2005年2月アーカイブ

マウス: logitec V-500

| | PCカテゴリ | コメント(0)

最近、ノートPC用のマウスの調子が悪かったので、買ってしまいました。

けっこう流行りみたいです。
amazonで買おうとしたら、なんと在庫が無いみたいで、
3月の頭まで待たされるとのことなので、
よりによってまた pc-successで買いました。

ただ、今回も問題なく、「5日から10日かかる」との連絡通り7日で商品が到着 しました。
まあでもやっぱり、サポートが問題だってみんな言ってるから、
商品に何か問題があった時に大変なのでしょう。

で、マウスの評価。

はっきり言って良いです。気に入っていますし、非常に使いやすい。
はじめはちょっと使い慣れていなかった+マウスの動作の調整(加速度とか)をヘクっていた
ので使いづらかったですが、もう慣れました。

一応いくつか難点を。

  • 横スクロールをするときに、マウス上で指を動かす幅が小さいのでやりづらい。
  • たまに横スクロールが効かない場所がある。
  • ボタンの設定が左右入れ替えぐらいしかできない。
    ソフトウェアで今後変更できたりすれば良いんだけど。
  • たまに通信が途切れたかなんかで、マウスカーソルが止まって、
    2秒後ぐらいに別の場所にワープする。

でも、全体的にはすごーく使いやすくて気に入っています。お勧めです。

いきました。
4ヶ月ぶりに。

右手首を怪我してから4ヶ月、ゴルフとテニスを我慢してきましたが、
ようやくスポーツができるぐらいにまで挽回できました。

とりあえず久しぶりなので60球だけ打ちましたが、
そもそもあんまり上手じゃないので、そんなに気持ち良くは打てませんでした。
まあでも、うれしかったです。また運動ができるんだ。。。と思いました。

これからもうちょっとリハビリしながら、ゆっくり復帰していきたいと思います。

ブリタの浄水器

| | ものカテゴリ | コメント(0)

つい最近買いました。

新生活おすすめ ブリタフィヨルドメモカートリッジ2本付キャンペーン

値段が安い割には水がおいしくなった気がします。
今までけっこう薬臭くて、錠剤とかを飲む時けっこういやだったんですが、
その薬臭さが無くなって、割とすっきりした味わいになりました。

けっこうお勧めです。

まだやってませんが、これでウィスキーなんぞを飲んでみたいです。(^^;

wanderlust で現在見ているフォルダに応じてsmtp サーバを切り変える設定。

(setq wl-draft-config-alist
      '(
 		((string-match ".*@hoge\\.com.*$" wl-draft-parent-folder)
		 (wl-smtp-posting-server . "smtp.hoge.com")
 		 ("From" . "aa <aa@hoge.com>")
 		 ("Fcc" . "%fcc:aa/login@hoge.com")
 		 )
		))

ノートPCを会社と家で使っているとこういう設定が必要になるんだよね。

 くしゃみと共に多量の鼻汁が出る場合には、「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」が第一選択だ。小青竜湯は、毒が体の表面にあり、心臓の下部に水毒がたまっていると考えられる患者に対して用いる。一般に、体力は中程度で、胃腸があまり丈夫でない人が対象となる。

どうも昔からハウスダストに弱い。ハウスダストアレルギーである。

鼻炎、蓄膿気味なのだが、それのせいで最近痰も出るようになってきた。
年寄りみたいだが、受け入れないと。

こういう薬が効いてくれるかもしれないな。
いつか試してみよう。

RSSについて

| | PCカテゴリ | コメント(0)

▼ RSS の行方 (2005/01/22)近年、ブログが盛んになり、読者のみなさんの中でもブログを運営されている方も多いことでしょう。私は、仕事で開発者の立場でブログに携わることはあるものの、まだ自分自身でブログを運営しておりません。実は MovableType のライセンスはすでに購入したので、近々、このコーナーをブログで構築し直そうかと思っています。

最近気にはなっていたんですが、RSSのバージョンって何が違うんだろう、と思っ て調べてみました。

そもそもぜんぜん別モンなんですね。

  • 0.9 - 2.0 系: ヘッドライン用途
  • 1.0 系: RDF+拡張性
  • atom 系: 記事更新情報配信
    だと。

いついかなる時も勉強を怠ってはいけませんな。。。

グルコサミン

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

まだまだ手の痛みが取れないので、そろそろ違うサプリメントに手を出してみようと思う。
まあ、痛いって言っても前よりはだいぶ良くなって、普段の生活はほぼ大丈夫になった。
スポーツとかちょっと素振りしたりすると、シクシク痛くなってくる。
困ったもんだ。。。

