2002年9月アーカイブ

9/24

| | PCカテゴリ | コメント(0)

サーバダウン
夏場によくサーバが落ちていたのが、暑さのせいだと思っていたんだけど、
よくよく考えてみると kernel を update したせいかもしれない。kernel
はまた update したので、また落ちなくなるかなぁ。でももう秋になっちゃ
うから結局原因不明かも。

bugtraq.c
ぜんぜん別のところの web server が .bugtraq.c ウィルスにやられていた。ちゃん
と ipchain の設定をやっていたので、2002 udp で通信できなかったから良
かったものの、中に入ってこられたのは恐いなぁ。パッチを当てた後にちゃ
んと再起動してれば問題無かったらしい。

cvs
note PC で cvs の相手のアドレスを毎回 hosts で変えるのが面倒なので、
環境変数を使ってうまくサーバを変えるように書いたのだが、結局初回に取ったホスト名で cvs の各ディレク
トリに書かれているらしく、環境変数を変えても無駄なことが判明した。残
念。こういう時に pserver を使うのが良いらしい。

久々
またまた。ユースケースのユースケース名は起動するアクターが主語にな
るらしい。難しいのぅ。

9/8

| | PCカテゴリ | コメント(0)

dhcpd and bind
自宅サーバにようやく dhcpd と bind を入れた。っていうかちゃんと動
くようにした。今までは内部からサーバにアクセスするには IP アドレスベー
スでしかアクセスできなかったけど、これからは家の中からも同じ名前で大丈夫。これ
は嫁には便利。なにをやったかっていうと、ADSL モデムの dhcp を停めて、
その設定をそのままサーバに引き継がせたのと、bind で内部のレコード
を追加した。あとは外部のレコードに関してはproviderの DNS サーバへの中
継をやることにした。完璧。

squirrelmail
ひさびさ。そう言えばかなり前に squirrelmail っていう webmail を入
れた。日本語化されている tar.gz を解凍して web 公開ディレクトリに置
いただけ。設定はコマンドラインから簡単にできるようになっている。これ
なら置き換えも簡単だ。ほとんど完璧に動いている。素晴らしい…

mail

| | PCカテゴリ | コメント(0)

更に・・
更に下の問題を tcprules でうまく書こうとしたが、dynamic DNS だと
IP アドレスがしょっちゅう変わるからうまくホスト名指定で受け取れない。
やりたかったことは「特定のサーバからで特定のサーバ宛なら受け
取る」ということ。そうでなかったら受け取らない、ってしたいのだ。

メール
あるサーバの smtp サーバが阿呆なせいで、dynamic address からの
メールを受け付けてくれない。メール出したけど、返ってこないな…。

Powered by Movable Type 4.261