2003年4月アーカイブ

4/24

| | PCカテゴリ | コメント(0)

emacsでCVS
emacsでCVSの使い方が分かった。
まずM-x cvs-status とかで *cvs* バッファを出してから、そのバッファの中で好きに作業できる。コマンドはキーバインドがそれなりのキーバインドになってるから試せば分かるかな。一番初めにssh-addしておかないとエラーになるけどね。

gnuのコーディング規約
ここで見れました。

今日は朝だけ雨だった

| | PCカテゴリ | コメント(0)

なんかアングラなサイトを見つけた。

tcp.smtp

| | PCカテゴリ | コメント(0)

最近メタデータ調査で大変でござい。
なんかoperaを入れたんだけど、wireless環境からメール送信しようと思ったら怒られた。
そういえばIPアドレスが変更されたので、qmail のtcprulesをupdateしないといけませんでした。
/usr/local/bin/tcprules /etc/tcp.smtp.cdb /etc/tcp.smtp.tmp < /etc/tcp.smtp
このコマンドを覚えておきませう。

今日は雨っぽいです。

| | PCカテゴリ | コメント(0)

rpm再コンパイル

| | PCカテゴリ | コメント(0)

rpm の src を使った再コンパイル方法
今回は php だったけど、他にも当然応用できるはず。こんな感じ
redhat8.0ではphpはデフォルトでmbstringがenableされていないので、
どこぞのrpmをそのまま持ってきたら今度はmail関数が動かなくなった。
多分他の環境でコンパイルされたやつだからかな。

tdiaryへの移行

| | PCカテゴリ | コメント(0)

validator
validatorっていろいろあるみたい
w3本家
lint

寄り道。
この人の emacs resources は素晴らしいらしい。
なんか lisp で書いた XML parser も置いてあった。
ここ

xemacs のフォント
xemacs でフォントを変えようとしたけど、
options -> frame appearance -> frame-local font menu が on になって
いると font 系の設定は保存してくれない。 off にすると、font がきたな
くなる。どうしましょう?

connect.c と proxy の微妙な関係。
google に上の2つのキーワードを入れると嬉しい事を教えてくれる。
ここ

proxytunnel
あとは https 経由もあるみたい。
ここ

tdiary
今日からtdiaryに移行してみた。
使いやすいかなぁ。

Powered by Movable Type 4.261