2003年10月アーカイブ

tree

| | PCカテゴリ | コメント(0)

_ [Zura]treeコマンド

以下は、Linuxで使用可能なtreeコマンド。

$ ./tree --version
tree v1.4b1 (c) 1996 - 2002 by Steve Baker, Thomas Moore

Mandrake Linux の tree-1.4b2-1mdk.src.rpm を拾って、ようやくtreeのサイトを発見 → tree

似たような探し方をしている人を発見 → 幻想猫缶堂 2002年7月9日の日記

ZDNet デベロッパー: Linux Tips - ツリー構造を把握したい を見ると Linux 標準装備かの印象を与える tree だけど、うちの Vine2.6r1 には入ってなかった。うちのKondaraにも見つからない。

あるソフトのリリースパッケージの構造をエクセルにでも残しておこうと思ったんだけど、Windowsのcygwinにはtreeが無い。探してみたら、同じように探してる人をみつけた。

ピンポン

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

ピンポン
くだらねーけど、最高!!

ssh のホスト認証

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ホスト認証
接続元の準備


うー、これをやるのに、何時間かかったんだ・・・。

/etc/sysconfig/clock

| | PCカテゴリ | コメント(0)

RH9ではこの中にtimezoneの設定が書かれているらしい。timezoneでgrepしても見つからないわけだ。

ntp/step-tickers

| | PCカテゴリ | コメント(0)

/etc/配下のこのファイルにntpサーバを書いておけば、ntp起動時によしなに ntpdate を実行してくれる模様。あと、ntp.confの中にFQDNを書くとntpが正常に行われないことがあるらしい。IPアドレスを書くのが良いんだって。

ヤンキー語

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ヤンキー語変換フィルター


むちゃくちゃです。

■第4打席:レフト前ヒット・打点1

 8回表、1死からヤンキースで唯一2安打を放っているジーターが1塁線を抜く2塁打で出塁。ここで好投を続けていたベケットは降板。左腕のウィリスがマウンドへ。ジアンビーが歩いた後、ウィリアムズが倒れ、2死1、3塁となって松井が打席へ。

 1ボールからの2球目、外角ストレートを完璧にとらえる。鋭い打球は三遊間を抜ける勝ち越しタイムリー! 松井の貴重な打点で、ヤンキースがついにリードを奪った。

 その後、ポサダが歩いて満塁となるが、代わったフォックスの前に、代打のシエラが三振に倒れ、追加点は奪えず。

 8回裏、ヤンキースは守護神リベラがマウンドへ。3番ロドリゲスからのクリーンアップを、あっさり3者凡退に打ち取った。


松井すげーなぁ。さすが。

web design

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Web Design Practices is a site devoted to helping designers understand what design practices are currently in use on the Web


これは勉強になる。でも英語だしな。
日本語のページとはちょっと勝手が違うかも。

yankees

| | スポーツカテゴリ | コメント(0)

松井「逆転を信じてた」/ア優勝決定戦

<ア・リーグ優勝決定戦:ヤンキース6-5レッドソックス(延長11回)>◇最終戦◇16日◇ヤンキースタジアム

 約5万6000人が叫ぶ。3点を追って始まったヤンキースの8回の攻撃。1点を奪ってなお1死一塁で、5番松井は打席に立った。「プレー中というのは歓声はほとんど聞こえないんですよ」。自分だけの静寂の中でバットを振った。


すごい試合だったな。昼間、スポーツカフェでたまたま試合を見たんだけど、お互いパンパンの試合だった。当然観客もピリピリ。あんな中でよくスポーツできるよな。

三日坊主

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」

 市場調査会社の米パーシアス・ディベロップメント社が6日(米国時間) http://www.perseus.com/blogsurvey/ 発表した「ブログ」サイトの調査によると、3分の2が2ヵ月以上、全く更新されていないという。日記のような気軽さでウェブログを作成できるホスティングサービスが次々に登場したが、実際の日記同様、「三日坊主」になることが多いようだ。


あぶねぇ、あぶねぇ。

winny

| | PCカテゴリ | コメント(0)

Winnyの将来展望について(2003/10/10)

1.はじめに

 ここのところバージョンアップ無しですいません。いろいろ首突っ込んでいるので忙しいのと、ここのところ疲れ気味なのと、別に考えているのがあるのと、現状のWinnyであまりやりたいネタが無いということでWinnyの方は放置になってます。

