2004年1月アーカイブ

w3c mobile statement

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Mobile Access
Activity Statement

The Mobile Access Activity is merged into the Device Independence Activty. This page is no longer maintained.

次の仕事を考える前に読むべし。読むべし。

;(add-hook 'shell-mode-hook ; (lambda () ;(set-buffer-process-coding-system 'undecided-dos 'sjis-unix))); windowsの場合


これで文字化けが直る。もちろんUNIXならeuc-japanと書くのが良いと思われ。

terminal

| | PCカテゴリ | コメント(0)

VineLinuxのkterm上のemacs -nwで下線が出るようになりました。
terminfoにncv#3(termcapの場合NC#3)というパラメータが設定されているのが原因でした。

次の流れでncv(NC)を削除しました。
1. rootになる
2. infocmp kterm > kterm.ti
3. kterm.tiを編集し、ncv#3を削除
4. tic kterm.ti
5. /etc/termcapを編集し、ktermの項をまるごと削除
6. infotocap kterm.ti >> /etc/termcap

みなさん、有益な情報ありがとうございました。


よく分からないんだけど、emacs -nwしていてcolorは出てるんだけど、underlineが出てないことに今日気づいた。
terminalの設定が悪いみたいなんだけど、ここまでしないとだめなのかな?

あー、その前を読めば良いのか。
結局
alias emacs 'env TERM=rxvt emacs -nw \!*'
とかでいけた。
これでskkからようやく開放された。使いづらくねーかな、skk。

住民基本台帳

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

公的個人認証29日から、行政手続きがネットで可能に

 政府はインターネットを使った行政手続きをできるようにするため、本人確認に必要な「電子証明書」などを住民基本台帳カードに組み込む公的個人認証サービスを29日から全国の市町村で始める。署名・押印の電子版と言え、来年度中にも全国でパスポートの申請や納税申告などが、自宅や職場にいながら可能になる見通しだ。ただ、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)に接続していない自治体では利用できないほか、長野県は個人情報保護への疑念から、サービスを当面見送る方針だ。


おお。使ってみたい。

希望する方に住民基本台帳カードを発行します。

■住民基本台帳カードとは

大田区が住民基本台帳法に基づき、発行するICカードです。手数料が1,000円かかります。
住民基本台帳カードは大田区以外の区市町村で広域交付住民票をとるときに使用します。
また、住民基本台帳カードを所持している人は、大田区外に引越しする場合、事前に大田区に転出届(付記転出届という。)を郵送すれば、窓口で転出証明書の交付を受けなくても、新住所地の区市町村の窓口で住民基本台帳カードを提出して転入届ができます。
有効期間は10年間ですが、大田区から転出すると、大田区で発行した住民基本台帳カードは転出先で引き続き使用することはできません。


聞いてないよ。こんな話。広報がなってないよ。しかも手続き超めんどうだし。

resizing

| | PCカテゴリ

How to

Install AVIsynth and MPEG2DEC.DLL. Now we just need to create a small script, before we are ready to encode. NTSC DVD's have a resolution of 720�480, while PAL DVD's are 720�576. For SVCD's it's 480�480 and 480�576, respectively. Thus, we must resize. If the movie is anamorphic widescreen we have to choose between keeping it that way, or letterbox it, which means adding black borders at the top and bottom. Please note that most standalone DVD players doesn't support the 16:9 flag on SVCD's, so when keeping the anamorphic format, you need either a widescreen TV or a 4:3 TV with a 16:9 feature.


ちょっとは理解できてきたかも。。。

avisynth

| | PCカテゴリ | コメント(0)
結局いろいろつきつめていくとこういうavisynthとかにたどりついた。スクリプトが書ける動画イフェクトツール。

ARCHOS AV320について

| | PCカテゴリ | コメント(0)

思うことをときどき書き溜めてみよう。
全般


  • それぞれのコンテンツのモードで、他の種類のコンテンツが見れないのは変。もしくは、他のコンテンツへのディレクトリにはいけない、でも良いと思う。
  • ブラウザモードはあまり使わないかも。もしくはそれしか使わない。
  • 液晶が暗い。
  • ジョイスティックの真ん中が非常に押しづらい。
  • ボタンが全部縦に並んでいて非常に押しづらい。
  • 日本語のフォントの幅が広すぎて収まっていない。
  • ディレクトリ階層にとらわれていて、多数のコンテンツから探すのに苦労する。もしくはあらかじめ意図してコンテンツを配置しないといけない。

AUDIO


  • SortとかFilteringができないのがなぁ。せめて、日付とかでFilteringできるようにしてほしかった。
  • プレイリストのシャッフルという意味の分からない機能がある。。。
  • プレイリストが使いづらい。普通押したら編集モードじゃなくって再生でしょう。

VIDEO


  • Mpeg4しか再生できないのは辛い。enocdeするのに死ぬほど時間がかかる。
  • 早送りの種類を増やしたほうが良い。CMスキップみたいなものがあるとうれしい。
  • 早送りをするたびに上下に表示が出てくるのはちょっとうざい。
  • 640x480以内のものしか再生できないのは辛い。これまたencodeで非常に苦労している。
  • bookmarkの機能がしょぼすぎる。使い方が分かりづらい上、一つしか使えない。コンテンツごとに利用できるべき。

PHOTO


  • 良いと思う。1枚表示、4枚表示、9枚表示と変えられるのは良い。
  • メタデータがボタン一つで表示されるのがうれしい。

Video Corder


  • たまに録画できずに落ちる。
  • せっかくタイマー録画機能がついているのに、TVチューナーが当然ついてないから、大抵の場合は1つのチャンネルしか取れない。
  • そもそもアダプタをつけなきゃいけないのが面倒。

Voice Recorder


  • 非常に機能がシンプルなだけあって使いやすいと思う。

妖精さん

| | PCカテゴリ | コメント(0)

この人のページ怪しいけど、いっぱい
DVDrippingの話が書かれている。すげー時間かけてるんだろうなぁ。

外人から見た日本語

| | ひとりごとカテゴリ

So You Want To Learn Japanese.