グルコサミンとはグルコサミンは、カニやエビなどの甲殻類に含まれるキチン質を細かく分解したアミノ酸の一種で 体内では軟骨や腱・じんたい・関節結合組織などの成分として広く分布しています。グルコサミンは、もともと体内で作られる成分ですが、年を取るごとに代謝が追いつかなくなり、 体内や関節内のグルコサミンが足りなくなるので、様々な障害が生じてきます。グルコサミンを食品として補うことにより、関節の軟骨細胞に働きかけ痛みを取りのぞくことが可能にできないかと、研究がすすめられています。高齢化社会を迎え、医療の現場から注目されている 健康成分のひとつなのです

で、手を出そうとしているのが、これ。
グルコサミン。

関節とかを再生してくれるとうれしいんだが。
そもそもこういう説明でも仮定しか書いてないんだから、誰もちゃんとした治し 方は分からないんだろうなぁ。

とりあえずケンコーコムで nature made ブランドのやつ をedy経由で購入。10%バック。

頼むっ!!グルコサミン!!俺にスポーツをさせてくれーー!!

魔よけ

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

日課の日刊スポーツ巡回で見つけました。

史上初の4冠を制した全日の小島さんです。
(さん付けしないと写真だけでも怒られそうです。(笑))

あまりにもびっくりしたので保存しておきます。(笑)

050220_1351~01_001.jpg

引き続きお菓子ですが、今日また食べました。フワフワサクサクしていてうまかったです。
有名店みたいです。お店は他にもいろいろたくさんあるみたいですね。

チーズケーキ

| | カテゴリ | コメント(0)

050219_1850~01.jpg

大井町のおいしいチーズケーキ屋さんで「山羊ミルクのチーズケーキ」なるものを食べました。
男の私が言うのもあれですが、ふんわりとしていてなかなかおいしかったです。
チーズケーキの写真は撮らなかったんですが、(失念)
パンフレットだけ撮っておきました。(笑)

島たいむ がんじゅう

| | カテゴリ | コメント(0)

050218_2301~01.jpg Map!! (Altitude 38.44m)

島たいむ がんじゅう」なる沖縄料理の店に行きました。

品川区西五反田2-14-13リバーサイドニックハイム五反田1F
http://www.shimatime-ganjyu.tokyo.walkerplus.com/
TEL 03-3491-7448

おいしい沖縄料理もさることながら、オリオンビール、泡盛も堪能させていただ きいました。
その時に飲んだ泡盛がこれ。残波(ざんぱ)
けっこう飲みやすくてガブガブ飲んでいたような記憶があります。。。

でも次の日にはあまり残りませんでした。(^_^);

貼り薬

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

11月に自転車でこけて時に手首をおもいきりついてしまいました。
それ以来手首が異様に痛いです。
ここ最近は大分よくなってきたけど、完治まではまだまだかかりそうです。

で、ここ3ヶ月すごい勢いでシップ系を貼りまくっている。

一番良く使っているやつがこれ。

バンテリンコーワ ミニパット 7枚入 バンテリンコーワ ミニパット

パットが貼りやすくてインドメタシンの効きが一番適切な気がする。
他の貼り薬の中で一番よく効く。やっぱり歴史なんだろうか?

その次に良いと思ったやつがこれ。

フェイタス 7枚 フェイタス

インドメタシンではない別の成分(フェルビナク)が配合されていて、
インドメタシンとはまた違った薬の効き方になっている。
あとバンテリンよりパッドが貼りやすい。

基本的にはこの2つを交互に使っている。
交互にというかまあ2日か3日で変えているだけだけど。

あとはこれ。 たまにこれを使うとあったかくて気持ちよい。

ハリックスID透明パッド 温感 8枚 ハリックスID透明パッド 温感

高含水性基材」なる水分をたっぷり含んだように見える素材がぷよぷよしていて気持ちいい。
あとはぴりぴりしてくる温かさがなんとも言えない。

まあ全体的に言える事は同じ貼り薬をずっと貼っていると慣れてしまって効きが 悪くなるんで、
適宜別の貼り薬に変えて使っています。
(これが医学的に良いかどうかは分かりませんので、真似はしないでください)