 アイデアの方はいろいろと出るのですが、根性なしで手の方が動かないのでとりあえずネタだけ表に出しときます。


けっこう面白そうかも。

前々から思ってたんだよね。
ウェブの文言って書くのはいいんだけど、絶対に後から直さなきゃいけないものって出てくる。
で、一つの単語を直したいんだけど、いろんなファイルにちりばめられていて、いちいちファイルを全部
直していかないといけなくなる。英語だったら sed とか awk を使えばなんとかなるけど、日本語だとねぇ。
そういった共通文言をテンプレート化して、一つのファイルをいじれば良いようにしてくれてる仕組みをいくつか発見。
一番初めに見つけたやつやつ
PHPの開発元が作っているやつ

こういうのって、htmlで採用してくれたりするとうれしいんだよね。ぜんぜん見当違いのこと言ってるかもしれないけど。

AVが世界一大好きな漢

| | PCカテゴリ | コメント(0)

AVが世界一大好きな漢

イメージGoogleで「AV男優」を検索すると?(月刊Scoobies)
ぎゃははははははは!
もう、大好き!


笑った!

コクヨのマウス

| | PCカテゴリ | コメント(0)

コクヨが考えたマウスはこんな形

モバイルとエンタテインメントに使える欲張りノートPC――富士通 FMV-BIBLO MG70E
先進機能が満載の10倍ズーム機――「DiMAGE Z1」
静音性を極めたハイエンドマシンがさらに魅力アップ
AppleのBluetooth対応Wireless MouseとKeyboardを、じっくり試してみた
ペンタックスが「*ist D」でついにデジ一眼に参入。その実力のほどは?
軽量コンパクトタイプの代表的ノートPC製品。CPUは1GHzに――Let's note LIGHT R2
IBM、HDD耐衝撃機能搭載モデルなど「ThinkPad」新製品を発表

 コクヨは、PC用マウス「ザ・フィットマウス<手の匠>」を10月20日に発売する。ユニバーサルデザインを取り入れた流線型の形状が特徴で、握力が弱い人でも握りやすく、長時間の使用でも疲れにくいという。


うぉ。超気になる。
やはりコクヨのユニバーサルデザインというブランド力のイメージがあるからなのか。。。
俺の脳も影響されているんだな。。。

電車の博物館

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

コピー防止CD

| | PCカテゴリ | コメント(0)

こうなって


  プリンストン大学の学生が、Shiftキーを押すだけでBMGがテストしている
  CDのコピー防止措置を解除できる手法を発表した。通常このアルバムが再
  生されるたびに、コピー防止ソフトが自動的にWindowsマシンにロードさ
  れ、従来型のコピーやMP3のリッピングはできなくなる。しかし、Shiftを
  押すことによって、AutoRun機能がコピー防止ソフトをロードしななり、
  音楽が自由にコピーできるようになるのだという。

そんでこうなって。

  音楽CDコピー防止技術開発の米サンコム・テクノロジーズ社は9日、自社
  製品に対する誤った情報を流され、損害を受けたとして、プリンストン大
  学院生を告訴する予定だと発表した。同社は、この学生がこのレポートを
  発表してから、市場価格にして1000万ドル以上の被害を受けたとしている。

で、こうなる。

CDコピー防止技術回避の学生提訴は取りやめ
コピー防止技術企業SunnComm CEOは、提訴をちらつかせたことは誤りだったと認め、その理由を「この問題を別のやり方で解決することに目を向けるようになった」とだけ述べている。

なんか情けないなぁ。

トレソーラ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

トレソーラ、テレビドラマなどをダウンロード配信する新サービス

 トレソーラは、12月3日から2004年2月29日までの期間でテレビドラマやバラエティ番組などをダウンロード配信する「広帯域的電脳娯楽大帝 ザ・ブロードバンド・エンタメキング・トレソーラ」を開設する。月額1,000円ですべての番組が視聴できる。

 トレソーラは、TBS、フジテレビ、テレビ朝日が中心となって設立したブロードバンド配信マネージング会社。過去には2002年9月から11月までの期間で、同じくテレビ番組などを配信する「Chance! @トレソーラ」を開設しており、3カ月間の合計で3,133万ページビューがあったという。

 今回、開設される「広帯域的電脳娯楽大帝 ザ・ブロードバンド・エンタメキング・トレソーラ」では、テレビドラマやバラエティ番組などを毎月20タイトル提供するという。利用料金は月額1,000円ですべてのタイトルが視聴できるトレソーラパックのほか、タイトル単位で視聴できるメニューも用意するという。

 なおコンテンツの提供は、専用プレイヤーを利用したダウンロード形式にて行なわれるが、詳細な情報は配信タイトル含め10月末に再度発表される予定だ。




■ URL
  ニュースリリース
  http://www.tresola.com/fl/press/031010.html
  関連記事:トレソーラ、テレビ番組のネット配信サービスで女子アナを迎えた記者発表会
  http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/08/30/tresola.htm