You've eaten at a few Japanese restaurants, seen some anime, hosted an exchange student, and had a Japanese girlfriend. And now, somewhere in the back of your tiny brain, you think that Japanese would be a good language to learn. Hey, you could translate video games! Or Manga! Or even Anime! Pick up Japanese girls, impress your friends! Maybe you'll even go to Japan and become an anime artist! Yeah! Sounds like a great idea!

笑ったね。面白い。難しいよねぇ。

AV320でDVDを見たい

| | PCカテゴリ | コメント(0)

いくぜ!モバイル動画!!
■VirtualDubModでDivX出力

動画のaviファイルを出力するアプリケーションとして有名なのはAviUtlです。しかしこのアプリケーションは筆者の環境では時々フリーズしていました。フリーズの原因はメモリを2枚差ししていた事のようで、片方外すことでフリーズからは解放されたのですが、その間利用していたVirtualDubModというアプリケーションについて、せっかくなのでまとめておこうと思います。


VirutualModがそもそもmpeg2を取り込めないから面倒なんだよね。

visitor ville

| | PCカテゴリ | コメント(0)

VisitorVille: Watch Your Website Traffic Like It's a Movie!
Visitor Tracking Web Analytics Live Help
Within just 10 minutes, you will actually SEE what is happening on your site!


ページのトラッキングツール。面白いねぇ。

住宅ローン控除

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

【確定申告に行こう】
 
「控除期間10年のまま」の住宅ローン控除


これからがんばって返していかないと・・・。10年ぐらいはちょっとは楽できるかな。

ARCHOS 320 report

| | PCカテゴリ | コメント(0)

買ってみた。

まず最初に画質の悪さについてお詫びを。 AV320点灯時の画質はとてもじゃないけど 見れたものではない。デジカメの性能のゆえです。 すまぬ。


とりあえずこういう参考ページはブックマークでしょ。
あと外人のレビュー
そうなんだよね、DIVXしか再生できないんだよね。
あと、外人による換装の仕方など。こいつはすごい。

DVD ripping

| | PCカテゴリ | コメント(0)

こんなページが参考になる。
結構手順が面倒そう。


  1. DVDをrippingしてファイルに落とす。
  2. ripしたファイルを、音声、動画に分離して落とす。
  3. それぞれのファイルを圧縮する。

そんな感じかなぁ。

あ、こっちの方が今の用途としてはいけてる。

Mona

| | PCカテゴリ | コメント(0)

"Omae Mona" (Mona) and "Giko Hanyaan" (Giko Cat) are characters familiar to Japanese Internet users, especially those who frequent the popular 2 Channel forums. Collected below are 99 animations featuring Mona, Giko and their friends. I elected to stop before reaching 100 after starting to doubt my sanity.

Just click on an image to view each animation.


こんなあほな外人がいるなんて。。。

qmail + mbox + outlook express

| | PCカテゴリ | コメント(0)

という組み合わせでメールを読むと、メール一覧で出てくるメールの受信日付が9時間ずれて表示されてしまうということが判明した。
qmailの中でmbox形式で記述する際にGMTで書いてしまっているのが原因のようだ。
qmail-local.cからmyctime.cに投げるときに9時間足してあげれば問題は解決する。もちろん秒で。
で、家のやつも同じ問題が起きているはずなんだけど、まあいいかなぁ。
outlook expressで読むときは受信日付じゃなくって送信日付で見るようにすればさほど問題ないし。

cvsweb

| | PCカテゴリ | コメント(0)

November 15, 2003
cvsweb で Failed to spawn GNU rlog on エラー

■現象
$ENV{PATH}を正しく設定しているにも関わらず

Error: Failed to spawn GNU rlog on
......
did you set the $ENV{PATH} in your configuration file correctly ?

というエラーが出る。


■原因究明

cvsweb.cgi の

open(STDERR, "> /dev/null"); # rlog may complain; ignore.

という行をコメントアウトして、エラーを/usr/local/apache2/logs/error_log に吐き出させたところ、
Insecure dependency in exec while running with -T switch
というエラー。

これは、perl の汚染チェック機能が働いて、rlog の引数に@files を与えることに警告を与えているから
らしい。


■解決策
perl の -T オプションをはずして、汚染チェック機能を働かせなくするのが、一番簡単な方法。
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/a04_03_main.html
に汚染データを一度、正規表現でフィルタリングして、回避する方法が書かれているが、
cvsweb の @files を信用して、-T オプションをはずすことにした。

1行目:#/usr/local/bin/perl -ws

よい方法ではないかもしれないが、一応解決。
Posted by junya at 09:32 PM | Comments (0)


新しいマシンに移行してからcvswebが動かなくなった。どうやらこれで直るらし
い。ありがたや。

altimeでの変換がおかしい

| | PCカテゴリ | コメント(0)

altimeの設定でIMEのON/OFFを「変換」ボタンでやる設定にしていたんだが、
いつからか、MSDOSのコンソールとかMSアプリの中ではその設定が効かなくなっていた。
そういえば大昔そんなことにはまったことあるなー、とか思っていたら、
IMEが変換ボタン押下時のイベントを奪ってしまっていたっぽい。
IMEの設定で「入力済みの変換ボタン押下はIMEのON/OFFです」
って設定してあげたら望みの動作をするようになりました。はい。

Powered by Movable Type 4.261