ちなみに薬はネット買うようにしているんだけど、Edy経由でkenko.com買うと
10%Edyでキャッシュバックしてくれるのでかなりお得かと。

そういえばこれも借りて聞いてみてました。
ASIN:B000456XPW:image
頭の何曲かは最高ですね。昔からのスピッツらしさが出ていて、更にノリも良い。

後半になるとちょっとトーンダウンしてしまいますが、心地よく聞くことができます。

一番すきなのは3番目かなぁ。「甘ったれクリーチャー」。
冒頭のギターの絡みが最高です。

なんの旅行ヨ(笑)

| | PCカテゴリ | コメント(0)

From: 菜穂<melon_bread0928@yahoo.co.jp>
Subject: なんの旅行ヨ(笑)

まぁ聞かないけどネd(´∀`*)
身も心も癒される良い旅にしてーーー♪
今はもう着いたの?

来ました。新手のSPAM。

着いた、着いたー。

って返事してあげれば喜ぶんだろうなぁ。返事してないけど。

それにしてもこれやって、メールアドレス集めてどれぐらい儲かるんでしょうかね?

DQ8やっと解いた

| | ゲームカテゴリ | コメント(0)

ASIN:B00062ILP8:image:small

遅ればせながらようやくDQ8を解きました。

まあここまで時間がかかってるんで、 最後の8変化の竜も倒しておきました。 で、最後のエンディングを見ました。

レベルが56。プレイ時間が110時間。 長すぎ。 相当歩き倒したので。

極力攻略サイトを見ないようにしたんだけど、 錬金釜と裏ダンジョン系は見ちゃいました。 あー、楽しかった。

ヘッドホン: SONY MDR-NC11A

| | ものカテゴリ | コメント(0)



最近また購入したものがありました。

ソニー製のヘッドホンで、ノイズキャンセリング機能がついた MDR-NC11A です。
使ってみた感想をいくつか。

  • ケーブルが長すぎ。 モバイルでの利用を想定していたので、ケーブルが邪魔でしょうがないです。

  • 動いていると左側のヘッドホンがケーブルの重さに耐えかねて耳から出てきてしまう。
    耳の大きさに応じて耳栓のゴムの部分を付け替えることが出来るのですが、
    それの効果もあまりありません。

  • ノイズキャンセリング機能が効いている気がしません。
    まあ多少は打ち消してくれるような気はしますが、こんなもんなのかしら?っていう感じです。

  • 専用ホルダーに入れづらい。
    専用ホルダーがついているのですが、ケーブルが長いのでホルダーには非常に入れづらいです。
    また、ホルダーの中が2つに無駄に分かれていて、どう入れ分けるのかがよくわかりません。

まあ、用途としては、普通に座って動かない状態で使うものなのでしょう。
それならまあ文句はありません。
耳栓の効果が大きくて、外の音はほとんど聞こえなくなります。
自分の部屋でファンヒーターをつけながら、使ってみたら、
ファンヒーターのファンの音はほとんど聞こえなくなりました。

飛行機用プラグアダプタもついているので、
飛行機の中で使うのには良い用途かもしれません。

サーバのバックアップ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

GW3.5KH-IU2
最近、自宅サーバの稼働状況に不安になってきたので、バックアップを取ることにしました。
HDDは3.5inchの40Gが余っていたので、それを活用するために、ケースのみを購入。
いろいろ検討した結果、IEEE1394とUSB2.0に対応しており、かつファンレスな
玄人志向の「GW3.5KH-IU2」にしました。

PC-SUCCESSで、6147円。
PC-SUCCESSは掲示板などでは納期が遅いだ、サポートが悪いだ、と評判が悪いですが、
何も問題なく、5日ぐらいで配達してくれました。

簡単な説明書を見て、HDDを装着して、IEEE1394経由でlinuxマシンにつなぎ、
以下のコマンドでmount/unmountできるようにしました。

#!/bin/sh
# ilinkdisk
# chkconfig: - 58 20
# description: mount/unmount ilink disk