■ 関連記事
・ トレソーラ、約3億の増資を実施。2003年度中に新たな実証実験を予定


トレソーラも復活ですかな。。
儲かるんでしょうか?
裏話が聞きたいところです。

ミスチル

| | 映画、音楽カテゴリ | コメント(0)

ミスチル活動再開 来月に新作発売

 人気バンドのMr.Children(ミスチル)が音楽活動を再開する。11月19日にミスチルとして初の両A面シングル「掌(てのひら)/くるみ」を発売。昨年12月発売でオリコン初登場1位を獲得した「HERO」以来、約11カ月ぶりの新作となる。
 ミスチルのボーカル桜井和寿(33)が昨年7月に小脳梗塞(こうそく)で倒れてから活動を休止。その後、体調を見ながら新曲「HERO」をリリースし、昨年末に一夜限りの復活ライブを開催した。今夏にツアーで復活する可能性もあったが実現しなかった。しかし、9月からラジオ番組のみで新曲「タガタメ」(発売未定)が流されると、各局のリクエストチャートで1位を獲得。メッセージ性の強い作品で、すぐにファンに聞いてほしいというメンバーの意向でラジオ局のみでオンエアとなったが、リスナーから大反響を呼び、あらためてミスチルの力を証明させた。
 両A面となった新曲「くるみ」はミディアムロックバラードで、ミスチルの代表曲「抱きしめたい」「君が好き」をほうふつさせる曲に仕上がったという。また、「掌」はロック調の曲で、メッセージ性の強い作品となった。レコーディングは9月に都内のスタジオで行った。関係者は「桜井さんの体調は問題ない。年内のアルバム、ライブの予定は今のところないが、これで再始動ということになるでしょう」と話した。未定だが、新曲プロモーションで音楽番組へ出演する可能性はあるという。(日刊スポーツ)


久しぶりに出るのね。
うれしいっす。
サイト

moblog2

| | PCカテゴリ | コメント(0)

引き続きmoblogをやっている。っていうか、MTのXMLRPCの仕様を勉強してみた。
要は昔嫁から送られてきた子供の写真が添付されたメールをMTに入れたい、
ということなんだけど、


  • 当時のメールの時刻で挿入したい
  • メールの本文は入れない

を実現すべく、ちょろちょろいじっている。
面倒だったが2番目はすぐにできて、1番目もISO8061の仕様(YYYYMMDDTHH:MI:SS
という形式らしい)にしたがって入れればできた。
でも昔の時間で入っていたのでしばらく気づかなかった・・・。

PSX

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ついにでてきそう
たのしそうじゃん。

2chのソース?

| | PCカテゴリ | コメント(0)

[15]なな~し。 03/01/07 13:32
13nkCPuFz0JE
17氏スクリプトの歴史。
原型はこれなんです。

http://mankomankomanko.virtualave.net/bbs.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/config.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/make.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/pageview.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/pass.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/read.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/remake.txt
http://mankomankomanko.virtualave.net/setting.txt

設置方法はここで
http://love_ayanami.tripod.com/

http://corn.2ch.net/php/kako/988/988816430.html
これらをこのスレの17氏が改造していったようです。

過去ログ
1 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/988816430/
2 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/998794497/
3 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/1002782823/
4 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/1010669197/
5 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/1019414023/
6 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/php/1028384308/

ちなみに今の2ch掲示板の仕様とは違う点が結構あります。

突然配布を止めたのが気になるんですがね。


いろいろ探していたら2chのソースを公開しているページらしきものを見つけた。って言ってもけっこう昔のものみたいだけどね。今のとはけっこう違うかも。

シーバスリーガル

| | カテゴリ | コメント(0)

昨日あまりにたくさん昼寝してしまったから、夜眠れなくなるといけない思い、
酒を買ってみた。ウィスキーと焼酎。
ウィスキーは「シーバスリーガル」を、焼酎は「しろ」を買った。
シーバスリーガルは親父がよく飲んでいたので、なんとなくと、
ストラスアイラというウィスキーのおまけがついていたので買った。
しろは三本が良いって昔言っていたので。
で、早速夜試し飲みしてみたが、ストラスアイラの味の深いこと。
その後でシーバスリーガルを飲んだんだが、ぜんぜん味が違う。
これはちょっと良い発見をしたかも。
焼酎はまた今度飲む。

タダ券が当たった!4人までタダです!
すごい。こんなことがあるなんてなぁ。
カントリクラブ・ザ・レイクスここにいくぜー。

テストじゃ

| | moblogカテゴリ | コメント(0)

っていうか、届くかな?

