてますが、
「かばん」とかが好きですね。
もうちょっと長く聞いたらもっと好きな曲ができると思います。

今回もかなり良かったのでお勧めのアルバムです。

ビクトリアで作ってもらいました。

ナイキのマークの上のフダです。
これが無いから行くゴルフ場でタグをつけてもらってました。
どこで売ってるんだろう、と思ってましたが、
さすがにスポーツショップ行けよ、って感じでしたね。

写真には写ってませんが、有料で名前も彫ってくれました。

ゴルフに行きたい気分になりました。(^_^)

BRIDGESTONE 「RCS-SDX」リアチャイルドシート

そういえばこんなものも買ってました。
子供が最近重たくなってきて、前の席に乗せづらくなったので、
後ろに乗せられるやつを買いました。

組み立てはいたって簡単。
シートがやわらかいので、乗っている本人は快適そうです。
前の景色がみづらそうですが。(^_^;

こいでいるほうとしては、前つけていた前につけるやつよりは
ちょっと重い感じがします。
でも乗せるのが楽になったので良い感じです。

カラー配色辞典

| | PCカテゴリ | コメント(0)

WEB制作 をする上で、避けて通れないのが「サイトデザイン」です。サイトの内容は決まっていても、どのようなイメージで、何色を基調にサイトを作るか。これが決まらないと先に進めませんよね。
カラー配色事典 では皆様がWEBサイトを制作する上で、また、WEB制作以外のジャンルでも、当サイトをヒントに素晴らしい作品を制作していただけるよう願い、たくさんの配色パターンを掲載してまいります。

素晴らしい!
こういうものの才能が無いから、
系統化してまとめてくださっていると非常に助かります。

Powered by Movable Type 4.261