# Source function library.
. /etc/init.d/functions

start() {
        echo "scsi add-single-device 1 0 0 0" > /proc/scsi/scsi
        mount -t ext2 /dev/sda1 /mnt/1394
}

stop() {
        umount /mnt/1394
        echo "scsi remove-single-device 1 0 0 0" > /proc/scsi/scsi
}

# See how we were called.
case "$1" in
  start)
        start
        ;;
  stop)
        stop
        ;;
  status)
        cat /proc/scsi/scsi
        mount
        RETVAL=$?
        ;;
  restart|reload)
        stop
        start
        RETVAL=$?
        ;;
  *)
        echo $"Usage: $0 {start|stop|restart|status}"
        exit 1
esac

exit $RETVAL

で、最後はchkconfigをいじって、起動時とshutdown時に動かすようにしました。

バックアップ自体にはpdumpfs利用。

#!/bin/sh

PDUMPFS=/usr/local/bin/pdumpfs

DEST=/mnt/1394/
LOG=${DEST}/log
ELOG=${DEST}/elog

OPTION="" 

rm -f ${LOG} ${ELOG}

${PDUMPFS} ${OPTION} /bin ${DEST} >${LOG} 2>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /boot ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /etc ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /initrd ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /lib ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /misc ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /opt ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /proc ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /root ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /sbin ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /tftpboot ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /usr ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
${PDUMPFS} ${OPTION} /home ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG}
OPTION=--exclude='^/var/log'
${PDUMPFS} ${OPTION} /var ${DEST} >>${LOG} 2>>${ELOG} 

上のようなスクリプトを使って、無事にバックアップも取れたぞ、と。
ふー、満足満足。

大勝軒@西台

| | カテゴリ | コメント(0)

今日はPETなる健康診断を受けてきました。

うちの家は癌の家系なので、とりあえず試しに受けてみました。

いろいろやるんですねぇ、最近の診断は。
始めに超音波から始まって、CTスキャン、MRI、そして最後にPETと。
いろんなところでねっころがって、疲れちゃいました。

朝の11時半から始まって、終わったのが3時過ぎ。
朝からご飯もろくに食べれなかったので、
お腹もすいていたので、終わってから病院のまわりをぶらぶらしていたら、見つけました。

050211_1439~01.jpg Map!! (Altitude 5.25m)

大勝軒はまだ食べたことが無かったのですが、
良い場所にあったもんです。

ラッキーと思って食べてみました。

本店の味は知らないので、なんとも言えないのですが、味はまあまあですね。
っていうか、そもそもあんまりつけ麺は好きじゃなかったんですが、
やっぱりあんまり好きじゃないことを自覚してしまいました。
なんか温かくないと損をした気分になってしまいます。

まあでも5段階評価で星3つでしょうか。

今度は別の店でも食べてみたいと思います。

そういえば今日は吉牛復活の日だったんですよね。
駅の吉牛見たら長蛇の列でした。
食べたかったけど、さすがにあきらめました。



サンボマスターの「サンボマスターは君に語りかける」を聞いてみました。

初めはHMVで軽く試聴したんだけど、
その時から「語りかけっぷり」に心をくすぐられていました。
で、CDをレンタルして、ちゃんと聞いてみました。
(買わないところが弱い)

感想としては、これはかなり良いですね!

ガンガンのロック系ですが、自分の好みです。
ノリが良くて、聞いていて気持ちいいです。
一番良いのは言葉をちゃんと伝えようとしているところです。
大事に歌っている感じがします。

しかし彼らの音楽のこの完成度はいったいなんなんでしょうか?
ぽっと出のバンドとは思えないぐらい出来すぎてる気がします。

しばらくはこのアルバムを聞きながら飽きずに通勤できそうです。

やったー!!!勝った!勝った!勝った!勝った!2-1!
追いつかれたときは泣きそうになったよ。。。
大黒万歳!ヨーロッパ組もお疲れ様です。

移行完了

| | PCカテゴリ | コメント(0)

今までいろんな所、いろんなアプリで転々と書いていた日記をこのサイトに移行してみた。他にもいろいろ書き溜めたりはしているんだが(wikiとか他のblogとか)、とりあえずテスト的にここで出していこうかな。なんか情報をまとめるのが難しいよな。別に他の人に見せられるほどのものじゃないけど。。。

当面の目標としては、1日1エントリー書くことにしてみよう。
(いつまで続くことやら)

Powered by Movable Type 4.261