2002年5月アーカイブ

5/27

| | PCカテゴリ | コメント(0)

会社のマシン
会社のマシンでも rhn に登録してみたが、どうやら複数台登録するには、金払わんといかんらしい。すぐに登録削除。うー、どうしよう。

rhnsd
あー、しばらくさぼってた。rhnsd を入れたけど、どうやら自動ではupdate してくれてないっぽい。うーん。

5/21

| | PCカテゴリ | コメント(0)

rhnsd
今、rhnsd を試してみている。自動でちゃんと update してくれれば良いのにな。

自宅サーバ
自宅サーバ定着しつつある。ほとんどの個人用メールはそっちに移した。

良い言葉
flow って良い言葉。

最近
しばらく仕事してた。モデリングとか。

5/17

| | PCカテゴリ | コメント(0)

メールアドレス
とりあえず登録してあるいろんなMLの移行がほとんど終った。一部のメールアド
レスは会社のやつのまま。ニュース系は会社で早めに読んでおきたいし。残るは、かんぽと楽天と、こまごましたやつ。来たら対応するか。時間あるのか…。

プレゼン
ようやくプレゼンが全部終った。ボタン押しだけだったけど、超面倒だった…。

5/15

| | PCカテゴリ | コメント(0)

自宅サーバのドメイン
順調に世界中に反映されているようだ。 会社からも確認できた。

外人
今日は外人へのプレゼンの準備とその他のプレゼンのボタン押しの準備にほとんどの時間がさかれた。やりなれないから疲れた。

5/14

| | PCカテゴリ | コメント(0)

cygwin
家のPCにも cygwin を入れた。これから .login、.logout の編集をせねば。

自宅サーバのドメイン
ドメインを取ったが、どうやって、dyndns に delegate するのが良く分からないので、結局取得元 にメールを出してしまった。したら、すぐに返事が返ってきて、やってくれたらしい。何時間か待ったら、ちゃんと delegation ができたよ、と dyndns から連絡が返ってきた。やっとだよー。さあこれから何をしようか…。

5/13

| | PCカテゴリ | コメント(0)

cygwin
会社のデスクトップと note PC に cygwin をいれた。けっこう便利。ちゃんと使えば、かなり面白いことができそうだ。とりあえず当面の目標のCVS はちゃんと取れるようになったし。

自宅サーバのドメイン
DNS の delegation をちゃんとやってくれてなさそうな雰囲気がただよっている。DNS サーバの設定をちゃんとしたのに、まだdynamic dns の方に反映されてない。恐いなぁ。

自宅サーバ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

ちょろちょろとドメインを取得してみた。あとは、dynamic dns の設定をすれば良いのだが、けっこう whois で住所とかが出ちゃうのは恐いな。

cvs pserver

| | PCカテゴリ | コメント(0)

cvs pserver を立てた。けっこう良さがまだ良く分からない。
コマンド長いの打つんだったらどうせ面倒だと思うが。あとは、いろんなサーバで ssh1 に統一するようにした。

repository

| | PCカテゴリ | コメント(0)

repository サーバ設置。sshd も起動した。あと、外からアクセスできるように、サーバの port forwarding を整理した。sshd は version 1 と 2 ではどうも公開鍵、秘密鍵のロジックも異なるようで、初めはRSA でログインできなかった。1 で統一したら問題無かった。ttssh は恐らく 1 のみの対応だからそうした方が良いだろう。(本当?)

自宅サーバ

| | PCカテゴリ | コメント(0)

遂に自宅に linux server を建てた。とりあえず外からアクセスできる。これからメールとかの設定に励む。

5/7

| | PCカテゴリ | コメント(0)

chalow
ChangeLog の日記を html に変換してくれるツールを namazu さ
んの友達のページから持って来た。けっこう良い感じ。ちゃんと日記書ける
かな。とりあえず cron に入れといた。毎日更新。

gpg
gpg を使えるようにしてみた。
なんか日本語は化けるけどそのうち調べるか。。。

GW
GW から復帰。家のノート PC に linux いれようとしたけど、ダメ。
CD-ROM が対応してなさそう。メモリーかな。変な Redhat
(なんかクラスタサーバとかが入るようなβ版)だからだめなんだろう、と考える。

Powered by Movable Type 4.261