2002年4月アーカイブ

子供

| | ひとりごとカテゴリ | コメント(0)

子供が産まれた。
っていうか、後書きなんだけど。けっこう今までに無い感情だけにびっくり。

04/24

| | PCカテゴリ | コメント(0)

gnu.org のページを見ていて良い言葉を見つけた。``Stand for something, or you will fall for nothing.'' このページけっこう勉強になる。

web を探していたらこんな掲示版ソフトがあった。
ここ。 ちゃんと作っているようで DB も使っているので良い?

groupware を探す過程で webmail も探してみた。imp と horde なるものがあるらしいし、日本語版のパッチもあったが面倒になってやめてしまった。phpgroupware がちゃんと動けば問題無いので日本語化って誰かやってないかな。

groupware をたくさん探してみた。phpgroupware なる cybozu のパクリのようなソフトが落ちていたが、まだ開発途中のようで動きがあやしい。

a2ps

| | PCカテゴリ | コメント(0)

いろいろやっても a2ps とかでうまくプリントできなかったのがようやく解決した。基本的に xemacs の ps 系のプリントはダメ。lpr-buffer,print-buffer もしくは a2ps-buffer で印刷ができるようになった。結局は nkf して a2ps する shell script に渡してるだけ。タイトルがかっこ悪いけど良いか。ghostscript とかに渡せば ps 系もいけるようになるのかな…。

a2ps

| | PCカテゴリ | コメント(0)

a2psを使うとけっこう良い感じで印刷できるのだが、どうも xemacs からは印刷ができない…。いろいろいじるうちに print-buffer では出るようにはなった。EOT を出すようにしたとか。そうこうしているうちに良いページに出会った。これ 読むとどうもデフォルトのものは ps-print できないらしい。これもを持って来る。

4/19

| | PCカテゴリ | コメント(0)

w3m と wanderlust を連係させたい。分からない…。

ruby のライブラリをたくさん入れた。ruby-bsearch, ruby-romkan,migemo など。その際、bsearch と romakan は ~/lib/ruby の中に入れた。
環境変数は RUBYLIB を設定すれば読んでくれる。

clgrep: namazu さんの clgrep を持って来てみた。
けっこう使える。

昔、netscape 4.x で文字化けが起きた事件を解決する方法を探した。
こんなところにあったんだけど、結局 .htaccess なりに AddType "text/html;
charset=ISO-2022-JP" html とかで解決しそう。

emacs で文字列が発生する行を探すコマンド M-x occur。

面白い。
これからも作業記録を残す意味でやってみよう。

古いmewとかの設定は全部消してしまった。

samba の設定をした。

| | PCカテゴリ | コメント(0)

簡単な設定だけ 。
とりあえずアカウント持ってる人がパスワード打って入れるようにしただけ。

windows の共有プリンタに samba 経由で ps で叩けるようにした。昔からできなかったから感動…。

Powered by Movable Type 4.261