メールでMT

| | PCカテゴリ | コメント(0)

メールで送信してMTのエントリを作成してくれるスクリプトを探してみた。
当然いくつかあったんだが、はじめはこれぐらいしかみつからなくて
ちょっと焦った。いろいろ探すうちにこーいうの(ほんとはこれか)とかこんなのとかが見つかった。さすがにあるだろ。

オリジナルテンプレート

| | PCカテゴリ | コメント(0)

我流のカスタマイズはもう卒業
プロが教えるMovable Typeの構造デザイン
オリジナルテンプレート&CSSダウンロード


これはかっこ良いかも。

携帯のagent名

| | PCカテゴリ | コメント(0)

DoCoMoのやつはここに書いてあった。

みんごる4?

| | ゲームカテゴリ | コメント(0)

ソニー・コンピュータエンタテインメント
「みんなのGOLF 4」11月27日に発売決定


オンラインはどうなるんだ?そのコース欲しい!

bookmarklet

| | PCカテゴリ | コメント(0)

メインメニュー > Bookmarklet

Movable Type の bookmarklet をインストールするため、このリンクを、ブラウザのメニューか、お気に入りにドラッグしてください :

Post to MT Weblog

bookmarklet をインストールした後は、ウェブを見ているときはいつでも Post (投稿)できます。Blog したいページを見ているときに bookmarklet をクリックすると、編集ウィンドウが開きます。ウィンドウで Blog を選んで Post を押すと Publish できます。

他にも、Windows でインターネットエキスプローラを使っているなら、「MT It!」を右クリックメニューに追加することができます。下のリンクをクリックし、ウィンドウが開いたら、「Open」を押してください。その後、ブラウザを再起動すると、右クリックで使えるようになります。

こんなことができるんだ。。。

mt plugin

| | PCカテゴリ | コメント(0)

プラグインをたくさん作っている人たちがいるらしい。
http://mt-plugins.org/

TV王国

| | PCカテゴリ | コメント(0)

TV王国のサービスに登録してみた。
レコメンドしてくれるらしいので、どんなもんかちょっと気になる。
ちらっと見てみた感じだけど、非常に重い。なんとかならないかなぁ。

医療ガイド

| | 便利情報カテゴリ | コメント(0)

東京都が子供の病気に関するホームページを立ち上げた模様。混んでいて今は見れないが、役に立つかな。

西馬込のバー

| | カテゴリ | コメント(0)

昨日偶然行ったバー。
一軒目は「Cyprus」。ダーツバーだった。
いわゆる若者系のバーで、めちゃめちゃ雰囲気悪し。怖かった。ジン2杯飲んで出る。
二件目は「Birdland」。ジャズバー。
ここはいわゆるおっちゃん系のバー。50代前後の人が2,3人いた。
でもジャズが心地よかった。落ち着く。ウィスキー4杯飲んで帰る。
昨日は行かなかったけど、ブラジリアンバー・ラランジェイラスもあるのね。なんか雰囲気が怖い。。。

tunnel through NTLM proxy

| | PCカテゴリ | コメント(0)

NTLMという認証をサポートしているproxyを経由して外部に接続する方法。
http://tomo.sslan.com/diary_old/
あとは、このproxyを自マシンで立ち上げて、こいつ経由でアクセスすれば大丈夫かな。
そもそもNTLMの仕組みを勉強しないとねえ。
NTLMを超えてくれるやつもあったけど、libwww-perlを入れなきゃいけないから面倒っぽい。。

Contents Management System

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ちょっといろいろCMS(Contents Management System)を探してみた。
有名なところだとZOPE
けっこういろいろ使われているみたいなんだけど、なんでそんなにメジャーじゃないんだろう。
やっぱりバージョンごとにころころ仕様が変わるからか?
他で新たにみつけたのはてんぷら
後はgeeklogかなぁ。
なんかこれもちょっと重そうだな・・・。
こんな感じでまとめているところがあった。
こんなのも・・・。みんなちゃんと調べてるな。
xoopsって単語だけはよく出てくる。でも向いてないんだろうなぁ。

ドア

| | ものカテゴリ | コメント(0)

最近家のドアのたてつけが悪い。なんで立てたばっかりでこれなんだ。
昨日みようみまねでやってみたが、あんまりうまくいってないっぽい。
一応商品のページを見てみたら書いてあった。
おー。つなぎ目の下の方でも調整できるのか。これでやってみよう。

Powered by Movable Type 4.261